プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

内科再び


相変わらずの酷い咳。あんま眠れないし、咳止めが効いてる気がしないので、咳止めのお薬を別の物に変えてもらえないかどうか…を相談しに再び内科を受診しました。
ら、センセったらあからさまに面倒くさそう。

それまでの経緯とか、今の状態なんかを報告したら、「じゃぁ別のお薬出しますね。抗生物質も一応出しておきますね。それから、レントゲンも一応撮る?」と言われたので、診てもらった方がいいのかなぁと思ってお願いしてみました。

ら、写真をみせて「はい。肺はなんともないね。ではお大事に」と、なんかテキトー。
イヤなカンジだ。



3月28日(木)・内科の処方箋

薬局に行ったら、電話で相談した件についてまた詳しくきいてくださった。
親切な薬局だ。
ロキソニンを抜いたらとりあえず一旦症状は落ち着いたこと。咳止めはまったく効いてるカンジがしなかったうえに、今朝咳止めと痰の薬(ムコダイン)を飲んだら胸の当たりが焼けるような感じがし、息苦しくなったこと。昼はとりあえず痰の薬を抜いてみたけど、朝程酷くないにしろ、なんとなく違和感があったことをお医者に相談したこと。そうしたらセンセが「別の咳止めを処方する」ようなことを言った事を告げました。

ら、処方箋には再び同じ咳止めと痰の薬が書いてあったみたいです。
抗生物質も同じ。
違いはロキソニン&胃薬が無いくらい。
抗生物質は3日分、その他は1週間分出ていた。

親切な薬剤師さんは、「患者さんがこのお薬は合わないみたいだ…と言っている」と先生に電話で話し、別の処方箋をファックスしてもらうことは可能だと言ってくださったのでお願いする事に。

で、実際に今回出たお薬は以下の通りです。

3月28日(木)・内科の処方薬

  • クラリス錠200 200mg/1回1錠/1日2回 朝夕食後/3日分[抗生物質]
  • オノンカプセル112.5mg/1回2錠/1日2回 朝夕食後/7日分[喘息発作予防薬]
  • レフトーゼ錠30mg/1回1錠/1日3回 朝昼夕食後/7日分[抗炎症薬]
  • レスプレン錠30mg/1回1錠/1日3回 朝昼夕食後/7日分[去痰・咳止め]
  • ムコソルバン錠15mg/1回1錠/1日3回 朝昼夕食後/7日分[去痰薬]

レフトーゼは「抗炎症薬」ってことになるらしいけど、薬局で貰った説明書によると痰の粘度を下げる効果もあるみたいです。

先生には「サラサラの痰になってきた」と言ったのになぁ。
咳止めも、副作用のキツいものばかり選びましたってカンジ。

今日の夕食後から飲み始めたけど、今のところ胸の違和感と顔面がのぼせてるカンジがするのと、うっすら気持ち悪い意外はダイジョブ。

でも、やっぱダブって色々出し過ぎじゃねーの?
センセは「痰を出す為に咳が出るんだから、咳は出した方が良い」とかなんとか言ってたのにな。


薬剤師さんと話している時に、実はこの時期の花粉にはスギだけじゃなくヒノキも飛んでいて、ヒノキの花粉症の場合は気管支から突き上げるような咳が出るヒトも多いと教えてもらった。
言われてみればヒバとか合わないっぽいんでヒノキ系は避けるようにしてたわ。
まぁ、血液検査なんかしたところで何も出ないんだけどさ。

薬剤師さんは、その当たりの話しも先生に伝えてくださったようで、今回の薬にはアレルギーの薬が入っている。
副作用にはめまいとかもあるみたいだけど、私が目眩症なのは知らないだろうから仕方が無い。



なんかまた吐いたりしそうな予感ですが、今度は医者には相談せずに薬剤師さんに相談します。
ちょっと薬減らしたいなぁ。
先生的には点数の関係でいっぱい出さないといけなかったんだろうけど…。
だったら色々効果のダブるのを出すよりも、胃薬とか頓服薬とかで工夫して欲しかったよ。
でもまぁ、なんかテキトーな先生みたいだから仕方が無いか。
テキトーといっても、単に私が患者として嫌われた(金にならんくせに面倒くさい的に)だけだろうから、他の患者さんにはちゃんと接しているのかもだけどね。

ちなみにウチの母も同じ先生のところに通ってます。
関連記事

「内科再び」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック