プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

豪徳寺


チャリで世田谷区散策してたら世田谷線沿線に出たので、豪徳寺に来てみました。
豪徳寺

豪徳寺豪徳寺
閉まってた。


後日改めて電車で来てやりましたわ。
豪徳寺
キレイなところです。拝観料無料です。
パワースポットらしいですが、ねこ様のところでしょうか。
豪徳寺
外国からのお客さんも何組かみかけました。
てかコレなに?
豪徳寺
ここは20歳代くらいの若いカップル、女性グループが何組か。
30前後のよさゲなカメラ持った男性(お独りさま)も3人いたな。
豪徳寺
この3倍以上あると思われます。
豪徳寺
豪徳寺のにゃんこは美にゃんです。
今戸神社のお猫さまはクセがすごい。
豪徳寺
見てるよ。
豪徳寺
いちいちステキです。
豪徳寺
巨木発見。こうして見るとエリンギっぽい。
豪徳寺
お寺さんといえば鐘。
小田急線豪徳寺駅前にゃんこ
豪徳寺駅前のにゃんこ。
逆光でまっくろ。加工してもこれが限界。

帰りは豪徳寺駅からほぼ線路沿いに歩いて下北沢に出ました。特に用事があったわけじゃないけど、この後渋谷に出るのに便利だし、とりあえず。

【追記です】豪徳寺や今戸神社以外にも招き猫発祥の地のひとつとされている、自性院というお寺さんが新宿区西落合にあるそうです。ここの猫さまがどんな感じなのかググってみましたが、所謂招き猫の姿ではなく、猫面のお地蔵様が祀られているそうです。なんでも太田道灌を助けた猫がいたんですって。それから猫さまが祀られた、と。
太田道灌って名前をみると、なんか重みが増す。
年一度、節分の日だけご開帳があるのでお姿を拝みたい人はその日を狙うしかなさそうです。
猫の面の地蔵様というのは、見守ってくれてる仏さんが猫の姿で助けにきてくれたから、ってことなんですかね?猫かぶりって意味じゃないですよね(←罰当たり)。
お寺だから神様じゃなくて仏さま。

参道入り口には巨大な小判持ちの猫さまがあるらしいんだけど、その猫さま写真みたら左利きだったよ。
右手は金、左手は人を招くんでしたっけ?
猫に小判…。人を招く猫さまが大きな小判を持っているのってなんかシュールだなと思わないでもないけれども、もしかしたら猫さま的には人脈プライスレス!って言いたいのかもよ。決して金が縁を招くとかそういうことでは………。

今戸神社は下町ということもあるんだろうけど、どこぞの招き猫の噂を聞きつけた商人がそれをうまい事商売にしたのが始まりなんじゃないか、と勝手に思ってみたりもするですがどうでしょう。
関連記事

「豪徳寺」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック