プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

ヘンな夢を見た


今朝、ヘンな夢をみました。今回のは、夢の中でも夢であると自覚し、ストーリーをコントロールできる、所謂「明晰夢」ではありません。
小説で言うと短編集みたく、短い夢をいくつか見た感じなんだけども、ハッキリ覚えているのは↓の2話。

 


トイレ
トイレの個室に入ったら、もうひとつのドアから人が入って来た。急いでいるようなら可哀想だと思って「お先にどうぞ」して外へ出ると長蛇の列が出来ていた。
当然のように先頭に並び、さっきの女性が出て来たトコロで次に入ろうとしたら別の人が割り込んで来て若干モメる。「あんたさっき入ったじゃないの」的な事を言われるんだけども、順番を譲ったその女性も、何も言ってくれない。
夢の中でも強い事を言えずに「はぁ」みたく相手の言う事を生返事で返したりしつつも「中途半端に親切ぶった行為はよくない」と心の中(夢の中)で反省してみたりする。
つまり、「お先にドウゾ」精神で行くならそれを貫き通して列の最後尾に並べってことだな…と。

それが出来ないなら、最初の女性がもう一方のドアから入って来たトコロで「順番を待ってください」と、キッパリと言うべきだった…と、起きてから更に反省してみた。
惨殺
私ともうひとりの女性(一緒に行動していたと思われる見知らぬ女性)が、駅に停車中(たぶん)の電車に乗り込んだところ、車内に猫やウサギの惨殺された死骸がたくさん転がっていた。ので、私は悲鳴をあげる。かけつけた人に状況を訊かれるが、目の前の光景(見たまんま)しか説明できず。話しながら自分の混乱をどうにか解消しようとしてる。
他にもなんか見た気がするけど覚えてない。
↑の2つも、順番的にはどっちが先だったかもよく覚えてないけど。

このテのヘンな夢を見た時はだいたい夢だとゆー自覚があるので「こーゆー後味悪いのヤだな」と思ったトコロでストーリーを変えてみたりするんだけど、今回のはそうでなかったので(映像も、いつもよりか不鮮明な気がするのは記憶が薄れているからなのか?)、誰かに言わないとなんかスッキリしないし…ってことでココに書いてみた。

「トイレ」の方はなんとなく反省する点があるので自分なりに解決したような気になっているんだけど、「惨殺」の方はよくわからん。
単にストレスとか、なんか心配ごととか不安がこーゆー夢のカタチをとってるだけなのかもだけど…ね。
関連記事

「ヘンな夢を見た」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

belltoneさん
そっか、3分の1…。
夢のストーリーから学ぶ事も結構あるし、後味悪いのも「夢でよかった」とキモチを切り替えれば良いのだし、3分の1と上手に付き合って行くっつーのは案外大事かもです。
2007-11-21 20:14 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
あこさん
まぁ!あこさんもですか〜。
>ユングさんは、悪夢は創造性の源だ、気にせずどんどん見なさい!とおっしゃってます。
なるほど、そうかもです。ありがとうございます♪
印象に残った事・物を夢占い辞典から意味を調べたりもするんですが、所詮は占いですからね。意味の無い物に意味をみつけようとしている気分になったり、「これは当たってるかも!」などと思ってみたり、若干振り回されている自分がいます。
>これだけストーリーのたった夢が見られるってのは一種の才能
あこさんにそう言われると、その気になってくるから不思議だなぁ〜(単純)。
それをネタとして最大限に活用できれば尚可ですよね、ホント。
2007-11-21 20:06 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
belltoneさん
>惨殺!Massacreですね。
ある意味、旬でしたね(^^;)
何故?の部分は解消される前に夢の記憶も薄れて「ま、いっか」となっていたのですが、その後に乙一の「暗黒童話」を読んで、ちょっと思い出してしまいました。
墓穴を掘ったカタチですハイ。
>それにしても、そらちんご立派にお育ちになって、おじさんは嬉しいです。
あはは♪ありがとうございます。
近所の猫、古本屋さんの看板猫、そのヘンの野良と比較すると、いくらなんでも立派すぎやしないか?と思うこともあります。
我が家に来た頃の病的なガリガリよりは良いのかな?と自分に言い聞かせ…。
2007-11-21 19:29 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
ううん、確かに人生3分の1は夢の中ですしね〜
2007-11-17 22:58 belltone #79D/WHSg URL編集 ]
(無題)
私は明晰夢もよく見ますし、こういう不条理ストーリー系もよく見ます。眠りが浅いんでしょうね、夢の大家と呼ばれてます(藁)。
だもんで、後味悪いのもよく見るんですが、そこにストレスとか葛藤を見たフロイトさんに対して、その弟子(で裏切ったシト)のユングさんは、悪夢は創造性の源だ、気にせずどんどん見なさい!とおっしゃってます。
だもんで、私の場合は特に、「ネタになる」とウェルカムです。
まるで夢見ないシト、覚えてないシトも多いですしね。これだけストーリーのたった夢が見られるってのは一種の才能ですし、それはマジで人生彩り豊かにしてくれて、いいと思うわ。
2007-11-17 15:51 acoyo #79D/WHSg URL編集 ]
(無題)
惨殺!Massacreですね。
ウサギはウサギ料理がある地域(スコットランドとか)があったりしますのでまだ分かりますが、猫は惨殺されるいわれが無いですよね…、ううん不可解な夢は何か原因があるのではないかと思ってしまいますが、あるんでしょうか。実は暑いとか寒いとかの外的要因じゃないかなと思うこともあるのですが。
それにしても、そらちんご立派にお育ちになって、おじさんは嬉しいです。
2007-11-17 10:28 belltone #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック