プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


最近、Duran Duranに関する記事を書いていらっしゃるブログを見に行ったりしてるんだけど、今秋出る予定らしきNew Albumの話題を取り上げている個人ブログにはまだ辿り着けてません。
多くはライブ・アースのコトか、もしくは80年代に好きだった(影響を受けた)音楽を紹介するとして名前が登場するカンジかな?
まぁ、あくまで私が見に行ったブログさんでは…だけどね。
(#ってか、デュランは80年代以降も活動してましたですがね。)

そんなーこんなーしてたら「80年代の音楽=産業(商業)ロック」のようなコトをおっさっている方がいらしたりしたので、改めて「産業(商業)ロックとはなんぞ?」を考えてみた。

産業ロック# 2 産業ロック≠売れ筋ロック説
\なるほどね。「# 2 産業ロック≠売れ筋ロック説」んトコ見ると、渋谷陽一さんは単に『ロックというものがビジネスとして成り立っている状況を冷静に見つめ、評価していた』だけなのだわね。

Wikipediaで紹介されている「主な産業ロック・アーティスト」にはデュランは入ってないね。そもそもロックバンドには分類されないわけね。(笑)

まぁそれはいいけどさ。とりあえず、80年代の音楽全般を指すコトバではないよね、やっぱ。



「産業ロック≠売れ筋ロック」とすると、↓こんな売れなそうな風貌のバンド、Georgia Satellitesが大ヒット(商業的に成功)することこそ産業ロックと言える?

Georgia Satellites "Keep Your Hands To Yourself"

この曲(ってかアルバムってか)がヒットした1986年頃はメタルが流行ってたんで、売る側としては、こーゆー泥臭い系ロケンローが当たるなんて思ってなかっただろうね。


その時の流行だからといって同じような系統の音楽ばっかり聞かされていると飽きると思うんだけど、同じようなのがいっぱい出てくるからこそ流行ってると言うんだろうし微妙。

もともと創作と商業ベースでの成功って相反するもののような気がするんで、それを上手くバランス取ってやってる人達っつーのは流石プロ!って思うよね、うん。
関連記事

「産業(商業)ロックって何ぞ?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック