プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


無印良品のラゲッジカートが出動するような、クソ重たい買い物の時に使えるトートバッグを10号帆布で作りました。無地だし生成りだし、ちょっと寂しい感じだけども、生成りが一番安かったのでつい。

厚さ的には8号が良かったんだけど、カートに乗せた時に安定させるため、シャフトを通すベルトのようなものを縫い込むつもりだったし、布が何枚も重なって来たりすると家庭用ミシンでは厳しいかなぁということで、10号です。
11号だと、かなーり薄くなるのね。10号と9号はそんなに差がなさゲなのにね。

シャフトを通すトコロは、面ファスナー付のベルトにしようかと思っていたんだけれども、結局ポケットにしました。
生成り無地の地味子だけども、ファスナーがちょっとだけカワイイ。




バッグの高さが45cm(仕上がってから計ったら43cmになってたけど)あるので、中身があふれだす事はないとは思うけれども、きんちゃく型の袋口を付けた方が米袋や猫砂入れた時に抜群の安定感を発揮してくれそうだなぁと思って。
ランドリーバッグとしても使えるかな?
近所にコインランドリーがあるんで、洗濯機がイカれた時にでも使ってやろう。

底板は縫い込まずに別にしました。
ダイソーで1.4mm厚のPP板を買ったんだけど、それは使わずに随分前に買っていたA4サイズのプラ板(厚さは0.5mmあるかな?くらいのもの)を使用。
両側にキルト芯を入れたので、結構イイカンジです。
底板の縁取りに使ったのは、このシマシマの生地に結ばれてたモノです。
インド綿だし、なんか服でも…と思って買ったんだけど、家に帰ってみて見たら生地のあちこちにキズがあった。
完全に不良品だわ。
でもまぁ、2m(布幅は110cmくらい)で580円だったから、いいかなぁと。

[※ついでなので、寸法を書き込んだ画像を追加しておきます。]




そうそう。無印のラゲッジカートなんだけど、折り畳むと結構コンパクトだし、本体は1キロ程度の軽量。なのに最大積載量は20キロという優れもの。
バッグ付きのショッピングカートだと折り畳めてもそんなに小さくならないし、積載量も10キロくらいまでが殆ど。

ラゲッジカートの問題点はといえば、荷台と地面が近すぎること。
荷物が袋物だと、地面と本体との間に袋を巻き込んでしまうことがあるんだよね。
気をつけていたつもりなんだけど、こないだお米でソレやっちゃったので、悲しすぎるからバッグを作る事にしました。

まぁ、バッグ付きのショッピングカートも今は安いもの結構あるから、買っても良かったんだけどね。
とりあえず使ってみて、使いにくいようだったらまた考えます。
関連記事

「おっきな帆布トートバッグ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック