プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


実家の引っ越しのための荷物整理で出て来たものシリーズに「Michael Monroe & The Black Crowes」と書いてあるVTがあったんだけどね。「コレ、なんだっけ?」っとか気になりつつ放置していた私(^^;)
んで、こないだハノイ観たばっかだし、私の中ではやや盛り上がっているもんだから、今更ながら観てみますた(ついでだからDVDにダビもしてみた)。
ら、TVK(神奈川テレビ)の番組「SONY Music TV」で放送された「MichaelMonroe Japan Tour '92」だったのだ。

これはちょっと思い出の品……なんだけど、何が入ってるかすっかり忘れておったのだ(;^_^A

実はコレ、自分で録画したモノじゃないんだよね。
なんでンなもん、持ってるかっつーと……


  1. 雑誌の読者ページでジョン・サイクスか何かがTVKに出た時の映像を探している方がいた。
  2. たまたま↑の映像を持っていた私は、その方に連絡を取ってみた。
  3. で、そのジョン・サイクスだか何だかのVTは3倍録画だし、保存用じゃないから繰り返し録画してて状態も悪いし、東京で無理矢理“室内アンテナで”TVKを観てたから映像も超汚いと説明。それでも『欲しい』とおっしゃるのでお譲りする事に決定。
  4. 金額を提示してくれと言われたけど、何しろこんな↑状態だし、喉から手が出る程欲しい!と思っているファン真理につけ込んで高く売りつけるシュミもないし…ってことで、送料+テープ代、もしくはカラのテープと物々交換を申し出てみた。テープ代を請求すんのも「どうだらう」ってくらいのシロモノだったんだけどね。送料のみだと返って気を遣うかな?と思ったのです、ハイ。
  5. 手紙で↑をやり取りしていたのだけど、そん時に「ハノイが好きだ!」とか「クロウズが好きだ!」なんてやっていたもんだから、カラのテープの代わりに色々とダビしてくださったのだ。ありがたやぁ〜♪
そん時のお方、既にお名前も忘れちまいましたが(すんません)、その節はありがとうございましたm(_ _)m

で、そのVTには↓が入っていたのだ。

  1. Michael Monroe Japan Tour '92
    「SONY Music TV」放送日等の詳細不明。会場入り(NHKホール)するシーンで始まり、リハーサル、その日の(らしき)ライブから12曲と、終了後、楽屋に引っ込んで行くまで。
    実はこの日、私も「入り待ち」してたのだ(恥)。辛うじて写ってなくてホっとしたょ。で、実はこの時の来日ってのは空中分解したJerusalem Slimの頃なんだよね。色々と言われた来日だったけど、ライブ観れて嬉しかった。
    約1時間
  2. Michael Monroeインタビュー
    何だか分からぬが、米国の番組をコチラで放送したものっぽい。たぶん「Not Fakin' It」の頃。
    約2分
  3. PURE ROCK
    TBSだったかな?昔、日曜日の深夜やってたヤツ。Michael Monroe出演時のもの。こちらも多分「Not Fakin' It」の頃。
    約30分
  4. The Black Crowesインタビュー
    クリス&リッチのインタビュー。1stの頃&2ndの頃のもの。
    約30分



1は三倍録画からのダビだから『音も映像もあまりよくないけど…』ってことだったけど、映像観れるだけで幸せ♪なのだ。しかも、思いがけないプレゼントですもの。あの時はまぢで、はなぢ出そうでした。

2は、アメリカではハノイを崇拝するガンズの方が全然売れているのに、マイケル・モンローは日本では大スター。「なぜに?」みたいなモノ。ZIGGYさんについても触れているけど、気になったのはファンからのプレゼントについて。
マイクはファンからのプレゼント攻撃を「日本の習慣」のようにインタビューで答えている。

そうか、諸外国では、そゆことしないのか…。

確かに、帰国時に荷物がわんさか増えちゃうのは困るねん。
しかも、どこにでも売っているようなものだったりなんかすると、ちょっとアレだよね(アレ?)
ちょっとアレでも、ファンからのプレゼントは大切に持ち帰るんだろうな。大変だな。


Michael Monroe Japan Tour '92

SONY Music TV(TVKテレビ)


MichaelMonroe
Nasty Suiside
Phil Grande(Guitar)
Sam Yaffa
Thommy Price(Drums)

  1. She's No Angel
  2. Not Fakin' It
  3. Can't Go Home Again
  4. Man With No Eyes
  5. Ain't Nothin' To Do
  6. Tragedy
  7. Malibu Beach Nightmare
  8. Up Around The Bend
  9. Taxi Driver
  10. I Feel Alright
  11. You Can't Put Your Arms Around A Memory
  12. Dead, Jail or Rock'n'Roll
関連記事

「Michael Monroe Japan Tour '92」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

evan_mari_williamさん
不幸…というか、コレを貰ったらトモダチ10人に絵はがき出して、指定の住所に「出したよ」のはがき出さないと、今まで続いてきた「交流の輪」がオマエのせいで途絶える。で「子供たちの夢を壊すな」という脅しでした(^^;)
>くだらないことをする人も居るもんですね。
本人は大真面目だったかもしれないですけど、興味ない人間にはまぢで「くだらない」ですよね〜。
ってか、親しくない人にそゆこと押し付けるのは「どうだろ」って思わないのかな?とか思ってみたり。
色々な人がいますです、ええ。
2005-05-29 02:37 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
不幸の手紙??!!
そんなもん送りつけてくる奴居るんですね。。。
何て奴だ!まったく。ぷんすか。
くだらないことをする人も居るもんですね。
2005-05-28 03:52 evan_mari_william #79D/WHSg URL [ 編集 ]
サソリさん
この時は10月18日(初日)NHKホール、23日大宮ソニックシティー、25日NHKホールに行きました。デモ23もあるし、なにゲにどこかでお会いしてるかもですね♪
>メンバー3人揃ってハノイの曲やっても全然ハノイっぽくなかった
うん、確かにそうですね。ナス&サミには申し訳ないけれど、マイクとアンディが揃ってこそのハノイなんだなぁ〜とか改めて思ってみたり。
ご本人たちも「ハノイの再結成ではない」とか「再結成するつもりはない」とか言ってましたけどね。
>何でこのメンバーで来るの?って感じも強かったですね。一応、嬉しかったですけど。
ナスはその前の来日時も同行してるし(ホリエもん風に言うと「想定の範囲内」?)、サミは例のアレで一緒にやる方向でいたし…。あとの2人は「暇だったから」かもですね(^^;)
なぜこのメンバーか…というか、来日自体も色々と言われてましたよね。そもそも例のアレも、ホントはアルバム出したくなかったみたいだし。
先行投資(プロモ)した分を回収しなければいけない等々、色々とオトナの事情があったようです。
2005-05-26 20:55 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
あこさん
>日本の贈答文化の成せる技
なるほどねぇ〜。プレゼントはともかく『上等なレターペーパーに手書き』なファンレターは、キモチが伝わりそうで良い気がするです。こーゆー文化は、ぜひ大切にしたいなぁ〜と(ファンレターなんて出したことないけど)。
>吉本の番組のダビングと引き替えに、MTV録ってもらってました
おぉ!いいですね、こーゆー純粋なトレードは!
ただ、片方が興味が失せたとか、片方の番組が終了したとかの場合、やめるタイミングもムズそうですねん。
ちょっと遠距離恋愛に似ている(似てねーょ!と自分でつっこむ)。
2005-05-26 20:36 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
belltoneさん
>音楽好き同志の正しいふれあい。
なんか、高く売るためにせっせと音楽番組を録画してるっぽい人も結構いましたからね、あの頃は(っていつ頃だょ)。今だとネットオークションになるんでしょうか。サインやら販促用のグッズ(非売品)をヘーキで出品してる人もいるみたいなので、そゆこと聞くと悲しくなったりしますねぇ。
>自分が行ったライブってのが嬉しいですよね。
そうなんですよ!この時こうだったなぁ〜とか、ああだったなぁ〜なんて細かい事を思い出したりして。アーティストとは関係ない、自分自身の思い出も色々と蘇って来ますです。
>日本ぐらいじゃないと危険なのかもしれないですね
あ、そっか。そゆこともあるかもですね。
日本も最近では安全神話が崩壊しつつあるみたいだし、そゆこと出来るウチが平和で良いんだなぁ〜なんて思ってみたり。
>ぎゅーぎゅー持って帰るモンロー兄貴を想像するとおもろいですね(笑)
あははっ♪お気に入りの「モンちゃん人形」は抱っこしてたりして。
2005-05-26 20:23 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
evan_mari_williamさん
>やっぱ人に親切にするとちゃんと返って来るもんなんですね。
こーゆートレードの類いから不幸の手紙みたいなヤツ(絵はがきが届いたら10人に絵はがきを出せ!みたないの)を貰ったりしたこともあるんですけどね(^^;)
世の中色々な人がいますから、たまたまこの時の相手のお方が“めさめさいい人!”だったという幸運ですよ、ええ。
2005-05-26 19:32 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
ああ、これも行ったはず…。メンバー3人揃ってハノイの曲やっても全然ハノイっぽくなかった記憶が。3人見れて良かったというよりは何でこのメンバーで来るの?って感じも強かったですね。一応、嬉しかったですけど。
しかしTVKって良いですよねー。今は見れませんけど、洋楽に関しては衛生放送もびっくりでしたね。最近もそうなのでしょうか?
2005-05-26 13:43 サソリ #79D/WHSg URL [ 編集 ]
(無題)
ああ、美しい話だわ。
日本のファンが一番もの暮れる、ファンレターも上等なレターペーパーに手書きで来るのが多いって、映画俳優も言ってますから、日本の贈答文化の成せる技でしょう。
私の場合はもっと功利的でして、その昔、東京で深夜枠にMTVやっててこっちでやってない頃、こっちでやってて向こうでやってない吉本の番組のダビングと引き替えに、MTV録ってもらってました。ええ、月にいっぺん宅急便でテープ交換(藁)。
2005-05-26 03:22 acoyo #79D/WHSg URL編集 ]
(無題)
いいなあ、音楽好き同志の正しいふれあい。まさに情けは人の為ならずという。
しかも、自分が行ったライブってのが嬉しいですよね。後からソレが見れるなんて最高です。
ファンからのプレゼント、日本ぐらいじゃないと危険なのかもしれないですね。でも、着物やら日本人形やらぎゅーぎゅー持って帰るモンロー兄貴を想像するとおもろいですね(笑)。兄貴は、頑張って全部持って帰りそうな気がします。
2005-05-26 02:06 belltone #79D/WHSg URL編集 ]
(無題)
宝物ですね〜★
うらやますぃっす。
やっぱ人に親切にするとちゃんと返って来るもんなんですね。
しかもその親切が普通だったから、計算が無かったから、良かったに違いない。
人徳ということでしょうね。
意識して良い人を装ってもダメなんだろぉなぁ〜〜(´・ω:;.:...
2005-05-26 01:03 evan_mari_william #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック