プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

多摩川浅間神社


今現在、多摩川浅間神社の最寄り駅は多摩川線の多摩川駅ですが、それ以前の目蒲線時代は多摩川園駅だった。そもそも多摩川園という遊園地がここにあって、閉園された後もずっと多摩川園という名前が駅名に残っていたのでそのヘンの事情を知らない人はみな「なぜ?」と思ったと思います。
私は古い人間なので、小さい頃、祖父につれられて何度となく多摩川園に遊びにきていました。たぶんだけど、多摩川園があったと思われる場所は今は大きな公園になってるっぽいけど未確認。なかなか住宅への転用は難しいのだろうか。それとも一部は住宅になってるのかな?
今度お参りに行く時にはついでに多摩川園跡地を散策してみたいと思います。

で、寄り道したけど、なんとか多摩川浅間神社に到着。

多摩川浅間神社

多摩川浅間神社
入り口の大祓石を回してお清めします。
心を鎮めて静かに1周…。
どこが始めでどこが終わりかわからん。

多摩川浅間神社
階段はまだまだこれから。

多摩川浅間神社多摩川浅間神社
私別に信心深くないんだけど、この神秘的な雰囲気にのまれたのか、
一段一段階段を上がり、鳥居をくぐるたびに神様に近づくのだ、とか
なんか思ったりします。空気感大事です。

多摩川浅間神社 勝海舟直筆碑
勝海舟直筆「食行身禄之碑」だそうです。

多摩川浅間神社多摩川浅間神社
なんか華やかな雰囲気。
ちょうど私の前にお参りしてる男性が、長い事お祈りしてました。

多摩川浅間神社
開運水晶。富士山の方角に自分の干支を合わせてお祈りします。
長いお祈りされてた男性もこれに気づいたみたいで、私のあとゴリゴリ回してました。
この神社、入り口の大祓石といい、自分で回すのなんか楽しいです。

多摩川浅間神社
はい。では、干支に合わせて富士山と水晶に合掌。
こういうところではむやみにお願いしない(私は)。ただ合掌。
いつの間にかまた晴れてます。

多摩川浅間神社
境内から多摩川を眺めます。これは丸子橋。

多摩川浅間神社
こっちは対岸の川崎方面。

多摩川浅間神社
あちらは二子玉川方面。
この日、多摩川上空を眺めると厚めの雲の下に光の筋がいくつも出ていて美しかったです。雲ひとつない青空では見れない光景だもんね。
関連記事

「多摩川浅間神社」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック