プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

不思議と…


切羽詰まった禁断症状とか全然出ません。タバコ吸ってないと間が持たないし、ちょっと休憩の時の儀式みたいなカンジでもあったので、確かにまだ「無タバコ」には慣れていない。けど、今までだったらこゆ時吸ってるな…とは思うけど、だからといって「吸いたい」にはならないんだよね。
不思議だ。

もしかしたら「禁煙したんだ」とか「禁煙してるんだ」とゆー言い方をしていないから…ってのも多少あるかもしれない。
自分でもよくワカラナイんだけど「タバコやめたんだ」とゆー言い方してる。
まだ、やっとこさ1日終わっただけのクセに(^^;)


全然関係ないんだけどね。今日、ひとりっこ確実な甥っこが、歯医者の帰りに車の中でボーロをくれた。
ひとりっこちゃんって、小さい子は特にお菓子を分けてくれる子って少ないと思うんだけど。
大人になってからも、あんまそーゆー意識のない子はいる。
べつに自分で買った菓子なんだから、1人で食いきっても良いんだけどさ。けど、普段、自分はおすそわけしてもらってるんだから、たまには皆に配ってみては?なんて思ったりもする。

まぁ、ひとりっこちゃんでも「3人きょうだいの一番上でしょう?」ってなカンジの人も多いけど。シッカリ躾けられた…というか、お育ちが良いってカンジするよね、そーゆー人の場合。

ま、それはあまり関係ないので置いといて。

私は自己主張が許されない3人きょうだいの真ん中で、姉には頭が上がらず言いなりに。弟は長男だから立てなければならず…でいつも押さえつけられていたワケです。そうすっと“卑しい人間”になります(私のように)。
菓子なども、いつも分けあって食べなければならない。
ちょっとでも自分の取り分を多くしてやろうと、いつもギラギラと闘争心を燃やしているワケです(菓子ごときで)。
菓子に限らず、おもちゃなどの奪い合いで大人が見ていないスキに弟をぶん殴るなんてこともしょっちゅう。
弟はワカメちゃんバリにチクるわけですが、チクられればまた報復します。
暗く陰湿な子供時代だった…(遠い目)。

そーゆー競争を知らずに育つであろう甥っこを眺めていると、いつも思うのが「いいなぁ〜。お菓子ひとりじめできて…」なワケです(卑しい人間だから)。
でも、甥っこはボーロをくれた!
いつもいつも、私にもお菓子を分けてくれるの。
優しい子だ(私と違って)。
私が2歳(甥っこは、まもなく3歳だけど)の頃は、自発的にお菓子を皆に分けるなんてコトしなかったぞ。
関連記事

「不思議と…」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

あこさん・その2
逆に、自己チュー軍団の中なら黙ってます(そして食べない)。常に周囲の顔色をうかがっているのが真ん中っ子なんです、ええ。
>兄弟が居る方で羨ましいのは、人との距離の取り方ってのを、幼児から学習済みってことですね。
なるほど、ソレは大きいかもしれません。
一人っ子でもカンの良いコはワリと早い時期にそゆことを学ぶんでしょうけど(兄弟がいても苦手な人もいるし)、そこに至るまでの苦労の度合いが全然違いそうです。
>買い置きして毎日決まった分くれるシステム。トーゼン盗み食いしました
あはは♪やっぱ、あれば食べますよね。ウチもソレで買い置きはできなかったんだと思います。1人が盗み食いしたら「ねーちゃん(弟)だって食ったのに、なんで私だけ怒られるの?」ってなコトになりますし。
一人っ子ちゃんだと、丁度良い量をオトナが調節して与えるから買い置きなのかな?って気もしますね(甥っこもそうです)。
兄弟姉妹がいれば、菓子だけで満腹にはなりません。おやつタイムはサバイバルに違いですから。
2006-07-25 23:37 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
あこさん・凄い長いので…その1
>そういうのでさんざん、心無い方に「一人っ子よね〜」と呆れられて来た分、もう面倒になって、他人と居るときはまず、自分の分を放棄するって癖がつくのも居る
あぁ、これは何となく分かる気がしますね。一人っ子だろうが兄弟姉妹がいようが、そゆ事はあまり関係ないハズなんですけど、一人っ子は言われやすい。
小さい頃は「皆で分かち合った方が楽しい」が単なるキレイごとの様な気がしていたんですけど、大きくなるにつれ段々とソレが真実のような気がしてくる(そうでないモノもあるけど)。
そうやって皆オトナになるんですよね。
>一緒に食べてて、5人でお皿に4個しかなかったら、絶対に食べない。
わっ!これも何か分かりますね〜。きょうだいの一番上のコは、公平になるように分ける手段を考えたり、貰えなかったコには別の方法で埋め合わせしたりするんですけどね(そしてソレがやたら自然)。
私なんかは、誰も手をつけないのを見計らって「食べていい?」とか訊いてみたりします。誰もダメと言わないと分かっていて言うんだから汚い(;^_^A
---その2にツヅク---
2006-07-25 23:37 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
甥っ子さん、カワイイねえ。
それって、一人っ子に取って、最初の「社会化」だったりもします。つまり、この世のケーキは自分一人のもんじゃない、自分一人で食っていいもんじゃないってな。
けど、一人っ子の側から言うと、そういうのでさんざん、心無い方に「一人っ子よね〜」と呆れられて来た分、もう面倒になって、他人と居るときはまず、自分の分を放棄するって癖がつくのも居るんですよ。
私と連れがそうね。よく二人で話してて笑うのは、一緒に食べてて、5人でお皿に4個しかなかったら、絶対に食べない。これは謙譲の心じゃなく、卑屈半分面倒くさがり半分だねと(爆)。
兄弟が居る方で羨ましいのは、人との距離の取り方ってのを、幼児から学習済みってことですね。一人っ子は概ねこれでぶち当たります、結構、長く。
そいで、うちのお菓子は食器棚の一番下の棚に隠してあった。買い置きして毎日決まった分くれるシステム。トーゼン盗み食いしました。
2006-07-22 09:56 acoyo #79D/WHSg URL編集 ]
mariさん
>あるのは手の届かない冷蔵庫の上の「ミロ」。
あははははっ♪視界に入ると余計に残酷なカンジですね(笑)
ウチもお菓子の買い置きが常にあるワケではなかったです。
小遣いも決まってなかったので、何か欲しいものがある時は祖父母の手伝い(肩たたきや庭木の世話、家事など)をして駄賃を貰ってました。
そうやって手に入れた菓子でも「独り占めは悪」でしたねぇ〜。
>今思い出すとお菓子を分け合うとか奪い合う経験がまったくありましぇんでしたね。悲
たぶん、姉や弟もそーゆー意識なかったと思います。私の独り相撲(^^;)
真ん中ってのは、そーゆーポジションなんですよね(汗)
2006-07-22 00:11 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
奪い合おうが分け合おうがお菓子があるだけいいですよ。
うちなんて、お菓子そのものがなかったんですから・・・。
あるのは手の届かない冷蔵庫の上の「ミロ」。
と、お菓子用に毎日渡される100円の小遣い。
母の実家が酒屋だったので、お菓子も豊富にあって、行ったら嬉しくて食べ過ぎて腹痛の刑。
今思い出すとお菓子を分け合うとか奪い合う経験がまったくありましぇんでしたね。悲
2006-07-21 22:57 mari #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック