プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


最近はどうしても他人の意見に触れるのが つぶろぐやツイッターが多くなったので、じっくり相手の意見を聞く(読む)というよりもその場だけの発言ばかりに。
そうすると、そこに集っている人同士のやり取りの方がメインになりがち。
っでまぁ、文字数制限もあるんで、自分と違う意見が出ると「そうじゃなくて」とか「それは違う」的に、自分の意見を述べる前に短くサックリと否定する人が多くいる。
大抵そーゆーのってあんま良い印象与えないんだよね。

なるほど、そーゆー意見もあるね。でも、自分はこう思うよ的な言い回しがいいんじゃないかと。
自分の発言を意図した事と違って受け取られた場合は、相手を否定する前に自分の説明不足を反省するとか…ね。
面倒臭くても、一言あると随分違うし、あんまり歯切れが良すぎると、相手に誤解を与えることもある。
文字に制限があるからこそ、逆に相手への配慮は削ったら、いくないんじゃないかな。
(#別に「空気読め」って言ってるんじゃなくて)

誤解されてもいい、嫌われてもいいって思うのは勝手だけど、周囲を不快にさせるのはどうかと思う。
そうやって行くうちに場が荒れるんだよ。

っと、震災以来、結構イラついてる人が多かったので自分の思う事を書いてみました。
けど、ここで言って(書いて)も伝わらんね(^^;)
関連記事


「つぶやきに見る否定の仕方など」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

あこさん
> 人に見られてるの忘れて仲良く喧嘩してるとこが考えもんですがw
知ってる同士だと、そゆこともありますよね(^^)
遠慮が少ない相手だと、こっちもマジになったりするし。それだけの関係だとも言える。
確かに公共の場だと後で「やっちゃったなぁ〜」って思ったりもしますけど、1対1のケンカなら周囲には別に迷惑はかけないかと。
ツイッターはよくワカランのでアレですけど、つぶろぐの方では、相手が誰であろうと構わず噛み付いて回る輩がいるんで、困ったもんだなぁと。
(#1対1のケンカとは違ったりします)
そーゆー人は震災前からちょいちょいそんなことやってる人みたいですが、震災直後は特に酷かったです。
皆も平時なら流せる事が、流せなくなっていて………。
でもまぁ、今は落ち着いてます。
> 確かに書き捨ての人は多いですが、元々、ネットに過剰な期待は持たないことにしてるので、こんなもんかと。
私も別に過剰な期待をしているワケではないと思うんですが、こーゆーことはネットでもリアルでも関係なく、人として当たり前の事だと思うので。
相手に対する礼儀とか、そーゆーものまで文字数制限と一緒に省いて良いもんなのかなぁと。
仲良しグループで、同じ共通認識のなかでやりあうなら良いですけれども、関係ない人にイキナリそれをやっても通じないんです。
やっぱり、公共の場であるという意識は常に持ってないと…です。
2011-04-30 12:31 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
ツィッターに関しては、
自分も何度か失敗して、今なお研鑽中というとこですw。
基本、メモ代わりと(後でつぶろぐでまとめてエントリにしたり)、ともらちと喋るのに使ってますね。要するにチャットです。居職だもんで、何か書きながら、誰かと喋ってるという感じが気楽。
メモに誰かからつっこんでもらえると、考えまとめるのに便利です。気がつけば、人に見られてるの忘れて仲良く喧嘩してるとこが考えもんですがw、基本、フォロワー少ないので、今はいいかと。
後、仲良く喧嘩しなレベルはいいけど、議論はやっぱブログでやりたいです。(でも、ツィッターで議論した結果、エントリになった映画レビューもあるしw)
確かに書き捨ての人は多いですが、元々、ネットに過剰な期待は持たないことにしてるので、こんなもんかと。
ただ、板と比べて一方通行感が強いので、自浄作用というのは返って働きにくいと思います。
2011-04-29 02:52 acoyo #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック