プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

凄いな、これは…


久々にGaiaXニッキの更新したらトラブっていたので(挿入されるタグがおかしいのだ。あたしのせいぢゃないもーん)、他所のサイトさんに同じような症状が出ていないかな?と思い、久々に訪問してみた。
ら、面白い書き込み発見(他所様のトコロなので引用はしない)。

なんかね、サイト作ったばっかのヒトに『お友達にURLを教えた方がいいよ』とアドバイスしてるヒトなんだけどさ。『メールなどで教えた方が良い』なぜならば『オープンでHPのURLを晒すのは危険』だからだそーな。

どーゆー意味???
私がフラっと遊びに行けるってことは、オープンなサイトさんなワケで。
なんなんだろ……。

あまりにも衝撃的だったもんで、どーでもいいコトなんだけどココに書いてみました。

掲示板じゃないけど、メインサイトのメールフォームから時々ヘンなメールを貰う。
一番最近では『(Windowsのソフト)ペイントって、どこでダウンロードできますか?』みたいなメール。しかも全然まったく知らないヒト。
こんなメールが来ちゃうのも、遊びで作ったペイントのページがあるからだと思うんだけどね。だけど、そのページも一番最初に「Windows付属のソフト」って書いてるしさ。
なんなんざまそ。
Macユーザーなのかな?
【追記】
保存してあったメールを確認してみたら、ブラウザ情報が『Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)』になってた。
Windowsぢゃん。


他には、知らない人からイキナリ『Zip圧縮の解凍方法を教えて』とかきたな。
MLでも管理者アドレス宛に、メンバーさんからDMでヘンなのが来る事がある。妙だったのは『自分はパソコン通信時代からパソコンいじり倒してる経験豊富な人間だけど、カクカクしかじかだから、ココをこーゆー風に改善した方がいいっすよ。』みたいな。
こーゆーアドバイスは、的を得てない場合が多い。ので「それについては、このような理由でこうしてます」とか「ご指摘の部分は環境に依存しますので…云々」みたくお返事をすると、黙って退会されてゆくのだ。

某MLに参加申し込みしたら、本登録確認メールのメッセージに『本当にこのMLに参加したいのなら』本登録を済ませろと書いてあったのだ。
で、考えちゃった。本当に本気で参加する気があるか?とか…。
で、ROMになりそだったので本登録せずに退会したら、そのMLオーナーさんに勝手に色々なMMの登録をされてしまった。
腹いせに勝手に…というのもアレだけど、本人確認せずに登録するMMってのも酷いな。それについて注意したら『ご意見ありがとうございます』で『改善するよう努力する』的なメールが来た。
その後どうなったか知らぬ。
有名なトコロだし、パソやアプリケーションの情報サイトだもんで、そんないい加減な運営してたっつー事にもびっくりしたけどね。


愚痴り出したらキリがなさそなので、このヘンでよぼ〜ん。

【追記】
どーでもいいけど、以前某チケ情報MMを購読していたんだけどね。サイトの運営が委託になり、しばらくの間システム変更でよくわからん状態になっていたのだ。その間、希望してないMM(というより広告メール)がやたら来る。
ウザくなったのでMM配信停止をしようとしたのだけど、パスワードもIDも受け付けてくれない。ブラウザを変えてもダメ。3ヶ月に1度程度のペースで問い合わせていたんだけど、ことごとく無視。
一度返事来たけど、その回答っつーのが新システムで購読しているメンバーへの対応だった。旧システム時代に登録したヒトは自分で登録解除できないらしい。
だったら、メアド探して削除してくれればいいのに…。
ちょちょいのちょいで出来るぢゃん。

そんな状態が2年近く続いたのだ。個人サイトじゃなくて、企業サイトなのに…。

いいかげんウザいメールに腹が立ったので、コマンド送ってみる事にした。どーせMajordomoかなんか利用してるんだろ?と思ったので、Majordomoを利用してるMLのコマンド送信先アドレスを参考に「だいたいこんなんだろー」とゆーアドレスを適当に入力。んで、そこにunsubsclibeを送ってみた。
コマンド送信先は違ったみたいなんだけど、まんまとMajordomoを使っていて、Helpメールが返って来た。
えーごのHelpメールに悪戦苦闘してたら『退会処理致しました』のメールが。
よっぽど思い詰めているんだな…とか思ったのかもしんない(^^;)

ちゃっちゃと作業できるんだから、最初っからやっといてくれればいいのにィ〜って思うけど。
関連記事

「凄いな、これは…」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック