プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


先月の「東京電力の件で」で問い合わせたときに確認した内容だと、3月4月の二ヶ月分の使用量から3月分として請求した分を差し引き、残りを4月分として請求すると、確かにそう聞きました。
が、どうも違うらしいです。

4月分の「電気ご使用量のお知らせ」(には全然使用量が書いてないので、また後からハガキが来るのかな?)と一緒に「お詫びとご案内 〜平成23年3月分の検針中止・ご清算について〜」ってのが入ってましたですが、これ読むと単純に差額を請求するんじゃないみたい。

どうやら「二ヶ月分の使用量÷2」として再度3月分を計算し直し、前回請求された分との差額を4月の使用量にプラスするなりマイナスするなりして請求するらしい。
一度請求して引き落としてしまった3月分の使用量なのに、なんでまたそんな面倒なことを…と思ったら、よく考えたら4月から太陽光発電促進付加金とやらがはじまるからかな?と。
少しでも多く請求したいのかしら?

 


東京電力ってのはだいたいお詫びの仕方がヘタクソだし、夏の電気使用量を抑える作戦として電力を一番消費する時間帯の電気料金を上げるとか言い出してるし、ホント、人の事バカにしてるよなぁって思うよ。
昨年、電気料金が勿体ないからといって夜間のエアコン控えて熱中症で亡くなったお年寄りがいたって報道があったと思うけど。

計画停電の地域なんか、これだけやってもまだ個人の努力が足りないって言われてる気がしないかしら?と思ってみたりです。


とりあえず「お詫びとご案内 〜平成23年3月分の検針中止・ご清算について〜」から「3月分の検針中止に関するお詫び」を引用しておきます。
 東北地方太平洋沖地震におきましては、福島第一原子力発電所における事故や、電力需要逼迫による計画停電の実施など、広く社会の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。
 当社では、今回の大地震に伴う断続的な余震や道路交通事情の悪化などにより、確実な検針作業が困難であると判断し、平成23年3月14日(月)から3月16日(水)まで(一部地域については、3月23日(水)まで)、検針作業を中止いたしました。これにより3月分の電気料金は、原則として、ご使用量を前月分(2月分)と同量に設定し、ご請求させていただいております。
 このたびの取扱いによる電気料金の差額につきましては、平成23年4月分の検針の際、4月分の電気料金でご清算させていただきます。詳しくは別途ご案内する書面にて、ご確認くださいますようお願いいたします。
 これは非常災害時の取扱いとして、電気供給約款の規定に沿ったものではありますが、電気ご使用量のお知らせ(検針票)をお届けした際に、上記のご説明が不足しておりました。お客様、社会の皆様に混乱を招く結果となりましたことを、改めてお詫び申し上げます。
 今後、お客様、社会の皆様に同様のご迷惑をおかけしないよう、業務運営の改善を計ってまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

平成23年4月
東京電力株式会社


“これは非常災害時の取扱いとして、電気供給約款の規定に沿ったものではありますが、電気ご使用量のお知らせ(検針票)をお届けした際に、上記のご説明が不足しておりました。”

意地の悪い見方しちゃうと「約款に書いてあるもん」という言い訳にきこえるし、「上記の説明が不足しておりました」とあるけど、とりあえず約款確認しとこうと思ってサイト探したけど該当する項目に辿り着けなかったんだけど…。


書いてないなら無いのと一緒的。
書いてあったけど、見つけるのが困難なサイト作りしてるんだったら、良い機会だからちゃんと情報整理した方がいいかもね。
関連記事

「東京電力にウソこかれて若干怒ってる件で」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

あこさん
> なんかあったら、速攻でがったがたという、普段、「今まで通り」でしか仕事してない大企業の典型的パターンだなあ。
なるほど、そーゆーこと↑ですね。
今起きている問題のことを考えると、政府や原子力安全・保安院とやらがちゃんとしてくれないと…って思うのでアレなんですが、一般の契約者への対応については、それとはまた別の問題。
なんかやっぱ、普段守られて来た会社なんだなーって。
ほいでブログの引っ越し、大変ですね。
やろうと思った時にサクっと一気にやってしまわないと、私みたく、中途半端なカンジで放置することになりかねないし(^^;)
> 今んとこFC2あたり考えてますが、ここどうですか?
最初の頃は結構使い勝手が悪かったり、不具合の報告すると、あきらかな不具合なのに「そーゆー仕様です」的な返事が来たりしてイラっとしましたけど(そして半年後くらいに直る)、まぁ慣れれば快適ですよ(^^)
ただやっぱり、他者との交流とか情報の共有とか考えるとFC2が無難かなぁ…って思います。
FC2はブログそのものの機能も充実しているし、ブログ以外のサービスも色々あるから。
あと、FC2は画像以外のファイルもアップロードできたんで、それ考えるとやっぱFC2かなぁ……とか、MARUTAブログで書くなって?(^^;)
2011-04-18 17:29 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
おっしゃる通りで、
救い無いですね、はい。
なんかあったら、速攻でがったがたという、普段、「今まで通り」でしか仕事してない大企業の典型的パターンだなあ。
メーカー系は、まだクレーム対応てのが日常業務な分、こういう時の対応はできてるとこもあるんですけどね(できてないとこも多いけどw)。
みんないらいらしてる時だから、自分からコレ以上火だねまくのは止めた方がいいのになあ。
あ、そだ、コメント欄にかこつけて、相談(爆)。近々(腰痛が治ったらw)まじで、ブログ引っ越そうかと思ってます(おともらちも開店休業だったりいろいろあるし)。今んとこFC2あたり考えてますが、ここどうですか?
2011-04-15 20:32 acoyo #79D/WHSg URL編集 ]

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック