プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


前の前に住んでいた家(鉄筋コンクリート造なので分類的にはマンションだけど感覚的にはアパート)の時に警察沙汰になるほどの嫌がらせを受けていたこともあり、次の家(前の家)の時は嫌がらせを受けてもとりあえず様子見しておきました。
(#直接文句言ったりするより、第三者に相談するレベルの嫌がらせになるまで待つ的。)

まぁ、それまで壁をどんどこ叩いてきたり、ウチのベランダに犬のうんこ置かれたり、布団や洗濯物を干しているときを狙って使用済みペットシーツをベランダに出されたり(流石に自分ちのベランダに置いていたけどニオイだけでも相当の攻撃力)、共用のベランダ排水口をせき止めてウチが使えなくしてみたり等、ちまちましたことを色々やられましたが。

原因は、ウチの右隣さんが出している騒音を、ウチが原因だと左隣さんが誤解し、直接文句言えずに嫌がらせをしてきたみたいです。
その誤解が解けてからは嫌がらせもぴたりと止みましたが、随分小さいヒトだなぁと。
そういえば、嫌がらせとは関係ないけど、私服の刑事が左隣さんについて「どんな人ですか?」と聞き込みに来たことがあった。
ダンナが応対したので「よく知りません」とだけ答えたようだけど。
まぁ、私でもそう言ったかな。嫌がらせの事は関係なさゲだし。

とりあえず、誤解が原因だった場合、時間が解決してくれることもあるようです。

基本的に隣人トラブルって、精神を病んでるような人ではない限り、お互いのコミュニケーション不足から被害妄想に陥り、トラブルに発展してしまうことも多いのではと思う。
防衛本能(かな?)が先走ってしまって、状況をよく把握せずに報復行動(本人的には)に出る。すると、相手は嫌がらせされるような事をした覚えが一切ないので、「一方的な嫌がらせだ」と思う。
ほいで今度は「嫌がらせ被害者」の方が、先に嫌がらせをしてきた相手に報復としての嫌がらせを返して……的にこじれるパターンなのかなぁと。



今の家の左隣さんは、積極的な嫌がらせは紫陽花を折ったくらいだけど、雨の日にも平気でナマのまま回覧板を玄関先に放置して行く人です。
だもんで、回覧板用のビニール袋を玄関先に置き「使ってください」しておいたら、そのうち自前の袋に入れてくれるようになりました。
けど、今度はすでに大分濡れている状態の回覧板を、乾かすどころか表面の水分を拭うことすらせずに2重に袋に入れて、返って水分が中まで浸透するような状態で放置して行きまして。
これは積極的な部類に入るよなぁ。「常識的に考えて」とか「普通○○だろう」みたいな言い方はしたくないけれども(そゆことは個人差があるし)、とりあえあず他人を思いやる気持ちに欠ける人ではあると思う。
自分が面倒臭いなぁと思う事を、他人にヘーキで押し付ける。
自分の時間は貴重だけど、他人の時間はなんとも思わない的。

回覧板なんて小さい事だし、とりあえず今のところトラブルにはなっていないんだけど、アイロンやドライヤーで回覧板を乾かしたのって、この家に来てからもう4〜5回になるし、結構面倒臭い作業なんだよね。
今回は2重のビニールが逆に水分を閉じ込めていて、板がかなり酷い状態になってしまったし、アイロンやドライヤーだけでは中にしみ込んだ水分がなかなか乾かなかった。
昨日、今日と自然乾燥したけど、昨日は空気中の湿気が多くてダメ。今日は夏日だったので、ゴゴには次に回す事ができました。


しかし、以前の住人さんはどうしてたんだろう…。

小さなお子さんがいらしたと聞いているんだけど、だったら左隣さん以上に回覧板を乾かす時間が惜しいだろうに。
乾かさずにおばあさん(右隣は上品そうなおばあさんの一人暮らし)に回していたんだろうか。
それとも、前の住人の時は左隣さんもきちんと雨対策したり、濡れたら乾かしてから回したりしてたのかなぁ。

謎です。



「隣人トラブルになる前に(2)」にツヅク
関連記事

「隣人トラブルになる前に(1)」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック