プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


「データねつ造」はイカンと思うけど、だからといって正義の味方ぶってあれこれ文句たれる程の情熱も無いし、擁護するほど「あるある」に思い入れも無いし、基本的に傍観者な立場で最近の(一連の)報道を(なんとなく)見守っているトコロです。
(#ことなかれ主義発揮中)

だけどやっぱり気になってしまうのは、「なぜ今になって過去のギモンが噴出してるのだろう」ってことです。
怪しゲなトコロがあったら、その都度追求していてもよさそうなもんなのに…。


「あるある」で「納豆」の次に浮上したのが、「レタス」、「みそ汁」、「レモン」、「あずき」、「わさび」、…などなどの実験データの捏造疑惑だ。
06年1月放送の「レモンでダイエット」では、コメントした大学教授が「実験に関与していない」「ダイエット効果があるとは言っていない」などと証言し、レモン汁でダイエット効果があるとする番組内容を否定。
06 年3月放送の「わさびで若返る」では、被験者にわさびを食べさせると脳が活性化し、落ちてくる物差を捉まえる反応が良くなったとされたが、実験に関わった大学教授は「まともな実験ではなかった」などと証言し、放送でコメントした教授も実験の仕方を疑問視しているという。
また、「あるある?」の前身「発掘!あるある大事典」で01年3月に放送された「あずきで脳が活性化」の特集では、被験者にあずきあんこを食べさせてそろばんを使った計算問題を解かせるという実験で、答えあわせが行われなかったという疑惑まで浮上している。
このほかに、「りんごでダイエット」「にがりでダイエット」などについても番組内容の改ざん、実験データ捏造の疑いがもたれている。もはや、「疑惑」はとどまることを知らない。
引用した文章中「あるある?」となっているのは、たぶん機種依存文字。皆さんにはどう見えているのかワカラナイのだけど、私には「あるある?」に見えてます。たぶん「あるあるll」かな?


この(↑)中でダイエット効果をうたっていたとされる(放送観てないんで)ものは納豆、レモン、みそ汁、りんご、にがり。
若返りにわさび。
脳の活性化にあずき。
例の納豆の直後にねつ造疑惑が即浮上したのが、レタスの催眠効果ってヤツだけど、こうして並べて見てるだけでも、すんげぇ怪しい(笑)


“「あるある?」の前身「発掘!あるある大事典」で01年3月に放送された「あずきで脳が活性化」の特集では、被験者にあずきあんこを食べさせてそろばんを使った計算問題を解かせるという実験で、答えあわせが行われなかったという疑惑まで浮上している。”

っとかあるけど、答え合わせがなかったってことは効果的な結果が得られなかったと考えたほうがよさゲな気がするよね、確かに。
もし、仮に脳が活性化したとしてだね。それって小豆の効果というよりも、あんこに含まれる糖分が関係しているんじゃないかな?っとか、シロウトでも思うワケで。


それがなぜ、今の今まで問題として取り上げられていなかったのかな?と思うと、最近の「売り切れ現象」と関係しているのかな?とも思う。
群れたがるから情報伝達が早く、単に数が多いからかもしれないけれど、短絡的な人が目につく団塊世代(ウチのママンとか)が、落ち着いてテレビを見る時間が出来たからかな?とか思うワケで。

【補足】
つまり、「健康で長生きしたい」とゆーのが最大のテーマなお年頃になりつつある団塊さんたちが動き出すと、それまで「多少のヤラセも演出のウチ」で済まされていたことが社会現象(大袈裟?)になってくる。なにしろ数が多いから。
それで無視できなくなってきた部分もあるかな?と思ったワケでございますですハイ。


ネットを使いこなしている世代は、娯楽としてこーゆー情報を取り入れたとしても妄信する事はない…ような気がするけれど、個人差はあるか。
「個人差」は団塊さんにも言えるけど、とりあえず彼らには要注意って気がするだぁよ。
年輪を重ねてくると、トモダチ同士で集まっていると話題が薬とか病気のハナシとか増えるもんね(^^;)
昔はオサレのハナシとか、子供の進路のハナシとかが多かったハズだけど。


【追記】
ただね。トシとるとそもそも基礎代謝が落ちるワケで、運動したって何したって痩せにくくなる。
病気にでもなっていれば、サプリメント摂取や激しい運動を取り入れたダイエットとかがしにくいから(お医者さんに相談しなきゃならんし)気軽なもの(身近な食品)に手を出してしまいがちなのも分からないでもない。
子育ても終わり、そろそろ年金生活か…となると時間はたんまりあるので、毎食「ひと手間プラス」が苦ではないってのもあるか。

ほで、ウチのママンの場合だと糖尿病なので、糖尿は太っちゃイケナイから余計に色々と気を遣う。
疲れやすいから散歩程度の運動だってツライ。
ウチのママンは幸い、糖尿としては軽い方らしいので、最近では趣味でダイビング始めたけど(去年ライセンスを取った)、そーゆー体動かす趣味とかないと、地味な運動をコツコツ続けるのって結構大変だしさ。

ま、色々と人には事情ってもんがあるので、そーゆー相手の状況も考慮してさしあげないとね。
「だからいわんこっちゃない!」と責めるのは簡単だけど、一緒に「どうしたら良いか」を考えてあげるのは結構大変。
関連記事

「なぜ今になって?とゆーギモンが多少」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック