プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


たぶんコレで「当サイトのトラックバック・ポリシー」完成です。今後も状況に応じて微妙に手を加える可能性特大ですけど、「軸」は一応完成ってことで。

↓は関連記事
  1. トラックバック・ポリシーに悩む[2005-05-25 04:46]
  2. トラックバック・ポリシーを考える[2005-05-27 21:47]
↓は参考サイトさん

基本


当サイトへのトラックバックは原則フリーです。が、予告無く削除させていただく場合があります。
トラックバックしていただく場合、事前に許可をとったりする必要はありませんし、「トラックバックしました」のご報告のみのコメントなどは必要ありません。
どなたからのトラックバックも受け付ける設定(フリー)になっているけれど、場合によっては削除させていただきます。

現在、一時的にLivedoorBlogからのTBを全ハネしています(スパムが多いので)。様子見て解除しますです。Livedoorブロガーさんにはご迷惑をおかけしております。スマソm(_ _)m

エキブロが『リンクがないトラックバックを受け付けない』設定を設けてくださったので、Livedoor Blogの全ハネを解除しました。とゆーワケで、TB送信もとの記事中に当サイトへのリンク(というか該当記事へのリンクというか)がない場合はTBを受け付けません。

[追記@2005年12月12日]ただし(↑)、エキブロガーは対象外らしい&所詮キカイのやることなんで、上手く動作しない場合があると考える方が良い…と思います。んで、リンクがないのにトラックバック送信できちゃった!とゆー場合、削除するか、しないかはその都度判断します。

内容に関係がある場合、記事内に当方へのリンクを貼ってくださっている場合は、遠慮せずにできるだけトラックバックしてほしいと思っています。
「内容に関係がある」というのは、部分的な反応とかでもOKです。

ここで挙げたポリシーは自分自身にも当てはめます。自分が消すようなトラックバックは他人に送信しません。
(#たぶん、きっと。)

知らない人にいきなりトラックバックを送るのはごく当たり前のことです。
ただ、知らないヒトの場合、コチラへのリンクがないとスパムと勘違いされる場合もあるかと思うので…(スパム増えてるし)。そーゆー場合でも「リンクし合うメリットがコチラにもある」と判断すればトラックバックをお返しします。けど、そうでもない場合は削除する可能性があります。

こちらからのトラックバックへのトラックバック返しは「する」主義の方はしてください。「しない」主義の方はしないでください。
要するに「おまかせ♪」でございます。

トラックバックを受けたとき、トラックバック返しをすることもあります
相互TB推奨派の方や、コチラへのリンクが記事内に無い場合などはお返しします。

トラックバックに対する挨拶やお礼は必要ありません。
こちらからのトラックバックに対するお礼コメントなどは必要ありません。当方にトラックバックいただいても、お礼のみのコメントはしません。

多重トラックバックの削除依頼は必要ありません。
これはお礼や挨拶と一緒で、削除依頼のみのコメントは必要ありません。コメントの“ついでに”というならアレですけど、わざわざ書いていただく必要はありませんです。
というワケで、重複してる場合はテキトーに削除させていただきます。

削除対象


spam広告は削除します。
機械的・大量のトラックバックだけでなく、個人で細々と手作業で手当たり次第トラックバックを送りまくっている場合もスパムと判断します。

内容は殆ど関係がなく、当方へのリンクすらない記事からのトラックバックは「送信ミス」と判断し、サックり削除させていただきます。
まだコチラへのリンクがあれば「ご本人的には関連記事なんだろう」とも思えますけど、そうでなければ「送り先間違えたかも」と思うかもです。

内容は直接関係ないが、参照リンクの貼られている記事からのトラックバックは、基本的には歓迎します。
が、場合によっては「ご遠慮願いたい」ということもあるかもしれないので、削除する可能性もあります(と、一応お断りしておきます)。
一行コメントなど情報量があまりにも少ない「うなずき系」記事からのトラックバックは削除する可能性が高いと思います。

誹謗中傷など悪意ある記事からのトラックバックは削除します。
当方へのリンクの有無に関係なく、削除する方向で。

反対意見・反論が書かれている記事からのトラックバックは削除することもあります。
当方へのリンクがなければサックり削除。リンクがある場合は「陰口ではない」ということで基本的には放置ですが、削除することもあります。

↑は、いかにもケンカごしなカンジの記事を想定して書いてしまいました(恥)。そーゆーんでなければ反対意見などのTBも歓迎でございますですハイ。

当方へのリンクがなく、こちらからトラックバックやコメントをつけられないサイトからのトラックバックは削除します。
これはスパム扱いします(たぶん)。

リンク元サイトの性質によってトラックバックを削除することがあります。
商用目的(アフィリエイト含む)、アダルト、出会い系(なんてBlogにあるのか知らぬが)、反社会的、政治的、宗教、犯罪を促すなど。
また、勧誘行為や募金活動をしているサイトも削除します。募金詐欺って結構多いみたいだし、ネットでのワンクリック募金も微妙なのが多いみたいなので。「正しい」か「正しくない」かは、私個人では判断できそうにないので全部禁止です。

人気ブログランキングへ誘導している記事からのトラックバックは削除することもあります。
記事の続きだと思わせて投票させるなど、悪質なサイトからのトラックバックは削除&トラックバック拒否設定します。
クリックを懇願するようなサイトさんの場合、問題はないとは思うけれど、そーゆーブロガーさんとは親しくなりたいとは思いません。

トラックバックツールが原因でサイトの表示が乱れる場合、削除することがあります。
↑こーゆー経験ないのでアレですけど、よっぽどヒドければ…です。気にならない程度なら放置します。

故意に多重トラックバックをする場合、全部削除する可能性があります。
例えば
  1. TB頂いたので先方の記事を読みに行く。
  2. ウチへのリンクはないけれど、TBを削除するような理由もないのでTBをお返しする。
  3. 再度TBしてくる。
↑こんな人はそもそもウチの記事を読まずにテキトーにTBしてるんだと思うので、全消しする可能性があります(重複分だけ削除して、放置することもありますけど)。
全消しの場合、こちらからのTBは削除していただいてもOKです。



んなカンジです。
こーゆーのって基本的にケース・バイ・ケースってヤツだからアレなんだけど、迷った時にでも参考にしていただければ…と思いますです。
関連記事

「トラックバック・ポリシー」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

トラックバック・ポリシー
PING:
BLOG NAME
スパムや判断に迷うTBがたまにありますので、遅ればせながら私も書いてみることにしました。基本★このサイトへのトラックバックは、原則フリーですが削除することもあります★トラックバックをする場合に事前に許可を求める必要はありません★内容に関係があってリンク......http://plaza.rakuten.co.jp/paradisecity037/diary/200511260000/ TARGET=_NEW rel="nofollow">more
2005-11-26 15:48 匿名 #79D/WHSg URL編集 ]
あこさん
ありがとうございます♪
似たような項目があったりしたので、そーゆーのはまとめてみました。
でも、まだまとめられそうな感じも…。
2005-07-29 22:46 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
あ、なんかすごくすっきりしてわかりやすくなって、これいいなあ。マジでソンケー。
いいですよ、コレ。ふむふむ。
2005-07-29 15:19 acoyo #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック