プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

けーすばいけーす


最近の若い子(所謂ゆとり世代でしょうか)は分かんないけど、「できません」即答になって行くのは大抵、無理難題を押し付けられるウチにマトモに相手すんのが面倒臭くなって出てくるセリフなんだよね(笑)

や、(笑)とか書いちゃったけど笑い事じゃないんだわコレが。
これできる?と訊かれたからカクカクシカジカで…と説明すると『分かんないから(説明は)いいや。兎に角明日までにやって』と言う。しかも既に20時過ぎてたりすると「明日って何時?」だったりするんだけど、とにかく1日でできるような仕事じゃなかったりする。
(※しかもしかも、自分の理解できない類いの事だったから「後で誰か(部下)に訊こう」とでも思ったのか、すぐ対応しないで自分の所で暖めておいて、そのまま忘れてしまう。間際になって思い出し、慌てて丸投げしてくるというサイアクな自体がソレなのだ。

そんな事ばかりが続くと、「できません」になるのも無理はないなぁって思うんだよね。
まぁ、それでも言い方ってもんがあるけどさ。
「できません」即答は流石に角が立つ。
思うんだけど、この記事にあるようにこう言えば(上司は)こう言ってくれますみたいな期待はしない方がいいと思う。
相手の返答をシナリオ的に用意してたって、本当にその通りの答えが返ってくるとは限らない。
自分が相手をコントロールしているという自負があるんなら別だけど。

ついでに、遅くまで会社に残っていれば「頑張っている」と思われ、ロクに休憩もとらずに効率よく仕事をこなして定時に帰ろうと努力してるヒトは「働かない」と陰口叩かれるのもどうかと思う。
なんかそーゆー会社多いしね。

よく分かんないけど、単に面倒臭いとか、自分の方がいっぱい働いていて不公平みたく勘違いしてるヤツは、そもそもこーゆー記事を参考にしたりしない……と思う。
これ読んでるのは、一生懸命頑張っているコでしょう。

自分が思っている自分と、他人から思われている自分って乖離があるし、努力しているところも全部理解してくれてるとは限らない。
せいぜい、良い事も悪い事も半分って思うようにしてる(私は)。
相手に先入観があれば、もう態度だけでは難しいから、相手が頭を冷やしてくれる時間がそれなりに必要。

やっぱ、相手のあることだからさ。相手に期待しすぎないほうがいい。
根性論で評価してもらったとしても、派閥争いで負けたりしたらその努力は無駄になっちゃうしねぇ。
だいいち、そんな事で自分が成長できるか?と。

先にも書いたけど、断るにしても言い方ってもんがあるので、「できません!」と検討もせずに即答、しかも相手が言い終わる前に言っちゃったりスルのは流石にアレだけど(ダンナの部下でそーゆーのが居たらしい。もう残念な部署に異動させたらしいけど)、ヒトによっては『やるって言ったんだから最後まで責任もって一人でやれ』とか、それで結局納期遅れたり等のトラブルになった時、『私は知りません。このヒトのせいです』って言う上司は結構いる。残念なことに…。

その辺りの折り合いをつけながら仕事するのって大変だからみんな悩んだり苦しんだりするんだよね。
単に「こうすればいい」的な答えはナイ。

って、なんかそもそも部下ばっかりが無能みたいな「上司立場」だけで語る事に無理がある気がしている私ですハイ。


ちなみに私の場合『忙しい?』とか訊かれると、忙しいと言えないヒトなので「これこれこーゆーのがあって、納期はいついつで」と説明する。それより優先順位が上であればすぐやりますと言う。
優先順位を上司に確認してもらうと『そうだ、そっちの方が大事だから、そっちやってて』と言われる事もある。
終わったらやってねと言われたりもするんだけど(^^;)せかされずに済む。
関連記事

「けーすばいけーす」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック