プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


エキサイト・ニュースのカテゴリに世界びっくりニュースなんて面白いのが登場したね (^^)
さっそくソコから新鮮(でもないが)なネタを仕入れて来たですよ。

地理オンチ?『地理学オリンピック』アメリカは88位で惨敗 | Excite エキサイト

アメリカ人は、北米大陸が地球の半分を覆うくらいの大きさだと思ってるらしい…なんてのをTVで観た事があったっけ。これは(何の番組だか忘れたけれど)、シングルエイジからティーンエイジを対象にした学力の低下を調査する目的の地理問題だったっけかな?
ちなみに人口も凄い事になってた(覚えてないけど)。

その番組での結論としては『米国人は海外にあまり興味が無く、何でも自国が一番だと信じている』からだとか。
ま、個人差あるだろうけどね。

それに、ここのサイトさんが「バカ日本地図プロジェクト」だった時、何も違和感感じなかったあたくしでございますですので(「バカで結構!」とか、開き直って見てたし)、ヒトさまの事をあれこれ言う資格ないんだけどね。(^^;)



地理オンチ?『地理学オリンピック』アメリカは88位で惨敗 | Excite エキサイトより引用
プレーヤーは、持ち時間200秒で、ランダムに抽出された10カ国をで国名が消された世界地図に埋め込むのがルール。これまでに179カ国、30万人以上の人がサイトwww.geographyolympics.comで挑戦している。
面白そうなのでアクセスしてみますた。すると…
Too many connections
くそぉ〜っ。

成績は芳しくないようだが
ノルウェイとスウェーデンの参加者は多く
ってのは、流石北欧って気がしちゃうよ。冬場は家に閉じこもっている時間が多いだろうから、やることなくてネットしてる人が多い気がする。
同じスカンジナビアで、インターネット大国と呼ばれているフィンランド(Linuxの国)はどうなんだろね。



そういえば子供の頃「シャーロック・ホームズの冒険」を読みながら、本に付いていたロンドン(およびその近郊)の当時の地図を見るのが好きだったっけ。
デュラン・デュランが好きだった事もあり、イギリスには憧れたなぁ。
その憧れが継続していれば、もっと地理に詳しくなってたかもね(や、それはどうだろ。おつむの善し悪しもあるでよ)。

関係ないけど、10代の頃、なぜか「東京23区を全部言えるか!」ってのがマイブームで、一部友人の間に流行らせた事があったな。
絶対にひとつ、ふたつ忘れるんだよねん。
忘れがちなのは、縁のない場所である北区、板橋区、豊島区のあたり。練馬も縁がないけど、世田谷の隣ってことで、ワリとすぐに出てくる。

23区に飽きた頃、米国50州を流行らせようと思ったけど、誰も付き合ってくださらなんだ(^^;)
さすがに米国の州までは『カンベンしてくれ』ってサ。
あたくしは頑張ったですよ(一応)。
覚えるために、段ボールでパズルまで作成したし(暇人)。
もう、忘れちゃったけどなー。

中国の方を交えて、数人で中国の事を話しているときに思ったんだけどね。あたしら日本人って、中国大陸をあんまし知らないよね。興味のある人、中国に行った事のある人は別なんだろうけど、あたくしでさえ知っている北京、南京、上海、大連の大雑把な場所すら知らない人が多い。
「白地図を塗りつぶせ」とか言われたら困っちゃうけど、「だいたいこのヘン」程度に把握しておかないと、そーゆー話題になった時に面白くない。
勉強する必要なければしなくて良いんだろうけど、今は便利なネットもあるし、海外の人、もしくは海外在住の日本人の方と交流するつもりなら、ちょっとくらい予備知識を蓄えた方が楽しめるし、親しみも湧くでせう。

大切なのは興味を持つ事…か?
関連記事

「あたくしもヒトの事言えませぬが」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック