プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


ニュースなんかでよくある、容疑者につく「住所不定、無職の○○」ってヤツ。あっちの方が↓より気になるんだけどね(私的には)。

新聞記事でよく見かける「自称○○」の仕組み | Excite エキサイト
記事にするにあたり容疑者の住所・氏名・年齢・職業は基本データとして必要な情報だという。職業の自称○○はその職業による収入は関係なく、本人の言っていることを警察や記者が事実確認を取れなかった場合に表記されるらしい。実際には容疑者は警察に拘束されているので警察発表の段階で「自称○○」ならば、警察はウラが取れていないということ。記者取材でも確認が取れなければ「自称○○」という記事になる。
一瞬「そんな当たり前な事に疑問を感じていらしたのか…」とか思っちゃったけど、ホントはそうでなくて、この記事を書くためにそーゆーことにされていたのかな?と。

ま、それはいい。


名刺ってアテにならんよね。広告代理店とかその下請けとか、出版関係とかのヒト(DTP業界)って、同じ人が色々なカタガキ(社名)の名刺を持ってる事が多い。
下請けの制作会社のヒトが、クライアントと直接打ち合わせするんで代理店の名刺を持っているとか、そーゆー理由なんだけどさ。

自営業ならもっと自由に色々できるよね。
例えば私がプログラマのカタガキの名刺を作ったとする。「フリーでやってまぁ〜す♪」ってことにする。
実績がなければプログラマを名乗ってはいけないってこともないしね。
(#仕事きちゃったら、何もできなくて困るのは自分だし)
だからフリーの人は足下をみられる…ってこともあるか。

んで、↓は面白かったな。
詐欺師が捕まった場合の職業名は非常にリアルだ。なぜかと言えば、実際に詐欺を生業としていたわけで、人を欺くために使っていた肩書にそのまま「自称」が付くからだ。「自称絵画収集家」や「自称国際電話カード販売員」「自称健康食品販売業」「自称霊媒師」などと詐欺の内容が推測できる肩書が並ぶ。
その他、ウラ取れなかったの?な「自称専門学校生」や「自称女子大生」、そこ自称するなよ! な自称無職。さらにおかしなところでは「自称カリスマ」なんだそれ。「自称宮迫の兄」目元が似ていたらしい。
私は何にしようかな?
自称にゃんこ飼育係♪
#にゃんこに言わせると「餌出しマシーン」だろな(虚しい)
関連記事

「自称よりも気になるのは…」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック