プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

意見か、落書きか


最近、知らない人から、よくわからん一言コメントをいただくことが増えてます。大抵記事とは無関係な内容だったり、微妙に関係ありゲだったとしても一方的なコメントなので、コチラとしてはどうお返事したら良いのやら…と思うものばかり。
同じようなコメントを貰って、対応に困っている人も沢山いるんじゃないかな?ってことで、「はじめにお読みくだされ」に追記でなく、新規で書く事にしました。

多分、TB先のTB一覧からひとつひとつ訪問されてるんだと思うんだけどね。そしてコピペでコメント投稿して行く。
これはスパムでしょう(間違いなく)。
コメント投稿時に自サイトのリンクを貼っておけば外部リンクが増える。そして検索でヒットしやすくなる…という計算なんだろうけど、同じエキ内だと微妙ですよ。Googleの場合だと、きちんとしたタグじゃないと上位にはこないみたいだからねん。
(#エキの人に限らないんでアレだけど)

仏の顔は三度…って言うけど、あたしは仏様ぢゃないので、このようなスパムコメントを残して行く人は、2度目で拒否設定することにしました(覚えていれば)。

1度だけならホトケの顔をする…と言っておいてアレなんだけど、いちいち覚えてられないので既にテキトーに対応してます。

その都度消すのでも大した作業ではないけれど、こーゆー人って、拒否られてみないと自分がどんなに失礼な事をしてるのか分からないんじゃないかな?と思って。
それでも何で拒否られたか分からん!という人もいるかもしれないので、一応「意見(感想)と落書きの違い」について以下にまとめてみました。
(#まとまってないけど)



基本的に、知らない人からのコメントや、自分と違う意見の方のコメントも歓迎です。けど、それが単なる落書きだったりすると迷惑なのでございます。
どのような場合が「落書き」になるかというと…
  • 匿名(またはステハン)での投稿。
    ウチの場合は個人の日記ノリなんで、管理者と交流する気のない人からのコメントはいただいても意味がないんです。相手に交流する意思があるか、ないか。これはかなり重要なことです(ウチの場合は)。
  • 名前(HN可)や自サイトへのリンクはあるが、過去に当サイトとの交流がなく、コメントも一方的なもの。
    結局コレも、交流する意思があるのかどうか微妙だからです。過去に交流があれば(どんな人なのか多少分かっていれば)一言コメントでも伝わる部分はあると思います。けど、お初の場合、相手の方が何を言いたいのかよく分からない場合は対処に困ります。要するにめんどくさい。


んなカンジです。

匿名について
本名を名乗らない場合(HNのみ)を匿名とする考え方もあるようですが、私はHNでも固定であれば匿名だとは思いません。
名字+名前ならば必ずしも本名って証明にもならない(偽名かもしれない)ので、ネットでのみ交流させてもらっている方の場合はHNと同じだと考えるからです。
名前よりもむしろ、そこに人格があるかどうかが大切だと考えます。


ステハンと匿名の違いを考えてみた
追記@2005-12-12

コメント投稿フォームの名前欄は、ログイン中のエキブロ・メンバー以外の方は全て入力必須になります。だからなのか、何なのか分からんのですが、「通行人」とか「通りすがり」と名前欄に入れて落書きしてく奴が多いです。
集団の中に埋もれてしまうためには名前は入力したくない。けれど名前を入力しないことには落書きできないっつーのでこのように書く。
姑息だ。
んなワケで、こーゆーのは「匿名」と判断することにしますです。

ステハンで投稿したいならば、どうせならもちっと名前っぽい名前を考えてくださいな。
こちらの削除基準は「交流する気があるか、ないか」が基本なので、どちらにしろ内容重視ではありますけど。

必要に迫られて(?)匿名&ステハンする場合を考えてみた
追記@2005-12-12

ありゃりゃ@2005-12-11 03:24」に「通行人」とゆー名前(匿名)で情報提供してくださった方がいました。
私は勝手に「親切心から情報提供してくださった」と解釈してるんですが、名前がコレだと悪意に取られる事もあるのでは?と思います。
どう受け取っても良い……と考えたからこそ「通行人」なのかもしれません。けど、名前欄に「通行人」と入れるのがOKなんだと勘違いされると非常に困るんです。
勘違いの良い例がこれ

親切心から情報提供してくださる方と、単なる落書きが同じ名前っつーのは「どうだろ?」と思う。
こんなんと一緒にされても良いと考えていらっしゃいます?親切な方の「通行人」さん???

っつーことで、名前欄に入力してほしくない名前もどきはキーワードで拒否ることにしました。
とりあえず「通行人」と「通りすがり」はコメント本文にも使えませんので、ご注意ください。
コメント欄は別に管理したいトコロなのだけど、今のところ機能的にムリっぽいので仕方なく。
様子見て解除しようとは考えています。
交流の意志がある方が不自由な思いをするのは理不尽だし。




また何か思う事があったらば追記して行きます。
関連記事

「意見か、落書きか」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

nonkey37さん
お返事遅くなっちゃってスミマセン〜m(_ _)m
>明らかにスパムだと判断出来るものは サックリ削除してしまうので、ある意味 対処が楽なんですよね。
そうそう、そうなんですよね!
ご本人に悪気があるのか、ないのか、よく分からない&悪気なさゲなんだけどお返事に困ると悩みますです。
初めましての挨拶がない人については、何かしら意見や感想をいただいてるなら「初めまして(かな?)」とか書く事ありますけどね(^^;)大抵、そーゆーヒトは中身も微妙だったりするんで、ホントにお返事の書きようがない事が多いですね。
>なので時々 記事でこうやって話題にするのがいいんだろうなあと 思います(^^;
さりげな〜く……ですよね(って、全然さりげなくないけど、ウチ)。
管理する側の責任&権利もそうですけど、訪問者の方にも「読みたい記事だけ読む自由」もあるわけですから、見て欲しい場合は見てもらえるような工夫も必要なのかなぁ〜とも思いますし。
以前どこかのサイトさんで「サイトは管理できても、そこに集まる人は管理できない」的なコトバを見た事があるんですけどね。ホントにそうだと思いますです。
2005-09-07 04:34 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
明らかにスパムだと判断出来るものは サックリ削除してしまうので、ある意味 対処が楽なんですよね。
「初めまして」などの挨拶がなく イキナリ本文 しかも悪気はなさそうなフツーの書き込み こういうのが結構困るー(><)
何かいかにも前に交流があったかのようなフツーのノリで書かれたら
「前 話したことのあるひとだっけ?」
とこっちが迷うことになります。
「いや やっぱりこのヒト 初めてだよ」
と分かっても レスはどうするべきか また迷う。
一応、「挨拶がない書き込みは削除することがあります」という注意書きはこっそり置いてはあるんですが、読んで頂けないことのほうが多いし。
なので時々 記事でこうやって話題にするのがいいんだろうなあと 思います(^^;
2005-09-04 09:08 nonkey37 #79D/WHSg URL編集 ]
あこさん
>私なんかもう黙って削除しまくってますから。私のブログじゃ何が悪いと(藁)。
それで良いと思うですよ。ウチは一応あれこれ書いてますけど、失礼な事して行くヒトって、そーゆ−の絶対に見ないだろうし。
抑止のために…というより、自分の考えを整理するために書いてるカンジかもです。
>大昔に一、二度コメントくれたきりの人が、「もうダチさ」って調子で忘れた頃にいきなり書かれるのも、戸惑う(藁)。
わかります、コレ。大昔なのに自分の事が誰だか分かると思ってるって、よっぽど自意識過剰サンなのかなぁ〜(ナゾ)。
あと、イキナリ「呼び捨てかよ!」みたいな人もちょっと…とか(-_-#)
>ネットでは何をするにも「端末の向こうに人が居る」ってのは忘れちゃならないと思います。
ホント、これは大事な事ですよね。
閲覧してるだけなら単なる情報でも、TBやコメントで情報共有したりすると交流が発生する。そゆことが面倒な人もいるみたいですけど、単なる情報だってヒトが発しているワケですからね。
2005-09-01 05:14 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
mofumofuさん
えーごとかのはカジノかアダルトだと思うよ。ソレ系の場合、ブログじゃないからTBでなく、コメントになるんだろうね。
最近私が気になってるのは、個人のブロガーさんなんだよね。本人に悪気があるのか無いのか、よく分からないんだけど、お返事しようのないモノはサクサク消してるよ。
以前、簡単HPの掲示板で、そーゆー「お返事しようのない投稿」を放置してたら、若干荒れてきちゃってさ。「放置している=そーゆーコメントOKなんだ」と勘違いする人もいるから、サクっと消しちゃった方が良いと思うだぁよ。
2005-09-01 04:48 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
断り書きするまにゃーなさんはエライと。
私なんかもう黙って削除しまくってますから。私のブログじゃ何が悪いと(藁)。
後ねえ、ものすごく正直に言えば、大昔に一、二度コメントくれたきりの人が、「もうダチさ」って調子で忘れた頃にいきなり書かれるのも、戸惑う(藁)。書いてくれるのは嬉しいんだけど、あなた誰?ってのがあって。
>そこに人格があるかどうかが大切。
結局、これにつきますね。ネットでは何をするにも「端末の向こうに人が居る」ってのは忘れちゃならないと思います。
2005-08-31 12:45 acoyo #79D/WHSg URL編集 ]
(無題)
そうか・・・まにゃーなさんとこにもきてたんだ・・・ライブドアだけかと思ったよ・・・最近の日記のほとんどに同じ文章を同じ人がかいてるようで、アダルト系の宣伝かなあ・・・よくわからなくて、同じように悪いけど削除しまくったよ・・・。はやっているのかしら・・・。
2005-08-30 12:50 mofumofu #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック