プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


_m___m_

高齢者の自動車運転免許返納と同じように高齢者から自転車を取り上げた方がいい。危なくてしょうがない。
08-22 14:04

歩行者優先の歩道や商店街アーケード(自転車の通行は禁止なので降りなければダメ)で、歩行者に真っ直ぐ向かってきて、あぶねーよ!どけよこのやろー!とかゆークソジジイに何度も遭遇するんですが。今の老人はお品がない。
08-22 14:07

下着みたいな格好で道端に腰かけてタバコ吸ってるじいさんとかよくみるけど、あーゆーの見ると悲しくなる。年取っても、てか年取ったからこそこざっぱりしていて欲しいというか。金かけなくていいから清潔にして欲しいって自分の親だったらそう思うだろうな。
08-22 14:16

八重咲きのドクダミだって。こんなのあるのか。/(山野草)八重咲きドクダミ(1ポット) 本州・四国限定[生体] Charm(チャーム) https://t.co/fVxQzUlAKG @amazonJPさんから
08-22 16:06

その辺に自生してるドクダミつんできて皮膚科治療でも治らない脂漏性皮膚炎を治そうとしてるブログみたんだけど大丈夫なのかなあ。都心てか23区ではそゆこと怖くない?民家のをお願いして頂戴するならまだいいけど、公園管理とかしてた友人の話によると結構キツイ農薬や殺虫剤や犬の糞尿まみれよ。
08-22 16:12

ドクダミ茶化粧水でリンスしてたら髪調子よくて今日はうねりも気にならないけど少しエタノールが強かったのか(グリセリンの他ドクダミ茶チンキとローズマリーチンキも入れたから)今日は頭皮がヒリヒリしてなんとなく赤く見える部分もある。顔はパックしてもヘーキなのにね。
08-22 17:17

加齢と共にツラの皮が厚くなったに違いない。
08-22 17:17

今朝からダンナにも薦めたんだけど(ダンナはチリ毛のせいで朝シャン派)刺激になったらかわいそうだからローズマリーを煮出してアルコール類が少なくなるように作り直してみる。ローズマリー煮出したら灰汁のようなの出たよ。卵白みたいな、タンパク質のように見えるけどなんだろう。
08-22 17:20

ローズマリーに含まれる油分と何かが合わさったかね?
08-22 17:21

ローズレッドとラベンダーをウォッカに漬けたやつ液体が薄い沼色でトホホ。
08-22 17:27


続きを読む »


「08/22のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

髪のパサつき広がりうねりが酷かったけど、ハリ艶が戻った。今日はとりあえず、うねりはよくなってきてくせ毛くらいのレベルに落ち着いてるけどうねりはうねり呼ぶので油断ならん。
08-21 13:52

髪改善してきたのはやっぱシャンプーのしかた変えたからかな。洗顔料しゃこしゃこするやつで少量のシャンプーを泡立てて使う。今まで使いすぎだったんだね。昨日は自作のドクダミ茶化粧水ローズマリーチンキ入りをシャンプー後に頭皮と髪に馴染ませ、その上からトリートメントして一緒に濯いだ。
08-21 13:54

今日は暫くなかった調子のよさだよ。まあ、まだクセはあるけどね。
08-21 13:55

部分的に白髪が気になってたので時々気になるところだけをカラートリートメントしてたんだけど、その部分が禿げてきた。確かにずっと痒くて炎症おきてた。カラートリートメントはジメチコンとかがっつり入ってるし。
08-21 13:57

全体を染めるほどじゃないからトリートメントで、と思ってたけど気になるときは100円で売ってるマスカラみたいな白髪かくしでもいいかな。
08-21 13:58

自作のドクダミ茶化粧水でローションパックした後に今まで通りの市販の化粧水つけてる。ローションパックなかなかいい。ただしそれだけだと乾く。
08-21 14:01

これにローズレッド&ラベンダー、レモングラス&エキナセアを漬けたよ。全部一緒に漬けるつもりだったけど2つに分けた/スカイウオツカ - スピリッツ(ウオツカ) - 製品ラインナップ - Liqueur & Cocktail サントリー https://t.co/ZW4qBG8EKq
08-21 14:19

レモングラス&エキナセアは風邪予防に飲んだり坑炎症、抗酸化作用があるらしいのでぶつぶつのケアにいいかなと思って。ローズレッド&ラベンダーわざわざ分けて漬けたけど、使うとき合わせそうだよ。
08-21 14:23

ローズマリーもウォッカで少し漬けた。無水エタノールの方に抽出されたウルソール酸はワセリンにしか溶けないので水に混ぜると白濁するとか。だからドクダミ茶化粧水濁ったのね。ウォッカの方は化粧水その他に使ったりお茶等に入れたりする用です。ウルソール酸食べるにはサプリか皮付きりんごらしいよ
08-21 14:27

ウルソール酸で筋肉がつくらしいけど運動しなくてもつくのかな?
08-21 14:28


続きを読む »


「08/21のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

RT @FIFI_Egypt: ⬜︎「JASRACの使用料分配は不透明」ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める上申書https://t.co/GK8RDGzEOf「選択肢ないのが一番の問題点」→まさにこれで他社の参入を排除するなど、独禁法に違反してると思う。また厳しく取り締…
08-19 07:01

ムダに早起きしちゃったので朝からローズマリーチンキ濾してローズマリー軟膏作ってみた。チンキ20gワセリン40gは湯煎後44gになってたよ。そこに固まる前にアプリコットカーネルオイルを9g混ぜたよ。10にしようと思ってたのに9gよ。 #ローズマリー軟膏
08-19 08:42

アプリコットカーネルオイルは結構さらさらしてる方だと思うけど、ワセリンの中に混ぜるとそのままワセリンのテクスチャで落ち着いてしまった。
08-19 08:44

姉はハーブは色々とアレルギーがあるので使えないけど、母用にひとつ用意した。100円で買ったクリーム容器がふたつ入りだったから単なるついでだけど。すぐ飽きるし真面目にコツコツ続けるタイプではないが、一応ばーちゃんにも効くか実験。
08-19 08:48

年のわりには無い方だとは思うけど、母もシミシワを気にするようになったので丁度いい。私は首のシワ気になるけどこれは甲状腺のせいもあるかもだからどうかな。
08-19 08:50

チンキ漬けた容器とか湯煎でワセリンのベトベトが取れない容器とかは重曹に中性洗剤垂らしたもので洗えばキレイになるよ。
08-19 08:53

雷と雹だ。ヒョー!
08-19 17:34

顔にもゼラニウム化粧水使ってみた。腕や脚に使ってても思ったけどなんか乾くわ。グリセリンの量は100mlの精製水に小さじ1以上は入れてない。濃度濃くすると逆に乾燥するのでグリセリン以外の保湿剤を入れるのがいいみたいだけど何がいいかな。今ハチミツとかも家に無いし。
08-19 17:38

今日二子玉川の花火大会?姉情報によるとニコタマ浴衣の人がいっぱいいたってさ。こんなお天気で残念。
08-19 17:53

多摩川花火大会って高校生の頃思い出すわ。
08-19 17:54


続きを読む »


「08/19のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

アボダームキャット ライト シニアにしたらやっぱり軟便だし回数が多い。さっきはついに下痢に近い軟便。どうしたもんかな、困ったな。
08-18 01:01

ホワイトニング歯みがきで粘膜剥がれたとか相談したら歯科の先生に歯の消しゴムみたいなやつのほうがいいかもと言われたので最近買ったんだけど、、さっきやってたら歯が削れて変な段差できた。他の歯にも細く削れた溝ができてた。ショック。
08-18 01:03

悲しすぎて4時間くらい鏡で歯ばかり見てる。
08-18 01:04

セラミックにした歯のところずっと調子よかったけど硬いもの噛むと痛かった。今日からまた治す前みたいな調子悪い感じ。
08-18 01:07

歯が削れたショックから立ち直れない。
08-18 01:07

段差がよけい着色しそうだし下手したら虫歯になるかもなので、次診てもらうときに相談しよう。
08-18 01:09

そらさんフード決まらないのも困る。ジョセラちゃんと新しいの送ってくれるなら一番いいのに。Amazonが直で売ってくれたらいいのに。
08-18 01:11

何しててもそらさんと削れた歯のことばかり考えてしまう。歯の事追い出したらそらさん、そらさんの事考えないようにすると鏡で削れた歯を見てる。
08-18 01:13

そらさん昨夜からひもじいみたいだったけど缶詰も残してるしおやつも食べた。カリカリ食べたいみたいだったけどアボダームで軟便中なのでおかわりは出さず。さっき朝ごはんでカリカリ出したらすげえ嬉しそうにしてたよ。軟便にはなるけど美味しいみたいだ。
08-18 09:37

アボダームあげるけど少し量を減らしておく。他のフードは切り替えてもまあダイジョブなのでたぶん鶏肉かなと。
08-18 09:38


続きを読む »


「08/18のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

体育祭のお昼におしゃピクとか準備めんどいし金かかるね。お金持ちなら人にやらせるから問題ないんだろうけどビンボーは見栄をはるのも大変だ。
08-17 18:04

エッセンシャルオイル探してうろったんだけど、前はいっぱいあったのに全然売ってるとこ無いのよ。結局無印の安いけどダイジョブかしら?なゼラニウム買ったよ。10mlで1800円。ゼラニウムの香好きじゃないけど瘢痕形成作用があるっていうから買ってみた。他にも色々いいことあるみたいよ。
08-17 18:11

瘢痕形成作用で調べたらフランキンセンスとかティーツリーとか使いやすい精油いっぱい。瘢痕形成作用のある精油 | アロマオイル効能ガイド https://t.co/Z9M9mmvvTQ
08-17 18:14

とびみけさんアルバムいっぱいでもうページ追加できないんだよね。
08-17 18:18

精製水100mlにグリセリン小さじ1にゼラニウム精油テキトーに入れて臭い化粧水できた。蚊除けになりそう。
08-17 18:41

手作り化粧水に粉末のビタミンC誘導体入れれば安上がりだし市販の化粧水に添加できる割合以上入れられるから効果が高いしいいことばっか的に書いてるサイト多いんだけど、さらに調べるとビタミンC誘導体てパッケージ開けるとあっという間に酸化するし混ぜる成分によってはビタミンCに変化するって
08-17 18:47

美容成分とか不安定なものを安定化させるための添加物もあるだろうし、無添加だから何もかもスバラシイとは言えないよなあと。
08-17 18:48

とりあえずドクダミ茶のチンキできたら顔に使ってみたいんだけど、今のところゼラニウム入り化粧水は虫刺され痕が気になるところに使う。
08-17 18:50

消毒用エタノール使ったので化粧水等には使えないユーカリとラベンダーのチンキ濾した。素手でやったから指先にユーカリの着色が。洗っても落ちきらなかった。爪が緑。
08-17 21:45

ユーカリの香りはかなり強烈なのでスプレーすると結構具合悪い感じです。猫にも悪そうなのでなるべく携帯して外で虫除けに使うよ。普通にアルコール除菌もできるし。白いものには色がついてしまいそうだけど。
08-17 21:48


続きを読む »


「08/17のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

経営者の側として考えると値引き考える前にロスを出さないよう仕入れを工夫する、かなぁ。多少の売り損じあっても余らすよりマシくらいに考えて。配布で食中毒起こした場合、誰が責任取るんだろう。 https://t.co/54L7OhetNI
08-16 04:59

アボダーム来た。なんかいい匂い。すげぇ食っとる。ひもじかったのね。
08-16 10:50

食品ロスの話、コンビニとスーパーでもちょっと違う気がするのに持ち帰りの寿司となると全く別だな。
08-16 10:54

コンビニってデータ豊富だから弁当なんかある程度の予測たててやってるだろうけど持ち帰りの寿司専門店はいつも同じもの並べてるだろうし。地元のチェーン店でないちょっといいネタの持ち帰りの寿司屋では、ひとつだけ店頭に出しておいて売れるとひとつだけ出す方式やってる。ラス1って購買意欲そそる
08-16 11:00

そういえばもともと江戸前の寿司ってちょっと時間経ったら廃棄するものだったんだよね。
08-16 11:01

にゃんこのカリカリ、良いもの買ったのにうちの子は食べない!という悲しいことは多々あるので、にゃんこのカリカリロスも相当だよ。サイエンスダイエットは100円くらいで売ってるお試しサイズと大袋では同じ商品のはずなのに匂いからして違う。お試しサイズは喜んで食べるけど大袋は一口も食べない
08-16 11:10

夕方以降の値引き目当ての客対策で、オリンピックのパンは50%引きと50円引きシール見間違わす作戦やってたな。20%とか30%とか他は全て%なのに50だけ一部が%でほぼ円なの。老眼だと騙される。今はどうなんだろう。パン買わないからチェックしてない。
08-16 11:14

値引き目当てもだけど、高級店のランチに来る客はランチしか来ないアレ。
08-16 11:15

ニュートロナチュラルチョイス グレインフリー サーモン、2kgを半分消費したかな?まだかな?くらいな量残ってる。持った感じだいたい1kgかなあというところだけど。とりあえず慌てて廃棄しないでおくよ。
08-16 11:19

買ったのほぼひと月前だな。 https://t.co/Zaezg7jcY7
08-16 11:25


続きを読む »


「08/16のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

RT @FIFI_Egypt: 昨年は8月15日に靖國神社でスピーチさせて頂きました。ここに、そのスピーチの全文を載せておきます。今年も参拝させて頂きます。 https://t.co/1lTPEBCw3Y
08-15 13:03

500ml500円前後で売られてるハトムギ化粧水とニベアでプチプラのスキンケアとか紹介記事書いてる人って、自分でもやってるのか疑う。ちょっと試したとしても継続はしてないだろうな。
08-15 13:17

シリコンも入ってるし顔に使うなら洗顔だけでなくメイク落とし必要かも。美容効果はなく皮膜を作るものなのだね。/えっニベア青缶は効果なし!?美容効果が期待できない5つの理由 https://t.co/d4KT584NbO
08-15 13:35

10年以上前だと思うけど、ニベアのボディーローションみたいの買ってみたら付けたところに赤いぶつぶつできて痒いし痛いし大変な目にあった。青い普通のニベアはハンドクリームとしてならダイジョブだけど、あれを顔にぬる気にはなれん。肌の丈夫な人羨ましい。
08-15 13:38

そらさんがカイカイする場所増えてきて毛束がごっそり落ちてることが増えたんだけど、よく考えたらいつものカリカリのダックがえらい値上がりしてて今回お魚にしたからだ。去年ぶつぶつしてるときもお魚のグレインフリーだったけど、グレインフリーでないダックにしたら治ったんだ。
08-15 13:48

一応はフード疑っての事だけど、季節的なものだとばかり。次はアボダームでもなんでもいいから魚やめる。
08-15 13:50

間違えた。ナチュラルチョイスのグレインフリー サーモンがいけないのかな?
08-15 14:14

ナチュラルチョイス グレインフリー ダック、こないだは4000円ちょいだったのにまた値上がってて7000円越えたよ。何があった?
08-15 14:18

サーモンは逆に下がってて2キロで2300円とか安すぎだろ。
08-15 14:19

調べても特に理由がわからんな。
08-15 14:20


続きを読む »


「08/15のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

シャンプー使うと頭皮が痒いわ。
08-14 10:26

湯シャンでも髪のパサつきうねりは変わらないので、今回シャンプー前にオイルパックしてやった。オイルパックがいちばん効くけどめんどい。
08-14 10:28

洗顔料泡立てるしゃこしゃこするやつでシャンプー泡立てるようになってから使用量がうーんと減ったよ。今回ポンプ2回押しだったけどオイルパック無しなら1回でいい。
08-14 10:30

セシルのもくろみ 長谷川京子の顔が気になって仕方がないんだけど。ボトックスとヒアルロン酸かな。口周り特に酷い。
08-14 13:02

こいこいさん、26回目でやっと捕まえた。 https://t.co/xKpJpCLhAQ
08-14 13:06

グリセリンと精製水買ってくればとりあえず化粧水作れるな。プラセンタ美容液もあるから混ぜちゃおう。
08-14 14:09

今日日は皮膚科の予約の日なんだけど、例の腕のぽっこりが完全に消えてしまいました。ほっといても無くならないよ、と先生が言ってたのでたぶん小さくなって皮下に潜んでいるはず。また何かのきっかけで炎症起こして腫れる気がする。
08-14 14:12

とりあえず手術は見送りだよね。取るものが無い。ありがたいことです。
08-14 14:13

雨降ったりやんだりしてるから、新しいリュック悩むな。白っぽい服着てると色落ちしそうじゃん。安物はこゆとき困る。本革は単純にバッグにシミができたらいやだなーくらいの心配だったけど。色落ちはまじて困る。なでしこの丸山さんの白ユニを色物と洗濯して色が写った話しちょー笑った
08-14 14:16

ユヴェントスのピンクユニも洗濯の失敗が由来とかいってたよね、確か。サッカー界ではよくあること。
08-14 14:18


続きを読む »


「08/14のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

蚊に食われたの腰左後ろなのに右後ろが痒いなオカシイな、と思ったら左と同じく刺されて同じように腫れてる。ただ左右反転したな、くらいの位置。左右対称を意識するとか蚊のくせに生意気。
08-13 00:13

昨日お代官山からナカメまであるったついでに祐天寺まで歩いたから昨日刺された可能性もあるけど、今日も目黒から歩いて帰ってきたし途中緑の多い場所がやたらあるのでやっぱ今日かもしれん。
08-13 00:15

ローズマリーのウルソール酸てラベンダーにもあるらしいけどラベンダー軟膏でローズマリー軟膏と同等の効果があるのか不明。ローズマリー軟膏にアプリコットカーネル混ぜたいけどどうかな。
08-13 00:57

サンホワイトのメーカー希望小売価格1080円になってるけど私は1244円で買ったよ。目黒は高いのかも。通販で買った方がいいのかな。
08-13 11:50

ワセリンHGてのがサンホワイトと同じく50gチューブで700円だったから迷ってたんだけど、お店の人にサンホワイト薦められてサンホワイトにした。けど人によっては軽めのHGの方がいい場合あるって。純度より重たいテクスチャがそもそも肌に負担になったりするんだってさ。色々あるのね。大変ね
08-13 11:52

まあ私は局方でもダイジョブそうなんだけどね。一応ね。
08-13 11:53

次はHG試してみよう。
08-13 11:54

そらさんストレスなの耳のところ掻きすぎて傷になってた。火傷の時処方されたゲンタマイシン軟膏そらさんにどうかな。
08-13 15:06

結構同じの猫に処方されてるな。しかも同じような場所と傷。
08-13 15:07

去年動物病院で処方してもらったネオメドロールつけといたけど、これ基本的に目の回りの軟膏だからな。耳の傷にもつけていいと言われたけどさ。
08-13 15:10


続きを読む »


「08/13のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

目黒アトレのスズハル堂でサンホワイトGETだぜ。
08-12 18:08

これな。https://t.co/ht8QtADhZ8
08-12 18:09

アトレに無印あるはずと思ったら見当たらなくてとりあえず不動前目指して行人坂あるってて一応調べたら4階にあることになってる。
08-12 18:21

まあでも、無印なんてどこにでもあるので別の無印で買い物するからいいです。
08-12 18:22

JEWELとかゆーとこのリュックとショルダー2wayのバッグ3780円で買ったんだけど、元の値札には16000円+税とか書いてあって、でも縫い目や糸の始末、ぺらぺらの合皮からすると元々4千円前後が妥当だろうという代物。調べたら楽天で4580円で売られてた。
08-12 20:14

これに4千円以上は出さん。 https://t.co/xN4vCSyyep
08-12 20:16

あんまり重たい物入れて通勤とかに毎日使ってたらファスナーが壊れそうだよ。そんなにぱんぱんにつめこまないで普通に使う分にはまあダイジョブでしょ的な。
08-12 20:20

顔にはやっぱサンホワイトが安心かなと思うけどハンドクリームとかなら局方でもいいのかも。/白色ワセリン・プロペト・サンホワイトの作用機序、特徴、副作用~それぞれの違いと使い分け https://t.co/dbmSTvnLEq @kind_pharmacistさんから
08-12 20:43

上原多香子スキャンダルで芸能界追放かも、的なの見たけどもともとそんな仕事してるのかな?な感じだよね。何で食ってるのかな。とりあえず金持ち捕まえて再婚しとけ。
08-12 21:05

ローズマリーチンキ、2週間くらい漬け込めばいいみたいだけど、どうせならもうちょっと寝かす。
08-12 21:08


続きを読む »


「08/12のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな