プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

己を知る大切さ


休止中のダイエットが再開する気配が感じラレナイまにゃーなです。コバワ。
けどまぁ、皮膚科サボり中の今は体重増加も止まったし、増えた分はたったの1キロしか戻ってませんが全身のむくみがなんか治まったような気がしてますです。

湿疹(掌蹠膿疱症だから膿疱と言うべきか?)は、ずっとガマンしてたヨーグルトがどうしても食いたくなったので食べてたら、ごそっと増えた(泣)
けど、食べなくなったらまた落ち着いてきてますです。
でもやっぱ、増えた分は減ってない。

一旦なくなったと思われた背中ニキビもぽつっと出て来てたんだけど、禁ヨーグルトでまた治まってます。
体にやさしいハズのヨーグルトも、私にはダメダメみたいです。理由はワカラナイけど、とにかく自分には合わなそうだと分かっただけでもラッキーかも。
己を知るって大事だな、うん。

ってなワケで、ニキビも湿疹も、とりあえずサイアクの状態ではなさそうです。

己を知るといえば、↓こんなんがあったょ。

「大人かわいい」と「キモ若」は紙一重!? | Excite エキサイト





自分が思っている自分と、他人から観た自分。
イメージがぴったり合っている人なんて、そうそういないんじゃないかな?くらいに思ってみたりするんだよね。
誰だって他人様からどう観られてるんだろう…と気になる事はあると思うけれど(多かれ少なかれ)、深く考えると怖い気がするので(笑)私はあんま考えないようにしている。

とりあえず、頑張って若作りしているつもりはナイ。
実際にはどうだかは別として、他人様から観た場合「無理してんなー」というよりは、どっちかっつーと「もっと頑張れよ」じゃないかしら?と思ってるんだけどね、自分では。

だったらもっと頑張れよってカンジ?(^^;)


私の姉はオサレな方なんだけど(私と違って)、その体型でその服着ちゃう?みたいな時がたまにあるんだよね(笑)
私だったら「太って見えるしー。ってか、実際太いし」とか言って避けて通るような服。
「ファッションは勇気」って言うけど、姉の勇敢さには脱帽だょ。

でもまぁ、物は良いんだろうな…な物が多い。
良い物を着ていれば、それなりに見えるんだろうと思う。
服だけでなく、美容室とかもマメに行ってるし、小さい子供がいるからといって手を抜かずに化粧もしている。
時間作ってエステにも行ってるみたいだし、爪もいつもキレイにしている。まつげトリートメントとかもしてるんだってサ。私には無縁だべさ。
靴も「こんなのどこで売ってるんだ?」なオサレなの履いてたりするしなー。

そんなカンジで出来る事は全てやりきった状態(?)だったら、あとは勇気だけってことになるんだろう。

私の場合は準備から入らにゃぁならんので、勇気を振り絞るのは、まだまだ先のハナシ。
ただ、これからはお高くても良いものを選ぶように心がけよう。
姉レベルは無理だけど、それなりに「年相応なお値段のもの」を…ね。

………っとは思うんだけど、基本的にケチ子だから厳しいかな?




記事にも“若者の線引きは厳しい”とあるし、「キモ若」ってどんなカンジなのか、若いヒトに訊いてみないと実際のトコロはよくワカラナイけどさ。個人的に「それはちょっと…」と思うのは、イイトシして茶髪とかのシトかな?
遠目では一瞬若く見えるんだけど、近寄るとギャップが凄くて逆に実年齢より老けて見える。たぶん、至近距離だとイメージが瞬間的に白髪染めの茶髪に切り替わるカンジ?
(実は義姉がそんなカンジだったりするんだけど、茶髪さえやめればまだまだイケてるかも。もともと美人さんだし。)
これもだぶん、肌がキレイならそんなに違和感ないかもだけど…ね。
若々しく見せるには、表面だけでなく体の内側にも気を遣わないとだね。

それにしても“年相応”という概念が希薄な時代に“年相応の可愛らしさを上手に演出”というのはかなり難しいことのよう。人間は見た目じゃないよ! といいつつも、多少ならずも外見を気にしてしまう小心者の私。
そだね。確かに今って「年相応」はムズいかも。
でも、人間は見た目じゃないか?っとか、若干反論してみる(笑)

ヒトの印象は第一印象で殆ど決定するし、内面が外に出るって言うし…ね。
他人の内面を隅々まで知ろうとする事なんてめったにないだろうし、外面からうかがい知る内面だって、見ようとしなければ見過ごしてしまう。
積極的に知ってもらいたい内面は、外面に反映させておけ…と言わんばかりにファッションで主張する場合だってある。
私はそんな主義主張はないけどね。
(#もしかすっと、「内面を見てよ!」の主張として外見には全然気を遣わない、洗いざらしのコットンのような自分を表現してみるってのもテなのか?)

まぁ、それはいいや。

記事にもあるけど、物(服)に年相応を求めると自分的にありえない物を押し付けられそうになりそうだし(^^;)
「人」の感覚はどんどん若くなっているのに、物の方がついてきてないカンジするっていうか、何ていうか…。

年とともに体型が変化してくると、若い人の服のラインが若干厳しくなってくることがあるんだよね。
例えばババ服とワカモノ服の半袖Tを比べると、ババ服は袖が長め。襟ぐりがゆったりしているんだけど胸元はそんなに大きく開かない。着丈も若干長いかな?
たぶん、ババ服の方が着心地が良いんだろうけども、母が買ってくるようなババTってのはもうカンベンしてくださいっ!ってカンジのプリントが施されていたりするわけょ。
で、「これ、いくらいくらだったのよ、安いでしょ!」とか嬉しそうに言われても、どう考えたって「タダでも要らない」なシロモノなワケ。

んなカンジで、服選びにラインを重視するとビジュアル的にマズくて、ビジュアル重視しちゃうと体型にあんまし合ってなくて無理してる感が漂ってしまう可能性アリだな…と思うわけです。

若い頃は折れそうなくらいに華奢もいいけど、ある程度の年齢になると、無理して大人服着ちゃってる場合なんかは貧相に見えてしまうことがある。ゴージャスの真逆だね。
それと同じように、若い頃は安物でも何でも良いけど、ある程度の年齢になるとチープなギャル服とかはただのビンボーくさい人に見える可能性特大だもんな。

いくらなんでもギャル服は買わないけど(それ以前に着れないか?)、お値段的には相当りーずなぼーなのを着てるんで(素直にチープと言ったほうがよさゲだが)かなーりアレなカンジです。

素材や仕立ては大事だ、うん。

けど、そこそこのお値段でソレを求めるとババ服になっちゃうんだよなー(泣)
ガッツリ出費するの覚悟しないとダメ?





また無意味に長くなりだして嫌な予感だけど(笑)、ついでだから書いておく。

カッコよくオサレに…というよりも、そもそも若作りしたいだけだったりすると、所謂「イタイ」になるのかもしれんなぁ〜…とか思ってみた。

服装と髪型と化粧と本人のイメージが合ってないと、オサレに見えないだろうしね。
服装だけ若々しいカンジにしてみても、借り物を着てる感じしそうだ。

高校時代に「スーツ大会」とか言って、ときどきスーツで集まったりしてたけど、可愛い系の人は若干無理してる感じあったもんなぁ。
なんか、「大人っぽい」を通り越してババくさくなっちゃうの。不思議だね。

ワカモノの背伸びしたいのと、大人の若ぶりたいのって、真逆のようで実は同じようなもんなのかなぁ。



とりあえず、服や小物の類いが自分をオサレにしてくれたり、若々しく見せてくれたりってのを過信しない方がよさゲな気がするょ。
結局は本人の本気度と努力の結果が見た目に反映されるんでしょう?

ダイエットも同じで、ダイエット食品とかグッズの類いが「痩せさせてくれる」と勘違いしてるっぽい人多いみたいだけどさ。結局は自分ぢゃん。
いくらソレだけやったって、ダイエット中だっつー意識なくしてはダイエットはできん。
ダイエット食品食ってるからといって安心して間食したりしてたら全然意味ない。
関連記事

「己を知る大切さ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック