プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


実際にAZチェーン洗浄器のセットを使った感じを記録しておこうと思います。まずは、買ったセットと大雑把な感想です。
  • AZ 自転車 スタンド6点set[A1-008 ディグリーザー+チェーン洗浄器DX+パーツクリーナー650ml+フック式スタンド+BIcS-001 マルチパーパスSP50ml+ギアブラシ]
  • 前回の記事にも書きましたが、スタンドは不良品です。
  • ブラシはあんま使い勝手がよくない。ギザってるやつは使い方が分からない。
  • チェーンディグリーザーだけでは洗浄が完璧とは言いがたいが、パーツクリーナーで洗浄する前の予洗いと考えればとてもいい。もっときつい薬品臭がするかと思ったら以外とイイニオイ。
  • チェーン洗浄器は蓋に穴があるのでそこからディグリーザーを追加できるから便利。特にひっかかりもなくスムースに動くので、そのストレスは無いけれどもタワシ様剛毛がちょいちょい抜けてチェーンにひっかかる。しかも引っかかると取りにくい。ハンドルは無くても別にいいかな。
  • 強力パーツクリーナーは大容量だし奇麗になるし単品で買っても安い。これはいい。
  • チェーンルブはまだ乗ってないからアレだけど、油挿した途端に音が変わった。たぶんいいものだと思う。ロードバイク用のチェーンルブのセットもあったけど、長持ちって書いてあったからこっちにした。セットだと値段かわんないからロード用試してもいいかもね。

そんな感じです。
写真も撮ったので、参考までに以下に載せておきます。

AZ 自転車 スタンド6点set その他お掃除用に用意したものです。AZ商品(チェーンディグリーザー、チェーン洗浄器、殆ど使ってないブラシ、チェーンルブ、パーツクリーナー)の他にはゴミ袋、ビニール手袋、新聞紙、キッチンペーパー、新聞でフレームを養生したのでマスキングテープ、布類。
自転車用に買った洗剤要らずのクロスがちょっと傷になるな、ってこと忘れて使ってまったけどまぁいっか。


AZ自転車スタンド フックAZのフック式スタンドです。フックを丁度いいところに合わせてセットしておいたんだけど、いざ使ってみるとペダルとスタンドが当たってしまって回せない。
結局、上段のフックは使わず下段のみをブレーキ台座の当たりに引っ掛けた。ここならなんとか倒れない。バランスが微妙なので時々ゆらっと来ます。風の強い時は使えない


チェーン洗浄前洗浄前のチェーンです。一応新車なのでまだそんな汚れてないけど、細かい砂とか土っぽいものが付いてます。排気ガスやチェーンのオイルなんかと合わさってドロドロになるのが予想される。こびりついて落ちにくくなる前に洗浄です。
買ってから2週間くらいは絶好調だったけど、それ以降は変速機がなんか引っかかる感じしたり、チェーンが外れる事もあったりして昔乗ってたミヤタのMTBとの違いを痛感。小径車だから低い位置にあるので砂類も巻き込みやすいのかもしれない。

チェーンクリーナーチェーン洗浄器です。一応簡易的な使い方説明の紙が付いてたけど、文章中※が出てきたから後述してるのかな?と思いきや、補足説明等一切ござんせんでした。たぶん、ディグリーザーをここまで入れる的な補足っぽいのでそれほど重要じゃないけど。イラストで図解してるからだいたい解ると思うけど、このくらいです。車種によるかもしれんけど、私のtern link N8は少々ナナメってセットされるのでこぼれます。なので、多く入れてもこぼれます。回してるとまたこぼれます。足りなくなったら蓋にある穴からディグリーザーを追加します。


ディグリーザー使用後ディグリーザー後、今度はチェーン洗浄器に水を入れてすすぎます。とりあえず洗浄器では2回。その後、タイヤが汚れてたからタイヤとチェーンに直接水をかけたりしましたが(ジョウロで)、まぁこんなもんです。思ったより奇麗になってないです。作業中、たわしの様な剛毛が幾度となくチェーンに引っかかった。これがまた抜けにくい。手袋してたら取れないから結局素手で作業することになったし地味にイラっとくる。なんか腹立つわぁ。


ディグリーザー使用後まぁ、新車ですしね(一応)。ディグリーザーの効果が劇的なのではなく、もともとこびりつき具合も弱く、奇麗だっただけのハナシ。若干残る砂や古い油(ヘドロっぽいので土と混ざってそう)が逆に気になる。奇麗なだけに気になる。


ブレーキ台座傷スタンド不良箇所はい、このスタンド不良品です。フックにコーティングされてたので安心してたらコーティングが加水分解されてるみたいで中の金属が出てました。しかも、ジャギってて角があったりしてそれが本体を深く傷つけたもよう。そのジャギりと在庫の保存状態があまりよろしくなかった(と想像)せいで、フックのコーティングが剥げてたのかもしれんです。ショック。AZの消耗品は良いけどスタンドは良くない。


保護テープ破損箇所表面保護テープが破損してました。フック以外にもどこか鋭利な箇所があったかもしれんです、このスタンド。使う時は要注意です。
ちなみに足のキャップも不良で一カ所サイズが合ってなくて嵌ってないです。


強力パーツクリーナー&チェーンルブ後チェーンディグリーザーでの洗浄はなんだか物足りないものに終わったので、仕上げに強力パーツクリーナーで洗浄しました。大容量だし単品で買っても安いものなので、安心して使えます。
肌の弱い私ですが、素手で作業して皮膚に付いてもなんとも無かったです。使用したクロスを洗うため、アビリティクリーンを使ったけど(油汚れに強い)それで手が荒れるかな、くらいでAZ商品はダイジョブです。けど、薬品なのでやっぱ素手より手袋が望ましい。ゴム手袋だったらチェーンに絡まったブラシの抜け毛も取れたかな?


強力パーツクリーナー&チェーンルブ後玄関の三和土で撮影したので、フラッシュたいたから不自然なほど輝いてしまった。
よく見るとチェーンには一カ所だけ微妙に色が違うぽっちりがある。ここが継ぎ目なのかな?たまたま分かりやすい感じでソレがあったので、そこからスタートしてチェーンルブを挿し、念のために2周してから余分を拭き取って終了。


チェーンディグリーザー&チェーン洗浄器は今回の使用ではそれほど劇的な効果は感じなかったものの、洗浄力のわりには肌に優しそうだし、マメに使えば結構いい感じなのかもしれません。値段もお手頃だし。
単に洗浄目的なら、もしかしたら台所の食器用中性洗剤やマジックリンなんかの方がお手頃かつ洗浄力もあるかもしれないけれども、食器用はすすぎがメンドクサそうなので少量を水に混ぜる感じかな。
もしか、ディグリーザーは防錆剤が添加されてるのかな?とも思うので、だとしたら買う意味、使う意味もある気がします。
洗浄器を使わないのなら、パーツクリーナーいいと思います。強力だし安い。

今回はそこまで気が回らなかったので後で気づいたんだけど、あんまやり過ぎるとハブやペダル周りにしみ込んでグリスを流してしまいそうなので、次回からはその辺りを気をつけつつ、ほどほどを心がけます。

とりあえず、AZのメンテナンス商品は好みに合わせてマニアックなほど色々あるし、セットもたくさんあるので自分好みのものを探してみるのも楽しそうだ。
ただし、スタンドはすすめない(しつこい)。


ハブまわり、ペダルやBBまわりのグリスアップはまだ先の話だと思っているけれども一応今の時点ではプロに頼む事を検討しています。
実は納品されたとき、ハンドルポストの折りたたみ部分だけグリスがたっぷりついてたんだけど、そろそろ無くなってきてる。他の折りたたみ部分には一切付いてないっぽいんだけど、なんでここだけ?と。
ほぼ無くなっているとはいってもまだ残ってるし、残ってる部分には多少ゴミも付着しているので拭き取りたい。拭き取った後は一応自分でグリスを塗っておいた方がいいのかお悩み中。付けるならどっちにしろまたAXのグリスを買わなければ。
まぁ、もうちょっと考えます。手でつまんで取れそうなゴミだけマメに取ろう。
関連記事

「AZの商品でチェーン洗浄してみた。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

Re: おそらく
大変遅ればせながら、コメントありがとうございました。
なるほど、そういうことなんですね。納得しました。
最近乗る機会が減ったので、その部分にホコリが付かないように布掛けて保存してます。
2016-11-16 13:06 まにゃーな #- URL [ 編集 ]
おそらく
ハンドルポストの折りたたみ部分の下にはヘッドパーツのベアリングがあるので、水の浸入を防ぐ意味もあるんだと思います
2016-09-16 20:42 midnight #HfMzn2gY URL [ 編集 ]

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック