プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


ゴミは地域によって違うと思うんだけど、東京都のゴミ袋は炭酸カルシウム入り半透明のモノでないとダメ。スーパーやコンビニのレジ袋をゴミ袋として使う人が多いから(あたしもだけど)、レジ袋も炭酸カルシウム入りになったりしたよね。
コンビニ弁当の容器も「燃やしても有毒ガスが発生しません」みたく書いてあったりして。
色々と工夫(苦労?)されてきたよね、今までも。
スーパーでレジ袋有料化が始まった頃、「コンビニはどうだ?」っつーのが話題になったっけ(一部で)。そん時の理由もたしか↓と同じような理由だったような気がする。
 有料化反対の理由についてFC協は、コンビニには手ぶらで来店して買い物をする人が多く、バッグを持参する人がほとんどいない点や、弁当や総菜を電子レンジで温めて出すため、持ち運ぶためのレジ袋は欠かせない、としている。
確かに、コンビニは微妙だぁよ。
ただ、コンビニ利用者の数って相当だと思うから、レジ袋が有料になり、利用者も「そのままでいいです」が増えたら、かなりの減量化に貢献できそう…ってゆー発想な気がするからアレだけど。
商品に袋代を上乗せするんじゃ意味が無いから(お金払っているという意識がないと、ゴミ減量化につながらないわけで)、悩ましいトコロだよねん。
同協会は「レジ袋を薄くするなどの減量化の取り組みは進めてきた。今後、有料化に代わる対策がないか考えていきたい」と話している。
お弁当なら取っ手をつけちゃうとか、容器自体に工夫するとかどうだろ?とか思ったけど、そうすっと中身より容器代の方が高くついちゃいそうだね(^^;)
ムズいね。
何か良い案がみつかるといいね。
関連記事


「ゴミ減量化っつっても…」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

belltoneさん
偉いなぁ〜。私なんて、普段はそゆこと全然考えてないですもん。こーゆーニュース見ると、その時は“それなりに”考えてはみるものの、しばらくすると忘れちゃう。小さい事の積み重ねが大事なんだろうから、そーゆーのはイカンですよね(反省)。
>「何だアイツカッコ付けて」みたいな視線を感じそうで出来ずにいます。
スーパーなら自分で袋詰めするスペースもあるし、ひと目を気にする事もないですけどね。コンビニはちょっと気になりますよね。
買い物用の手さげ鞄は、例えば袋を断ったら何ポイントみたく溜めていって(サイズによってポイントが違うとかして)、ある程度溜まると手さげ鞄が貰える…みたいなのがあっても良いかな?とか。
>荷物以外にコンビニ用の袋を持ち歩くのは大変かなあ、とも思います
激近なスーパーに買い物に行くんでも、てぶらな私です(猛反省)。
レジ袋って、便利なんですもん。
2005-07-16 00:19 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
あ、自分で手さげ鞄でも持っていって、コンビニで「袋はいいです」って実はやりたいんですよ。でも、なんか「何だアイツカッコ付けて」みたいな視線を感じそうで出来ずにいます。「鞄持込推奨!」とか店頭に書いてくれればまだやり易いんですが。万引き対策とかも難しいんですかね。あと、車だったらいいけど、歩きで普段の荷物以外にコンビニ用の袋を持ち歩くのは大変かなあ、とも思います。が、明日にでも、やってみます。
2005-07-15 23:39 belltone #79D/WHSg URL編集 ]
バントさん
単に慣れの問題って気がしますよね。
ただ、ゴミ減量化ということを考えると、有料になったところで買う人は買うから、あまり貢献できない気もしなくもないです。
>なかなか難しいところです。
ホント、難しい問題ですねん。
2005-07-15 03:06 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
うーん、別にコンビニも個人的には有料でいいと思うんですけどねー。
なかなか難しいところです。
2005-07-15 00:13 earll73 #79D/WHSg URL編集 ]
maplepancakeさん
扱っている商品によって、袋事情も変わって来そうですね。
日本のコンビニがレジ袋有料化したら、お弁当の売り上げがおちるんじゃないか?なんて心配もあるかもですけど、慣れちゃえばなんとかなるような気もするし…。
>中国は全員レジ袋使うとすぐに資源が枯渇することがわかっているから、絶対レジ袋は作らないとか。
なきゃないで過ごせそうだから、それが一番良いって気もしますね。
2005-07-14 21:31 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
台北のコンビニは有料でした。よく見なかったけど、お弁当って無かったような?(おにぎりとサンドイッチが多かった)あと中国は全員レジ袋使うとすぐに資源が枯渇することがわかっているから、絶対レジ袋は作らないとか。
2005-07-14 13:35 maplepancake #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック