プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

うっかり農薬購入


昨日、3株210円で宿根ルピナスの苗を買いました。
どんな植物なのかよく分からないで買ったんだけど、結構大きくなるんだね。

去年バジルを育てていた65cmプランターがあるし、土もカラッカラに乾燥しているから腐葉土でも混ぜ込んでやれば再生するかな?と思い、今日はその作業をすることに。
天気もいいから気持ちがいい。

ほいで土の表面に残ってた枯れ葉なんかを取り除いてから、更に土を掘り起こしてみると、なんか怖いものが!
見た目は日本ミツバチとかライポン(←によると正式名は「コマルハナバチ」で、この名は『大田区、目黒区、品川区などの城南地区』限定の呼び名らしいです。そういえば目黒に居た頃はよく捕まえたけど、世田谷、大田では見た事ナイ)みたいな見た目の乾燥した虫がワラワラ出てくる。
なんだろう、これ。

とりあえず、あまりの恐怖に土を全部庭に捨てました。
このプランターも、ルピナス3株植えるには小さい気がするので捨ててしまおうかしら。


そしてそして、土を買いに行ったついでに、GFオルトラン粒剤も買ってしまいました。
農薬って知識無いと使っちゃイケナイ気がするし、ウチはネコが居るから使用の際や保管にも気を遣うし、ちょっとアレでナニなんだけど…。

でも、もさもさ出て来た乾燥虫の恐怖からまだ立ち直ってなかったので、つい。

オルトランは野菜類にも使えるようだけど、食べるものには使わないと思います。
オルトランの成分アセフェートについて調べると、やっぱこんな恐ろしげなもん買うんじゃなかった!って思う。
「メタミドホス」とか「有機リン化合物」って、中国毒餃子の時に覚えた名前じゃないの。




しかも、小さいボトルとか売ってないんだよね。絶対使い切れないと思うんだけど、中身の処分に困るよなぁ。『アセフェートは加熱によって分解し、リン、窒素および硫黄の酸化物といった有害ガスを放出する』とか読むと、尚更。

昔、バラ用のアブラムシ駆除スプレーの処分に困った時、毒物劇物取扱責任者の資格持ちの友達に訊いたら、『穴掘ってそこに噴射して、中身出し切ってからゴミに出すのが一番いい』と言われました。
オルトランも、余ったら庭に穴掘って埋めるのが良いんだろうけど、そら子の食べ残しを食べにくる白ちゃんとか、白ちゃんの食べ残しを食べにくるしましまキャットに影響が無いか心配デス。






【そういえば・その1】

子供の頃「ライポンの木」と勝手に呼んでいた甘い香りの花をつける木を調べてみたんだけど、どうやら西洋菩提樹(リンデン)みたいです。
更に調べてみるとモチノキ説もある。花の写真みると、こっちかもしれないけど、何しろ大昔の事なのであんまり記憶にないなぁ。

どちらにしろ結構デカくなりそうだし、よほどのお庭が無いと植えられないのかな?


【そういえば・その2】

プランターの土中からもさもさ出て来た怖いヤツは細長いわけでもないし、全部黄色い。なので幼虫ではなく成虫が越冬してるのかな?と思ったんだけど、もしかしたら乾涸びて変色&縮まったアオドウガネの幼虫かもしれませんです。
乾涸びてるのも死にかけではなく、幼虫から成虫になりかけている状態のアレだったら………。
ちゃんと抹殺しておけばよかったです。
アシタバが危ない!

そういえば前の家のときはアオドウガネがいっぱい居たなぁ。
今の家、越して来た年(2010年)の夏はゴキブリだらけだったけど、去年は全然出ませんでした。そのかわり、ナメクジがスゴイ事になってて、大雨が降ると脱衣所にまで侵入してきました。
すっかりナメクジ恐怖症。



【そういえば・その3】

数日前、今回ルピナス買ったトコロとは別のお花屋さんでユリオプス(丈夫なのに私は買う度に枯らす常習者)の苗を3株買おうとしたんだけど、一株120円で360円を1万円札出したらおつりが無い!とか店員同士でなにやらごちゃごちゃ相談しはじめた。

実はちょっと予感があって、花屋に寄る前に小銭用意して行こうかな?と思ったんだけどちょっと都合が着かなくて、結局そのまま行ってしまったのね。
普通だったら釣り銭くらい用意してるしね。

でも、その日に限って千円札がレジに1枚も無かったようですわ。

2人いた店員のうち、先輩っぽい人が5千円札1枚と、500円玉を沢山取り出し(9枚か?)、改めて私に向かって『千円札が無いんでその分500円玉になります』とか言う。

え?両替してこないの???

と思って一瞬固まってたら、店員が『よろしいですか?』と言う。
なので「それ、すっごい困ります!」と言ったら『ですよねぇ〜』だって。
「ですよね」ってことは、自分だったらイヤだって事だろうに。

ほで、結局ユリオプスを諦めてお金返してもらいました。
まぁ、どうせ枯らすしな。
でも、店員は一度も謝らなかったぞ。
関連記事

「うっかり農薬購入」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック