プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


最近、アニメ版十二国記を観ました。
アニメ化されたのは「月の影 影の海」「風の海 迷宮の岸」「東の海神 西の滄海」「風の万里 黎明の空」「書簡(短編)」「乗月(短編)」なんだけども、一番最初の「月の影 影の海」は観た事が無かったので(それ以降のお話は再放送時に観ましたが)。

オリキャラの浅野は要らないよなーとか、ゲームでは「無かった事」にされてるから笑えるよなーとかはまだアレなんだけども、とりあえず尚隆(しょうりゅう)が残念なカンジで残念。
尚隆だけじゃないけどさ。

アニメと原作は基本的にベツモノだと思った方がいいだろう…とは思う。
けど、観終わった後は「あーあ」って思ってしまう。

私はあんまりお話の中の登場人物には入れ込まない方だと思うので自分でも意外だったんだけど、アニメ十二国記を観ていて思っていた以上に原作の尚隆が好きな事に気付きました。

ほで、本来のかっこいい尚隆に会いたくなったので原作を読み直してみたりしてます。

 


出たのは↓に書いた通りの順番なんですが、「魔性の子」は後回しで「黄昏の岸 暁の天」まで読んだトコロ。
これから「魔性の子」に入ります。
このハナシは救い用が無くてツライですが。

一応オチも用意してあると何かのあとがきにも書いてあったし、「黄昏の岸 暁の天」の“旌券の裏書き”も気になるし、早く続きが読みたいなー。


  1. 魔性の子
  2. 月の影 影の海 (上)(下)
  3. 風の海 迷宮の岸(上)(下)
  4. 東の海神 西の滄海
  5. 風の万里 黎明の空(上)(下)
  6. 図南の翼
  7. 黄昏の岸 暁の天(上)(下)
  8. 華胥の幽夢
  9. ※「魔性の子」は新潮社、他は講談社


↓は読んでません。
  • 漂舶 [1997年 講談社]
  • 丕緒の鳥 [2008年『yom yom』vol.6]
  • 落照の獄 [2009年『yom yom』vol.12]






【ついでに追記】

「図南の翼」と「黄昏の岸 暁の天」、どちらも後ろの方に長台詞のシーンがあるんだけども、台詞に頼り過ぎなのってどうかと思ってしまいますです。
確か、短編集の「華胥の幽夢」の「書簡」も台詞ばかりだったかしら。

「図南の翼」は3人居合わせている場面で誰がしゃべってるのか一瞬分からなくなることがある。
ってか、珠晶(しゅしょう)はよくしゃべる。

「黄昏の岸 暁の天」は浩瀚(こうかん)のセリフがアレでナニです。
良い事言ってる的なセリフなのかもだけども、ちょっとカンジ悪いなーこのシト…という印象なのは私だけかしら?


とりあえず、セリフ多し!なシーンは映像化を想定してのことなのかな?とか思ってみました。
ってなワケで、「図南の翼」だけでもアニメ化して欲しいなー。
関連記事

「十二国記を読んでます」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

ななさん
うおー!3週間以上も放置してしまって申し訳ありませぬ。
コメントいただいてから随分経っているのに、相変わらず暑いですね。
ななさんこそ、相変わらずお忙しい毎日かと思いますですが体調崩されたりしてませんか?
今年は5月に入るまでやたら寒かったし、夏は夏でこの暑さ。なんだか極端ですよねん。
ほいで十二国記ですよ。
ななさんが十二国記ファンだったとは〜。森以外の共通点がみつかるのってウレシイ(^^)
私は何かなぁ。「東の海神〜」も好きだし珠晶の「 図南の翼」もいいし、「黄昏の岸〜」の『猿山の猿(エン)王』も好きだし(笑)
珠晶はホントに『実際こんな子いたらビックリ』なんだけども、小野不由美が描く聡い子供はそれほど嘘くさく感じないのがなんだか不思議だなぁと思ってみたりです。
書いてない国(舜とかかな?)は微妙そうですけれども、とりあえずオチ(たぶん戴のその後)は読ませて欲しいです。
けど、結構長い事あいてしまいましたもんね。
待ちくたびれて「もういいや」になってるファンは結構いるかも。
アニメといえば今「屍鬼」やってるんですが、結構面白いですよ。
でも、あの絵はちょっと…かな?(^^;)
2010-08-24 17:55 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
こんばんは^^
まにゃーなさん、お久しぶりです。
毎日暑いですが、体調はいかがですか?
わたしは毎日仕事に追われておりまする。。今年は滅茶苦茶時間が経つのが早いです。良いことなんでしょうかねぇ。。
ところで、「十二国」!懐かしいです^^これは文庫で出版されたものは全部読みました~^^おもしろかったです。同じく「東の海神」が一番好きです。珠晶も大好きです(実際こんな子いたらビックリだけど^^)まにゃーなさんが読まれてない3篇のお話は存在自体知りませんでした。どんな話しなんでしょうね?一応何がしか書かれてはいるんですね、小野さん。
わたしとしては、書いてない国全部書いて欲しいし、戴のその後?も書いて欲しかった。何かもやもやしてますよね。でもこれもう完全に行き詰ってしまったんだろうと勝手に解釈してわたしの中では終わってます。
珠晶のアニメ化実現するといいですね^^
お互いに夏バテに気を付けて(もうなってます?)夏を乗り切りましょうね^^
では、また~^^
2010-08-01 00:43 なな #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック