プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


私は2ちゃんねらーぢゃないし、それほどこの話題は興味なかったんだけど…。
なんか、2ちゃんねるがらみの殺人予告騒動の件について、エイベックスの社長さんがニッキで謝罪掲載したらしいね。(追記:原文を読んだ方の中からは「謝罪ではない」という声も。)mixiのニッキみたいだから見れなくて残念。どうせなら一般公開型のモノにしてくれればいいのに…。
騒動について「アスキーアートにそれほどの文化とみなさまの支持があることは2ちゃんねるを見ない私には全く分かりませんでした。考えが甘かったのかもしれません。そこは素直に謝罪します。結果は散々なものでした。我々の対応も遅かったのでしょう」と反省の弁を続けた。

【追記】
Parakeets To The Edge actII ふろくさん記事「こんなん出ましたけど〜」に原文画像が掲載リンクされています。

私も2chを覗く習慣はないけど、誰かが『2chにこんなスレたってたょ』なんて紹介してると見に行く。

たぶん…だけど、ネット始めたばかりの頃から2chにどっぷり漬かり、2ch以外の文化を知らないんだろなー的なヒトなんかは他所でも2chノリでいる。こちらとしては「使い分けてくれよ」と思う事もあるけれど、外の世界を知らないんだから仕方が無いと思い、こちらが歩み寄る事もある。

こんだけ影響力のある、巨大なコミュニティだもの。ネットしてる以上は、んなカンジで多少なりとも意識せずにはいられないハズ。

で、気になったのは『「アスキーアートにそれほどの文化とみなさまの支持があることは2ちゃんねるを見ない私には全く分かりませんでした。』ってトコロ。
あたしは2ちゃんねらーじゃないから第三者的な感想でしかないし、殺人予告や放火予告の書き込みについて擁護する気はまったくないんだけどね。たぶん、彼らにしてみれば単なる「アスキーアート」ではなく「2chで育てたアスキーアート」であって、2ch文化の象徴的なモノなんじゃないかな?と思う。
「アスキーアートに」ではなく「2chのアスキーアートに」なワケだ。
このヒトってまったく2chの事を理解しようとしていないんだな〜って気がしたょ。

更に気になったのが↓コレ。
2ちゃんねる管理人の西村博之氏に対し「このような脅迫事件が起きないようにお願いします」とつづった。
あのさー。管理人さんて、サイトは管理できてもヒトまで管理できないんだょ。超能力者じゃないんだからさー。
マズい書き込みがあったら削除する。
事件性のある書き込みがあったら通報する。
これは今までもやってきただろう。

『文化を世に出していくのが自分の仕事と強調』されたらしいけど、そう仰るならば文化を理解しようと努力した方がよろしいかと。
理解しようともしないで世に出すって…とか思うんだけど、どうでしょう。

そういえば、エイベックス殺人予告既に捜査 [ 10月05日 10時29分 ]日刊スポーツ
管理人ひろゆき氏が、犯行予告のうち1件が「エイベックス社のグループ会社の会員回線からだった」と書き込んだ。
とあったけど…。
話題作りのための自作自演説もあるみたいだけど、どうなんだろ?
それとも、そのグループ会社社員の私憤による便乗?

まぁ、何にしてもコレで脅迫が止まると良いですねん。

【さらに追記】
社長さんニッキの原文(画像)を読ませてもらったけど、内容よりもむしろ文章がアレなのが驚きだったかもしれぬ。
mixi内だし、あくまで個人管理のサイトに掲載した物とはいえ、自分がどこの誰だかを公表しているわけだ。有名な企業の社長さんということで、ソレ自体が企業全体のイメージになりかねない。
素の感想は「このヒトは表にでない方がよさゲ」だな。
ま、余計なお世話なんだけど…。


【さらにさらに追記】
2ちゃんねるのキャラクター(アスキーアート)を模倣したとされる「のまネコ」に対抗(?)して、「のまタコ」とかゆーパロがあるらしいです。
いいな、2ちゃんねらー。笑える。

アスキーアートに著作権があるかどうかっつーのもナゾだし、「のまネコ」とやらがパクりかどうかは個人的にはどうでも良いのだ。ただ、あのキャラを見るとどうしても2chのモナー(だっけ?)を連想してしまう人が多くいるみたいだし、単に造形を模倣したというよりも2ch文化そのものをパロったカンジの印象を受けてしまうな。
社長さん的には「喜んでもらえると思った」なのかもしんないけど、実際には対応がマズくて嫌われてしまった…ということなのかな?
関連記事

「騒動について、あんま知らないんだけど…」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

こんなん出ましたけど〜
PING:
BLOG NAME
エイベックス松浦社長が日記で騒動謝罪 (excite)
してません。これは捏造ですよ?

報知の次は日刊スポーツか…今日はMステにO-ZONEが出演します。

■■定期コピペ推奨■■

おまいら騙されるな! 謝罪したというのは報知の捏造だぞ!!

【松浦の書いた原文】
むしろ2チャンから派生したキャラクターが有名になっていくことに
2チャンの方々が喜んでくれるのではとも思っていました。
結果は散々ものでした。
想定外。そのものです。
我々の対応も遅かったのでしょう
結果、......http://rdnzl.exblog.jp/1313311 TARGET=_NEW rel="nofollow">more
2005-10-07 12:19 匿名 #79D/WHSg URL編集 ]
nonkey37さん
TBありがとうございました♪
>ずいぶんと幼稚な文章を書かれる社長さんなので そっちのほうにびっくりしましたよね(^^;
そうそう、私もです。
私も人の事言えるレベルじゃないんですけどね。発言が注目されると分かっているならば、記事を送信する前にせめて誤字くらいはチェックするだろう…と。
>もっと的確に状況判断しないと、周りのヒトビトが困惑するばかりだと思うのですが・・・。
それが出来ないなら、参謀に任せて大人しくしているとか。
公の場から姿を消すためのmixi退会なのかもしれませんけど、最後が悪すぎますね。
2005-10-08 14:56 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
あこさん
>2ちゃんのみならず、ネットってとこや、自分の「公」ってについて実は何もわかってないとしか言いようがないです
同感です。mixiのプロフィールを引用したものも見たんですけど、mixi内なら無責任な発言をしても良いと思ってるっぽくてアレだし。
こーゆー日記を書いてるくらいですもん。なんか「オハナシにならん」ですね。
2005-10-08 14:30 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
ずいぶんと幼稚な文章を書かれる社長さんなので そっちのほうにびっくりしましたよね(^^;
もっと的確に状況判断しないと、周りのヒトビトが困惑するばかりだと思うのですが・・・。
おいしい「のまネコビジネス」が座礁して余程口惜しいんだな・・・という印象でした。
TBさせていただきますね^^☆
2005-10-08 14:23 nonkey37 #79D/WHSg URL編集 ]
maplepancakeさん
>で「お前らをメジャーにしてやろうと思ったのに恩をアダで返しやがって」みたいな
そんなカンジにも取れますね。著作権のないものをパクって何が悪い!的にもとれますし…。
>「自分が知らないもの=世の中に広く知られていないもの」と思ってしまう方のような気がします。
その思い込みがなければ、2chほどの影響力を持つサイトから勝手にアイデア拝借はしなそうですもんね。
売り手が売りたいものだけが売れる時代じゃないし、エンターテインメントを扱う企業の社長さんなのに…と思いますです。
2005-10-08 13:48 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
いちいちごもっともって感じですね。
しかしまあ、ミクシィで謝るってのもねえ。2ちゃんのみならず、ネットってとこや、自分の「公」ってについて実は何もわかってないとしか言いようがないです。おかげでミクシィ、すごく重かったわ(藁)。
2005-10-08 08:07 acoyo #79D/WHSg URL編集 ]
(無題)
謝罪したのではなかったのですね〜。
日記を読んで「お前らをメジャーにしてやろうと思ったのに恩をアダで返しやがって」みたいな感じを受けたのは私だけ?
どうも「自分が知らないもの=世の中に広く知られていないもの」と思ってしまう方のような気がします。
私もエイベックスの社長さんには同情できないです。っていうか、まわりも止めろって(^^;
2005-10-07 22:15 maplepancake #79D/WHSg URL編集 ]
bouquet_garniさん
初めまして。こちらこそTB&ご丁寧にコメントいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m
>今回はやっぱり親2ch…という感じです。
一連の騒動についてはよく分からないんですけど、この「謝罪文」を読んだ限りではエイベックス社長さんに同情できないですね。
今回は2chだったからこうして話題になったけれど、似たようなケースで泣き寝入りした人もいたかもしれない…なんて思ってしまいます。
2005-10-07 13:19 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
はじめまして、TBありがとうござます。こちらからもTBさせてください。
2chと一言でいっても本当に広大ですよね。公平に見るよう努力はしていますが、
今回はやっぱり親2ch…という感じです。
2005-10-07 12:18 bouquet_garni #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

MAX松浦はmixiでコメントを発したのだが。
Excite エキサイト 実を言うとマイヤヒーのフラッシュから例ののまネコ問題については野次馬的には既に多くの人が言及しているしどっちかというとavexというかMAX松浦、下手を打ったなという感想しか持っていなかった。 でここに来てエントリを上げたのは彼が個人的に謝罪コメントを発したのがmixiだったということで最近読んだニュースサイトの記事FPN|何ゆえmixiから逃亡するのか|山崎秀夫の署......<A HREF=http://tonbori.exblog.jp/2295793 TARGET=_NE
2005-10-08 21:37 | web-tonbori堂..
何も答が出てないぢゃないか
著作権問題については割と興味深くチェックしているので、コレの推移も大雑把に追っていましたが・・・いつまでたってもスッキリしないものですね。エイベックス:「のまネコ騒動」で社長謝罪(毎日新聞)「毎日」という三大紙の一つが、コレを「謝罪」だなんて言葉で扱っ......<A HREF=http://plaza.rakuten.co.jp/paradisecity037/diary/200510080000/ TARGET=_NEW rel="nofollow">more</A>
2005-10-08 14:10 | PARADISECITY
エイベックス松浦君がのまネコパクリ問題について謝罪
今日の不快なニュース。松浦君がのまネコパクリ問題について謝罪。今日のトップニュースはこれだろうなぁ。みんなどう考えてるのかしらないけど、私が思うに。...<A HREF=http://art88.blog21.fc2.com/blog-entry-132.html TARGET=_NEW rel="nofollow">more</A>
2005-10-07 17:40 | デジタル家電ナビ 購入ガ..
松浦社長が謝罪?(ウソ・捏造報道)
インターネット上のどこに謝罪文なんか載っているのでしょう? mixiという一般公開ではない場所で、ひっそりと言い訳を書く。それを閲覧できるのは、彼と友達登録をしている たったの1000人弱。これを謝罪といいきるところがすごい → 松浦社長の言い訳  さらに、......<A HREF=http://blog.livedoor.jp/protectmona/archives/50079637.html TARGET=_NEW rel="nofollow">more</A>
2005-10-07 16:10 | モナーを守る具体的な方法..