プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


_m___m_

目に年齢を感じたら、と書いてある新サンテドウにしたんだけど、目薬変えてから寝起きの目の見えにくさが酷くなって、一生懸命まめに点眼してたらテレビもよく見えないし気持ち悪いし目が痛いし瞼に眼球が貼りつく感じしてつらいし困ってる。午前の診療間に合わなかったので午後やってる眼科探します。
06-29 12:25

炎症を抑える系の薬がダメなんで、それかも。処方の目薬合わなくてめまい吐き気したのも炎症抑えるやつ。てか水曜は基本的に休診だったり午後やってないんだね。半ドンてやつですか。地域はよってそういうの無かったりもするけどこの辺の眼科はそうみたい。眼科少ないし。最寄り駅には4件。
06-29 12:30

もういっそのこと櫻井翔サンでいーんじゃないすか。歌って踊れる都知事。
06-29 12:48

お父さんとよく似てらっさるのね。
06-29 12:48

キレイに積むと消えるのか?/映画「テトリス」はまさかの三部作、製作陣からは「予想を裏切る映画になることを保証する」との言葉 - GIGAZINE https://t.co/m5Z41HePnA
06-29 12:56

眼科で検査してもらって3500円、ドライアイ目薬ひと月分で756円(お薬手帳シール代含むと思われ)だよ。/ムコスタ点眼液UD2%の効果・副作用 - 医療総合QLife https://t.co/8Hfj2mH2x6
06-29 16:25

口頭で言われただけだけど左0.5、右0.8で両方乱視くさい。思ったより良く見えてるのは両目でササっと見て記憶してたから。カンニングっす。老眼の方はよくわかんない。いまは見るもの全てぼやけてます。文字とかブレブレ。テレビもよく見えないし、タブレットしてると目の奥が熱っぽいし吐き気が
06-29 16:31

眼科でお薬してもらったおかげか、今やっと左だけ涙のようなもんにじんできた。けどまだ乾いてる。目が痛い。
06-29 16:33

いずれ眼鏡だけど、もうちょっと頑張ろうか、と言われた。ドライアイ改善で老眼の症状もよくなるといいけど。
06-29 16:35

以前内科で処方された薬にムコスタ錠てのがあって、咳が悪化したと言ったらその薬とロキソニンやめて様子見るよう言われたんだった。ムコスタは胃粘膜保護と炎症を抑えるって。ムコスタ点眼液も同成分の応用だそうだけどムチンの生成がドライアイに効くんだって。
06-29 20:01


続きを読む »


「06/29のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

RT @RyuichiSato: J-POPファンは世界の田舎者だった!日本の商業音楽の常識が世界水準とズレまくりだったhttps://t.co/TNhxrzJiOU一部偏向してると思いました。音楽は「反体制」であるものだ、という信仰はどこから来ているのでしょう。むしろそれ…
06-28 03:14

日本人て和を重んじ、空気を読み、何かと横並びだったりするけど独自性みたいなもんは大切にする。それがまた帰属意識につながるのかもだけど。ガラパゴス的傾向でも時々飛びぬけて変なもの出てくる可能性もあって全て悪とも言い難い。
06-28 03:20

PerfumeとかキャリーとかBABYMETALとか日本語で歌ってるのにウケてるし。
06-28 03:22

日本で未だにCDが売れてるのが時代遅れだとかなんだとか言うけど、輸入盤の味気ない装丁と、歌詞カード、対訳、ブックレット、ライナーノーツの手間かけた国内盤を同じに考えてもらったら困る。
06-28 03:25

まあでも、サーバにデータを入れたらCDで聴かないね。
06-28 03:28

RT @RyuichiSato: 音楽は反体制であるべきだって?じゃあ、これをもう一度あげておこう。ホワイト・ハウスでミック・ジャガー、ジェフ・ベック、BBキング、バディ・ガイらと共に、スウィートホーム・シカゴを歌うオバマ大統領。https://t.co/6wo5pyjFq0
06-28 03:31

掌が赤いのが気になって調べたら肝臓が悪い可能性もあるって。心臓より高く上げて血の気引いて白くなるところもあるけど小指側の盛り上がってる部分(手相でいうと第二火星丘と月丘)は赤い斑点の集まりだったっぽい。
06-28 13:52

酒飲まないので甘い物の食べ過ぎ?って思ったけど、もしかしたら抜け毛薄毛対策で摂ってるノコギリヤシかなぁ。一年くらい続けてるから、暫くやめてみようかな。母も飲み始めて半年近いから注意しておこう
06-28 13:56

先月からお巡りさん多いなと思ってたけど、昨日自転車で碑文谷とかムサコとか通ったらチャリお巡りさんもパトカーも多くて、あの事件のそうさなのかなぁと。
06-28 17:47

先月から多いのは何なのかわからん。交通違反でも取り締まってたんかな?
06-28 17:48



「06/28のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

昨日またブレーキのブオ〜って音が復活。2回くらい折り畳みするとなるみたい。片方のアームがあんま動いてなくて折り畳み時にひっぱられるワイヤーをた るませるようにして何度かブレーキレバーにぎにぎしてたら少し良くなった。音も急ブレーキしなければダイジョブだけど根本的な解決には至ってナイ
06-27 14:32

RT @itm_nlab: そっち?生産者の顔が見える卵 想像の斜め上をいく生産者に驚きの声 - ねとらぼ https://t.co/3CkUfss03C @itm_nlabから https://t.co/o6u7Gl3l4C
06-27 14:34

パワーの強すぎる家電ダメとかバナナ曲がりすぎダメとかEU確かにメンドクサイ。
06-27 14:36

夢に登場した大島優子が立派なお鬚たくわえてて勇ましかったのにかわいかったよ。
06-27 14:43

皮膚科予約しようと思ってたけど、今日はずっと眠くてだるいってほどじゃないけど動きたくない。昨夜は風邪薬飲まずに寝たからかな?
06-27 14:49

評価が割れてるけどアレかな、既に毛染めしてると乗らないとか?/ドクターシーラボ 簡単ひと塗り白髪カバー #atcosme https://t.co/A6mQubUlgR
06-27 15:00

そのまんまはまだ都知事選出る決心つかんのか?女に弱いけど金にはクリーン。分かりやすくて今のニーズに合うだろと思ったけどね。
06-27 15:03



「06/27のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

腕の日焼けして気づいたけど白斑増えてる。右手の小指は絆創膏でもつけてたの?って具合に白く抜けてるところがあってとても気持ち悪いです。焼けてないから気づかなかったけど、脚も小さく色素抜けがポツポツたくさんあった。日焼け止めが原因かと思ってたけど違いそう。明日皮膚科の予約とります。
06-26 16:27

ブレーキのブオ〜って音は直った。それでも一応サイクルスポットで見てもらったら、片効きってほどじゃないけどまだバランス悪いとのことで微調整。リムの塗装剥げは何か強い衝撃があってそうなったんじゃないか?とのこと。
06-26 16:29

短時間のつもりでも駐輪場では何があるかわからんし、何かオカシイなと思ったら見てもらうのがいいと言われました。ちなみに今回お金取らなかった。サイクスルポット親切すぎるだろ。定期的にブレーキ調整お願いしに行きます。調整しても前回300円だったし。今回見てくれた人、ternに詳しかった
06-26 16:31

尋常性白斑の事調べると暗い気持ちになる。
06-26 16:35

RT @morimori_naha: ヒステリックに国賊扱いする輩は当然多いが、政府が公式には反対してる中で、民間のパイプがあることは悪いことではない。ポッポは何やるか分からないという不安はあるが、さてどうなるか。:鳩山元首相がAIIB顧問=中国、日米切り崩し狙う。 https…
06-26 16:38

このコケっぷり大好き。 https://t.co/o5BHYDmQlp
06-26 17:22



「06/26のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

こないだ自転車の表面保護テープ仕上がり具合の記事に以下のように書きましたが、その後のご報告です。
ブレーキシューでこすれてリムの黒が剥げてる。すっかり白いラインが入ってるんだよね。まだ買ってひと月だし、毎日乗ってるわけじゃないのに…。一週間くらい前からブレーキかけるとブオ〜っと凄まじい音してたのは摩擦でここの塗装が剥げて、不均一になっているからなのかもしれない。剥げも多いし、安い塗料使ってるのかなぁ。
後輪左側 リム塗装剥離前輪右側 リム塗装剥離
[左]後輪左側/[右]前輪右側

続きを読む »


「リムの塗装剥離とブレーキの異音」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

私も左だけど、普通に親指が上だな。かたい時はボトルの方まわすと開けやすい。 https://t.co/EkZyCuYNdP
06-24 10:59

最近ずっと遅延型フードアレルギー的症状が出てるんだけど、相変わらず小麦は食べてない。もしかしたら卵かもしんない。生の卵白は持病が出てくるので食べてないけど加熱すれば大丈夫だと思ってた。違うかも。卵だったらパッタイ食べれなくなっちゃう。
06-24 12:55

ここ数ヶ月は右側の扁桃腺のとこに違和感出る事多くて、特別痛くもないんだけど食べ物がひっかかったり、これは以前からだけど粉状の薬がひっかかる。今はちょっとヒリヒリしたり腫れ感が出てきたからリンパかもしれないな。
06-24 12:56

右側の喉のあたりのリンパは一週間おきに腫れる。治って一週間経ったらまた違和感の後ちょっと腫れる。治って一週間くらいたったらまた違和感みたいな。
06-24 12:58

しばらく卵やめてみよう。とりあえずこの頭痛なんとかしたい。
06-24 12:59

やったねお洒落まにゃーなへの苦情《BEST3》━━━━━━━━━━━━━第1位 ゾンビなのにお洒落━━━━━━━━━━━━━第2位 ハニワ顔なのにお洒落第3位 アニオタなのにお洒落#あなたへの苦情BEST3https://t.co/UJHwmaRr0Q
06-24 13:01

ん?離脱確定したのかエゲレス。
06-24 13:03

#tern てヲヤジ仕様なのかな?
06-24 16:11

“若者文化を必死に理解しようとする彼らの態度は、上から目線で若者を批判する同世代の男性たちよりは幾分まし”そうじゃなくて自分はまだ若いと思ってるんだよ、そういう人は。中年男性のInstagramに若者が本音「情弱っぷりが痛々しい」 https://t.co/FIjWn1DmRM
06-24 16:16

「3M Scotch 表面保護テープ#331」https://t.co/XByElYjYzT「表面保護テープを自転車に貼ってみた」https://t.co/6f1x9TMRZQ「自転車の表面保護テープ仕上がり具合」https://t.co/HzlPZrCDaX
06-24 16:19


続きを読む »


「06/24のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

自転車のフレームを保護する目的で買った「3M Scotch 表面保護テープ#331」、「表面保護テープを自転車に貼ってみた」についての続きというか補足です。先の二つで用は足りてると思うですが、細かく写真撮ったのでせっかくだからまとめておきます。

まずは全体をご覧ください。

Tern Link N8 左側
車体左側
Tern Link N8 右側
車体右側

続きを読む »


「自転車の表面保護テープ仕上がり具合」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

自転車のフレームを保護する目的で買った3M Scotch 表面保護テープ#331についての続きです。用意するもの、作業前の準備については先の記事(3M Scotch 表面保護テープ#331)を参照ください。結構テキトーにやってますんでアレですが。

各部にテープを貼ります

準備が整ったらいよいよ自転車本体に保護テープを貼っていきます。先の記事にも書きましたが、Ternの折りたたみ自転車はフレームが太めなのでテープ幅50mmでは一度にカバーできません。一番太い部分は上部と左右で3本分貼ってもまだ少し足りないくらいです。
そんなワケで、Ternはちょっと手間がかかりますが他の自転車ならもっと楽勝だと思います。

で、私は今回、以下の順番で貼ってます。

続きを読む »


「表面保護テープを自転車に貼ってみた」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

RT @goldrumco: 東京都議団だけではない。23区の議団も無駄遣いだらけだ。例えば大田区は毎年、中国かアメリカへ視察と称した旅行に多額な予算をつけて税金で豪遊している。彼等は帰えってきた後、あそこへ行ってきたよ〜と自慢して終わるらしい。視察って…アホか⁉︎#ミヤネ屋
06-23 00:24

碑文谷公園の池でバラバラ死体とか怖すぎる。そういえば大昔だけど弟の小学校の友達があの池にピラニア放流したらしい。外来種だしそもそもペットの遺棄は犯罪です。
06-23 22:04

鏡面仕上げの液体コンパウンドって風呂の鏡磨くのに使ったり大活躍♪って言ってる人いたよ。ちょっとしか使わないのに千円とか高いなーと思ってたけど(買わない事にしたけど)全く効果のない洗剤「茂木和哉」に二千円とかバカなことしたなーと思ってたところだから、もっと早くソレ知りたかったわい。
06-23 22:07



「06/23のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

自転車フレーム保護の為に通販で購入した「3M Scotch 表面保護テープ#331」が届いたので、早速Tern Link N8 に貼付ける作業をしました。午前中に届いたのでまだ雨降ってましたが、作業を始める頃になったらスカっと晴れていいお天気。まぁ、ガレージで作業するんで別に雨でも問題ないんですが。

3M Scotch 表面保護テープ#331について

そもそもブレーキワイヤー(の継ぎ目)とフレームが干渉するので、その対策のためのシートやワイヤーに付けるチューブのようなものを色々探してたんだけど、探している最中に補修塗料の色合わせが大変な赤の部分の塗装剥離があったりしたので、もっと広範囲の保護ができるものが必要と考えるようになりました。
ほで、ネットで探して特に自転車フレーム保護として評判の良い3M Scotch 表面保護テープ#331を買う事にしました。

続きを読む »


「3M Scotch 表面保護テープ#331」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな