プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


今月6日にミニひまわり、カレンデュラ(キンセンカ)の種を蒔きました。


ミニひまわり

白っぽい線が入った双葉は種の縞模様を連想スル。
本葉はちょっと毛深いんだね。


種袋には「金せん花 オレンジ・キング」と書いてある。

撮影は昨日の午前中なんだけど、こっちはまだ双葉?と思ったら、夕方には小さな本葉らしきが顔を出してるのもあった。

どちらもダイソーの2袋100円の種なんだけど、発芽率は非常にイイです。
これと同じカレンデュラの種を春蒔きで育てた人のブログを見たら、大輪種のはずなのにこぶりだし、色も黄色。
オレンジでもキングでもない!とか書かれてました(笑)
本来1年草なのに越冬した株があって、そいつは翌年にオレンジでキングな大輪を咲かせたみたいです。
めでたし、めでたし。

早く大きくなぁれ♪
関連記事


「ミニひまわりとカレンデュラ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

あこさん
私の場合、春になると園芸に興味が出て来て、夏が来ると飽きて来て、秋になるとまったく興味を失ってるパターンを繰り返してます(^^;)
本来、秋蒔きの方が良いものでも春じゃないと「そーゆー気分」にならんもんで、春蒔く感じですね。
越冬させるの面倒臭いですし…。
ベランダだと苗の置き場に困りますよね。
植え替えだって、排水口の詰まりとか気にしながらやらなきゃだし。
ウチの場合も庭と呼べるレベルのもんじゃないけれども、地面があるってだけで随分助かってます。
制限がある中でも植物を楽しむ人は、ホントに好きなんだな〜って、そう思います(^^)
2011-04-30 12:38 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
えらいなあ。
うちも何度かその気になって秋まきの種床作ったりしましたが、所詮、ベランダ園芸の悲しさ。余った苗どうすんのよで挫折しました。
もう1年草でそのときだけ元気に咲いてください、でやってます。種が取れたら、庭のある友達に押しつけるか、実家にまきにいきますw。
2011-04-29 02:55 acoyo #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック