プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


ネットの個人から発せられる情報の楽しさって、加工(編集)されていないナマの声(アク解風に言うと生ログか?)が聞けるってことだと思うんだけどさ。
だから私は一般人のフツーの日記スタイルのブログが大好きです。
これがコミュニケーション主体のコミュニティとかだと、他者との交流が密なせいなのか何なのか、自然に「空気読み」が発生してるらしくって、明らかに他者の発言に引きずられてるだろーなんて事も多々ある。
(#禁煙サイトだと、先にコメントくれたヒトの意見に引きずられる現象がよくおこる。最初のヒトが日記の内容を曲解してると、どんどん誤解が広がって行くので正直ちょっと面倒臭いなーと思うこともあるけど、良い方向に作用すると本当にイイカンジに支え合える仲間という意識、連帯感が生まれやすい気がする。)
ブログも、トラックバックを辿ると少数派の意見をトラックバックしにくくなるので、そこでまた意見が変わったりすることもあるし、一概には言えないけれど……。


まぁ、そりはいいです。

昨日はつぶねたで紹介されてた「Yahoo!知恵袋で笑った質問を晒すスレ:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ」にかなりハマってしまいました。
掲示板サイトって検索でひっかかれば参考にさせてもらうけど、自分から積極的に参加したことないので、こーゆーシリーズを紹介してもらうとかなり新鮮でした。
おもしろいんだね、掲示板サイトって。
結構ナマログな感じだね。

内容としては、まんま「笑う」ものから「嗤う」に近い感覚で紹介してるんだろなー…なのまでイロイロ。
個人的には「笑えないよー」と思うものに結構ハマって、投稿者の他の質問まで見て回ったり(^^;)

とりあえず、一番笑ったのは↓これかな?

 

  1. 教えてgoo:oshiete1.goo.ne.jp/qa2788826.html?check_ok=1
  2. Yahoo!知恵袋:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025050995?fr=top_mantenna
  3. Yahoo!知恵袋:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119509591
タイトルから先回りして笑いを予想しないように、敢えて質問タイトルを伏せてみました。
1はまぁアレだけど(笑ったけど)、2と3は思い出し笑いできます。


で、ちょっと笑えないシリーズなんだけどさ。
11歳年下の男性に恋をした30代女性のハナシ。
実際に質問見に行ったら年の差12歳だった。
ホントにひと回り。
干支が一緒ってことよね?
自分が小学6年の時にお相手が生まれたってことよね?
自分がハタチの時に、お相手がまだ小学2年くらいだったってことよね?
まだ相手が35で自分が47だっつーなら有り得そうな気がするけど、お相手はハタチそこそこみたいなので、私には全然リアリティがないです。
何だろう。ご自分はまだ若いつもりでいるのかなぁ…。

まぁ、実際年の差カップルは世の中にいっぱいいる「いっぱいいると思われる」わけで、両思いなら「お幸せに」と思うけどもさ。
(#ヘタなこと書くとまた「具体的にデータを示せ!」とか「個人の感想だけで発言してはいけない」とか言ってくるヒトがいたら面倒臭いわ)


何にしても、片想いってツライねー。
しかもこれは………ね。
オドレイ・トトゥ主演の映画「愛してる、愛してない」を思い出してぞっとした。


こーゆーヒトの心理ってちょっと興味ある。
リアルで「今思うとこのタイプだったのかな?」と思う「昔トモダチだったヒト」がいたりするけれども、その時ってよく分からなかった。
こうして文字にして読むと(しかも関連投稿をシリーズで)、なんとなく「あぁ、そーゆーことか」というのがちょっと見えてくる。


私のその「昔トモダチだったヒト」はさ。何事にも粘着質ではあるけれども、ちょっと思い込みが強いだけ。あんまり害のない嘘をつくクセがあっただけ…って思っていたんだけどさ(や、害のある嘘もつかれた事はあるが)。
今思うと、深刻な問題を抱えてたのかなぁ。


会っている時はもちろん、会ってない時でもしつこく毎日のように電話攻撃してきて、毎回進展のない恋愛話を聞かされる。
それ自体がちょっと異常だったんだけど(今思うと)、いつだったか直接会って話している時にあまりにも「え?」って思う事を言われたので、遠回しにお医者さんに相談するように言ってみたら凄いキレられた(^^;)
『あたし病気だってこと?!』みたいな。

その頃のカノジョはストーカーみたいな事してたんです。
被害者の男性にしてみれば「みたい」じゃなくて完全にストーカーだろうと思うけど。
ビョーキだと思うよ、カンペキに……とか内心思ったけど黙っておいたわ。

なんか、こーゆー「?」なヒトって、自分は100%マトモで、周りがみんなオカシイみたいな事言うよね。
それが不思議。
いつもはまぁ「普通こうだよね!」的な事を言ってくる。
普通って何だよ!オマエまともなつもりかよ!?とは言わない(笑)
ってか、当時はそこまで思ってなかったから一応つきあってられたんだと思う。
で、普段はそんなカノジョも時々「アタシの方がオカシイのかもしれないけど」みたいな言い方もしてくる。
「そんなことないよ」と言われるのを期待しているんだろう。
マトモにつきあってると、こっちがおかしくなりそうです。

でも、ネットで無責任に傍観してるのってヘタなドラマとか観るよりよっぽど楽しいわ(悪)。
関連記事

「ナマの声のおもしろさ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

コメント

ガルルさん
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
ガルルさんとこ、RSS登録もしたし、巡回先に入れましたのでまたお邪魔させていただきますね(^^)
> 相談している方は真剣なんでしょうけど、すみません。笑いました。
うはははっ!真剣だからこそ笑えたりしますよね。
ネタっぽいのもありましたけど、それはそれで「よくそんなこと思いつくなー」と感心してしまったりです。
> 僕ははっきりものを言ってしまうタイプなので
的確な「はっきり」が言えるヒト、尊敬です。
私はどうも率直に言おうとするとただの無神経になっている事が多かったようで、中高生の頃はかなーりイヤなやつだったと思います。
って、↑こーゆー書き方するとまるで今が良いヤツだと言いたげだけど(笑)
言い方とか相手のタイミングとかもあると思うし、そーゆー事を気をつけていると何も言えなくなってしまう事もあるんですよね。
その辺りのバランス取りは未だに難しいですね、いい大人なのに。
2009-12-06 16:35 まにゃーな #79D/WHSg URL [ 編集 ]
無題
まにゃーなさん、こんにちは!プログに来ていただいてありがとうございました。また遊びにきてくださいね。
さて、こちらの記事へのコメントですが、世の中色々な人がいるな~って思います。相談している方は真剣なんでしょうけど、すみません。笑いました。リアルでも色々な方がいますね。僕ははっきりものを言ってしまうタイプなので変わった方に避けられてしまいます~。
2009-12-05 18:13 ガルル #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿








  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック