プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

仲良しといい関係


身内(義理も含めた親きょうだい)との関係について、仲が良いか?と訊かれると、「良くも悪くもない」と答える事が多い。
決して悪い関係ではないのでサラっと「良いよ」と言っておけば良いのかもしれない。けど、自分的に「いい関係」でいられる事と「仲良し」っつーのは別物と考えているので、「良いよ」で流せないという。

相変わらず面倒臭い性格ですハイ。

なんか、「仲良し」っつーと常に行動をともにしている感じというか、ベタベタしてるだけな感じがしちゃうんだよね。

「いい関係」って言うと、必ずしもいつも一緒ではなくても、常にお互いがお互いを気にかけているし、何かあった時こそ頼れる存在というか…ね。
程よい距離を保っているからお互いを尊重出来る。
多くを語らずとも理解してくれている。
ってな具合か?

↑このリクツだと、親友ごっこは「仲良し」の方だ。

※この先、ちと暗い内容の事も書かれているかもなので、そーゆーのダメだわという人は見ないでね。読んでくださったとしても、あんま重たく受け止めないでください。

 




義きょうだいや親はともかく、ウチのきょうだい(姉と弟)は、一般的に見た場合「仲が良い」方みたいです。
交友関係の広い姉が、他所の家庭と比較してそう言っていたので、そうなんだと思う。

子供時代に色々と苦労を共にしたからだろう的な事を姉は言っていたけど、姉と私とでは役割が違うし、苦労の内容も違う。
だから、一緒に何かをやりとげた感のような、一体感とはまた違うんだよね。
たぶん、お互いがお互いの苦労を労い合っているというか、存在を尊重し合えているというか、感謝し合っているというか(弟を含めて)。
そんな感じです。


未熟者の私はまだ子供の頃に背負った荷物を下ろせていないんだけど、年をとって以前より弱々しく、小さく見える母が、やたら私に気を遣っている様子をみると、こっちが悪い事してる気分になるんだよな。

とりあえず、時間の経過って悪くない。



なんか、こんな事を考えたのは、最近の中3少女の父親刺殺事件報道のせいもあるかもしんない。
一部報道によると、父娘で一緒にカレーを作るような仲だったらしいけどさ。「仲良し」って、お互いを縛ったり依存したりする事が案外あるからね。
程よい距離感の「いい関係」でいられたら…ね。
(#実際には、この家庭がどんなだったかはワカラナイけども)




とりあえず、私も心の中で父を殺した事はある。
毎日のように「死んでくれ」と願った日々もある。
でも、殺意を抱いたり、妄想(想像)することと、実際に行動することは全然違うんだよな。
(#不思議な事に、ある程度の年齢になると何とも思わなくなった。感情としては、本当に「無」なの。大人になって、それまで見落としていた事や、偽りの真実に気付かされたりしたせいもあるかもしんない。)

恨みの方が耐えられる気がする。
「こんなヤツのために自分が犯罪者になるなんて」と思う事ができるし。
そうでない場合(私的に未知の動機での殺意とか)、難しそうだ。
ってか、まったく想像できないから理解できないし。

願わくば、またヘンなこじつけに世論を持って行きませんように…。




あんま関係ないけどさ。禁煙コミュニティに参加してると時々「?」な事があるんだけどね。
なんつーか結局、何かに依存しちゃうタイプの人っつーのは物やヒトに対しても依存傾向にある気がするというか…。
自分もかつてニコ中だったんでアレなんですがね。

皆がみんなじゃないんだけど、一部の人は他人に対して役割の要求をしてきたり、勝手なイメージを押し付けて来たり、親友ヅラでベタベタしてきたりするから油断ならんの。

禁煙は自分がするもの。
基本は自分の努力。他人やコミュニティ、禁煙補助剤の類いが勝手にやめさせてくれるモノじゃないんだよ……ってことが分かってないクサい。
他者にアドバイスをもとめたり、同じトコロを目指している仲間から情報をもらったり、補助剤の力を借りたりするのは全然アリだと思うけど、協力してもらうことと、丸投げでベッタリ依存することとは全然違う。


タバコや禁煙とは関係ないトコロでも時々そーゆー人に遭ったりするので、喫煙している人(または喫煙経験がある人)がそうだとは言わない。
けれど、なんかあそこにいると、そーゆーのに遭遇する確率が高いような気がしちゃう。

そーゆー人(他人に期待しすぎる人)は、相手が自分の思い通りに行動してくれないと裏切られた気分になるので、被害者面するから面倒臭いんだわ。

ネットでも、マメに交流し合う「仲良し」より、時には距離をおいても「いい関係」でいられる方が私はいいな。


そういえば、↓なのもあったね(笑)
関連記事

「仲良しといい関係」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック