プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


遅ればせながら、バントさんトコの「求ム!引っ越しのコツや裏技!」にTBさせていただきます。
裏技でも何でもなくて、凄く当たり前の事ばかりになってしまうんだけど……。
■□■□■□求ム!引っ越しのコツや裏技!■□■□■□

引っ越しのコツや裏技を教えて下さい。
自分の体験談や失敗談などでもオッケーです。
引っ越しシーズンに向けてみんなで情報を共有しましょう!

企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


自分達でお引っ越し

単身者など、家族の少ない人や近場でのお引っ越しの場合限定ではあるけれど、車さえ自分らで出せるのなら安上がり“かも”です。
友人、知人に出動要請すると、お礼やら何やらで結局は「引っ越し屋さんに頼んだ方が安上がりだったし楽だった」って事になりそうなので、大きな家具が沢山ある人、荷物がやたら多い人、運転免許を持っていない人は向いていません。
エアコンの取り外し&取り付けを行う場合も、別に頼むのは面倒いので引っ越し屋さんに頼んだ方が良い場合もあるかも。


【荷造り】

引っ越し屋さん(プロ)なら何でもひょひょぃと持ってしまうかもしれないけれど、素人はそうはいかないので荷造りも工夫する。
まず、本やらCDやら重たいものは、服やタオルなどと半々にする。
段ボール一箱全部が本やらCDだと持ち運べなくなる可能性があるので。
食器類の“あんこ”代わりにタオル類を使うのもテ。

梱包が済んだ箱は、底以外の全面に何が入っているかを書く。
部屋数が多い場合は「和6」とか「台所」とか部屋を書いておくのも良い。
「和6」などの部屋が何部屋もある場合は、予め部屋番号を振っておくと便利。どの箱がどの部屋に行くか…のリスト(間取りがあれば尚可)を作っておき、荷物運びを手伝ってくれる人に渡しておくのも良い。

そんなカンジかな?


引っ越し屋さんを利用する場合

色々と都合があるだろうから選べない人もいるかもしれないけれど、時期を自分で選べるならば、引っ越しシーズン(3月とか8月9月とか)を外すと安上がり。
見積もりも何社かに依頼すると良い。大手はアレだけど、中小は「だったらウチはさらにいくらいくらまで、お値引きできますよ」的に、こっちから言わなくても値引きしてくれたりします。

【荷造り】

「自分達でお引っ越し」と同じく、段ボールは底面以外の全面にどこの部屋に置くものか、何が入っているのかを書いておく。
経済的に余裕のある人は、梱包から何から全部やってくれるトコロにお願いすると良いのかもしれないね。私はそーゆーお引っ越しは経験ないんだけど…。


当日使う荷物はひとつにまとめる

自分用マグカップとか、お茶やコーヒー、お箸、歯ブラシなど、引っ越し当日からすぐ使うものは(モノは人それぞれ違うかもだけど)一つの箱にまとめておくか、旅行用鞄にまとめて自分で持ち運ぶかすると楽。
通帳とか貴重品の類いも自分の手で持ち運べるものは一緒にしておくと良い(そして肌身離さず…がベスト)。




そんなカンジです。
凄くフツーに当たり前な事で恐縮でっす。


《追記@あると便利、お引っ越し前後のお掃除グッズ》
  • シールはがし
    普通、新居ってプロのお掃除屋さんが掃除してくれてるハズなんだけど(代金も不動産屋さんを通じて支払っている)、今のトコロは普通のお掃除もしてないだろってくらい汚かった。子供&ペットがいたらしく、犬だか猫だかの毛もいっぱいあったし、ピカチュウのシールが窓に貼ってあったりした。
    そんなんじゃなければ必要ないかもだけど…。
  • 無水エタノール
    窓枠(サッシ)などにこびりついたタバコのヤニなんかもサっと一拭きで落ちる&二度拭きいらず。ニオイがキツイので、猫がいる今は使えないけれど、猫飼う前は普通にトイレ掃除にも大活躍してました。今は台所用の除菌アルコールがメインだけど。
    ちなみに窓枠のヤニは、重曹+少量のお酢を水で薄めた物をキリフキすると簡単に落ちる。けど、その後の水拭き、から拭きが面倒臭い人には無水エタノールをおススメするでし。
  • ウォッカ
    アルコール度数の高いものはお掃除にも使えるし、掃除中にケガした場合に消毒できる。けど、ものすごく痛かったょ。
  • 大量の雑巾
    真っ白にキレイに洗った雑巾でないと、余計に汚れる気がするので雑巾洗い専門ってくらいしつこく雑巾洗います(私)。大掃除の時なんて、雑巾洗ってる時間が圧倒的に長い(迷惑なヤツ)。
    そんな私でも諦めたチョー汚い雑巾は、最後に玄関(三和土)を水拭きしてお役御免です。ちゃんと水拭きしましょう(玄関)。
  • 厚手のキッチンペーパー
    雑巾使えってカンジなんだけど、雑巾を洗うのがメンドいんで(^^;)



《追記@2007-01-22》

バントさんトコにコメントよせていらっしゃる方で、引っ越しを10回も経験していらっさる方がいらした(クドい言い回し)。
私の6回もワリと多い部類だと思っていたけど(特に根拠はないが5回以上で多い方に入る気がする)、二桁はホントに凄いね。
今の家も賃貸なので、私はたぶん、最低でもあと1回の引っ越しがあるハズ。
同じトコロに住み続けるのは飽きるけど、引っ越しって金も手間もかかるし、にゃんこさんのストレスを考えると、今後は余りあっちこっち住み替えできなそうだねん。
関連記事

「引っ越しは大変よねぇ〜。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

バントさん
こちらこそ、いつも楽しい企画をありがとうございます♪
ぼちぼち皆さんの記事も読ませてもらってますです。
>ウォッカを使えばお掃除の後にそのまま酒盛りにも出来ますね。
>えー。
>そんなことしてたら荷解きが終わらないじゃん!(笑)
そうそう。
だから、お掃除中に景気付けに一杯♪も厳禁ですよ(笑)
呑んでしまいがちなヒトは禁止です(ウォッカ)。
2007-01-22 16:24 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
TBありがとうございまーす。
お掃除グッズは参考になります。
ウォッカを使えばお掃除の後にそのまま酒盛りにも出来ますね。
えー。
そんなことしてたら荷解きが終わらないじゃん!(笑)
2007-01-21 01:05 earll73 #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック