プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


_m___m_

先々週、ternのファンクラブに入会申込して受け付けましたメールもらった。記念品を送っていただけるとのことだったけども、来ないです。
05-30 10:41

改めてメール見たら『ノベルティにつきましてはヤマトDM便にて約1週間後に発送致します』とメールいただいたのが18日。24日に発送したとして、もうとっくに着いてていいハズなんだけど。
05-30 11:30

送っていただくピンバッジがメンバー証になるみたいなので、これがないと受けられないサービスがあったりするみたいなんだよね。困ったな。
05-30 11:34

「まにゃーな」を辞書でひいた【武士】武芸をおさめ、軍事にたずさわった身分の者。中世・近世には支配階級となった。「まにゃーな道と云うは死ぬ事と見付けたり」#名前を辞書で調べた結果https://t.co/c7erDaRVkQ
05-30 18:55

私のtern link N8さんです。24日だったかな?二子玉川のY's Roadの帰りみち。こうやってみると赤の分量多いな。 https://t.co/EU6gvkGkpw
05-30 21:39

なんで防犯登録の色の項目んところ複数にチェック入れちゃダメなんだろう。基本となる色にチェックを入れる、ってなってるけどバイカラーでもいいじゃんね。本人控えの伝票には特に一つしか選んじゃイケナイとは書いてないけど、自転車屋さんにはそういうルールがあるみたいですわ。
05-30 21:41

#目黒不動尊 狛犬さんです。昔は仁王門のトコロ(外)に立ってたみたいなんだけど、移動して水かけ不動尊(瀧泉寺)の手前にあるです。もう一体の方は縁日の露店で混み合ってたので写真撮ってないけど。 https://t.co/qzfw7SIvqf
05-30 21:50

どうやらこの狛犬さん、本来の台座とは別の物に据えられているようだという記事みたのでメモっときます。https://t.co/AokzoL1Bn5インデックスページはこっち→https://t.co/eYsavKu98V
05-30 22:17

ちゃりぽ自転車盗難保険、色々と考えれば考えるほどよくわかんなくなって行ったので面倒になった。母も盗難保険なんて要らないわよーと言ってたし、その分複数の施錠します。自宅では室内保管だし。
05-30 22:33

まぁでも、今でも盗難保険はあったらいいなーとは思ってる。次に自転車を買うことあったらサイクルスポット(サイクルマーケット)で5万5千円以下(盗難補償の関係で)のにするわ。tern linkも一番安いのは5万切ってたしな。
05-30 22:35



「05/30のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ちゃりぽの自転車盗難保険の申し込みを改めて始めて、「重要事項説明」の同意画面が出たので読んでいた。約款そのものではないけれども、特に被保険者が不利になることも分かりやすく要約されているです。

重要事項説明より:(保険金をお支払いする場合/お支払いする保険金)
保険価額から免責金額を引いた額を、損害保険金としてお支払いします。
ただし、自転車の一部に損害が生じた場合は、次の通り損害保険金を定めます。
・フレームの盗難は補償プランの40%から免責金額を引いた額
・ホイール(1枚)の盗難は補償プランの15%から免責金額を引いた額
・その他の一部盗難は補償対象外です。

分かりやすいかな?ということで保険価格(補償プラン)5万、保険料3,500円(年)の場合で考えてみます。
  • フレームの盗難は補償プランの40%から免責金額を引いた額なので、2万円から更に3割引いた額ってことだと思うので1万4千円。
  • ホイール(1枚)の盗難は補償プランの15%(7,500円)から免責金額を引いた額なので5,250円。
  • 自転車ってタイヤは替えがきくけどフレームは自転車そのものと言っていいと思う。
    なのに、フレーム単体の補償額は補償プランの4割の価値ってことになるんだね。
    まぁ、どちらかというとフレームだけよりはホイールだけの方が盗難被害の可能性高いと思うけど、こうして具体的に小さな金額見てしまうと寂しい気分になりますな。

    続きを読む »


    「ちゃりぽ自転車盗難保険に入りたい……のか?」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな

    _m___m_

    お不動さんの縁日のついでに大鳥神社にお参りしたけど交通安全ステッカーは買えなかった。目にご利益あるんだって。寄生虫館も寄ってきたよ。昔より立派になってた。お不動さんのハローキティーお守りは買わなかったよ。
    05-29 22:56

    子供のころよく大鳥神社で遊んでたんだけど、子供の頃より狭く感じるよね。単純に自分がデカくなったから、ではなさそう。中二まで地元だったし。
    05-29 22:59

    穴守稲荷の大鳥居いいな。https://t.co/wlvNqoCHS8
    05-29 23:05



    「05/29のツイートまとめ」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな

    _m___m_

    まにゃーなさんが使える特技は「バイキルト(補助呪文-味方攻撃増加)」です#ドラクエ特技診断https://t.co/UGqHqaCU5B
    05-27 15:06

    Panaracer楽々ポンプゲージ付空気入れ出てきたけどやっぱり英仏のアダプターが紛失しておったわ。仏アダプター175円で発見。しかし送料750円。/タイヤに空気を入れる ~バルブの種類と空気入れの使い方~【TAKAよろず研究所】https://t.co/CMN3KExMOK
    05-27 19:03

    空気入れのアダプター見つかった。取説と一緒にしまってた。
    05-27 20:56

    RT @karapaia: 【RT400UP】 アメリカ英語よりもイギリス英語の方がかっこいいと思われてるらしい。英語と米語の違いが判るインフォグラフィック https://t.co/4CvAWKpWhO https://t.co/dr8LlhhK0T
    05-27 21:13

    唐突にHanoi Rocksの「Million Miles Away」が聴きたくなったので、アルバム「Two Steps From The Move」を聴いている。30年以上経ってもやっぱり好きだな、と思う。 https://t.co/zHpnO7B3Xs
    05-27 23:55



    「05/27のツイートまとめ」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな

    午前中には決めよう、と期限を作っておいてまだ保険の申し込みをしていません。
    なんか、めんどくさくなってきたというのが正直なところ。
    不要だとは思ってない。けど、どうしても必要だと言い切れないところもあったりするので「めんどくさい」になっているわけなんですが…。

    まぁ、それはいいです。


    今回、ちゃりぽ自転車盗難保険について参考にさせていただいたもののひとつにコチラの記事がありました。私がイメージする盗難補償というのは、損害保険の特約という感じ。これ単体で商品化するとなると、それなりに大変なこともあるんだろうなぁと想像します。
    ブリヂストンやミヤタなどのメーカーの盗難補償、サイクルベースあさひやcyma(サイマ)など自転車販売店の盗難補償も、自分とこで買い物してくれたもの(自転車)へのアフターサービスのひとつとして提供するものであって、盗難補償だけをしてくれるなんてムシのいい事はありえないわけです。
    それを単独で、となると…ってことですわ。
    保険本体+特約もそれと同じ。

    というわけなので、私は鬼畜とまでは思いません。
    なので加入を検討しておるわけですが、私と違う視点からの意見というのはとても参考になりました。

    以下、一部引用させていただきますが…

    続きを読む »


    「ちゃりぽ自転車盗難保険に入りたい[その3]」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな

    ブログを始めたキッカケといえば、単なる好奇心。それだけです。
    ブログ以前にGaiaX簡単HPというブログの前身みたいなサービスを利用してました。今のブログみたいに色々なところから同じシステムのサービスが提供されていて、幅広く情報の共有ができる。提供しているコミュニティによって多少の個性はあったけれども、私が使っていたgooのGaiaXはシステム的にも独自使用が多かったらしく、他のGaiaX利用者からはユーザーの囲い込みだと批判されていることもあったような。

    まぁでも、細かい事はアレですが、ログインしてからGaiaXサイトに訪問すると足跡が残せたり、掲示板にコメント投稿すると自分のところと相手のところに同じ記事が反映されたりして、どっちのサイトの話題に書いているコメントなのかわかりづらいこともありましたですが、通常のwebサイトでは一方通行になりがちな交流がしやすくなったり、情報共有が楽になったり、なかなか面白い面がありましたです。

    ブログみたいにテンプレートを自作したり、という自由度は低かったので、少々荒技ですが外部からCSSファイルを読み込んでむりやりCSSで装飾したり等、アホみたいなことやってましたわ。
    そういうことやってると、勝手にCSS使われたり(直リンクで)、著作権とか意識低い人が多かった当時なので勝手に画像使われたりとかも。

    そういえば、ブログ以前のweb日記でもありました。
    自作テンプレートを公開、サービス提供元を通じて利用者に使ってもらえるよう公開してたんですが、私の作品をまるっとダウンロードし、再度アップロードして自作として何の手も加えず再配布してた人が。
    私のところからダウンロードせず、その盗人からダウンロードして使ってる人も既に多数いて、あまりにも頭に来たからサービス元にすぐ抗議のメールしたんだけど、結局泣き寝入りです。
    対応遅いし、犯人からも謝罪といいながらよくわかんない逆切れメールが来たり。

    まぁ、そんな感じで、ブログ以前のサービスには色々と問題がありましたです。

    FC2ブログでは質の高いテンプレートがたくさん用意されているので、自作の楽しみもあるけれども他人様の作品も使わせてもらう楽しみもいっぱいですね。
    まぁ、今はTwitterのまとめばっかだけどさ。
    自転車買ったので、またぼちぼち自転車の事を書きたいと思ってます。
    今後ともよろしくです。

    続きを読む »


    「第2115回 「ブログを始めようと思ったのはどうしてですか?」」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな

    _m___m_

    ternの10年保証ユーザー登録してたんだけど、最後の最後に購入店名(入力必須)がプルダウンで一覧出るんだけど、ベストスポーツがない。正規販売店じゃなかったみたい。保証受けられないみたい。ショック。
    05-26 13:04

    最後の最後までユーザー登録できるもんだと思って入力してたのにショック。だからユーザー登録カード(英語)に店名印とか押されてなかったのかな。tern買う人はちゃんと調べてから買わないとです。まぁアキボウさんの1年保証があるんでアレですが。フレームまっぷたつなんてもう起こらないよね?
    05-26 13:07

    わかったことが一つ。車体のQRコード(番号を手で入力したけど)で正しい車体番号がわかった。本体の刻印だと判別しがたいOと0の違いがあった。あと、保証書に記載されていない後半部分とか。フルの車体番号は自分で手書きしたものを見せて防犯登録してもらったからダイジョブだと思うけど。
    05-26 13:10

    ユーザー登録カードの販売店記入欄に記入したものを送ってくれるということだったのに、最終的に自分で書いて大丈夫とかメールがきたからそうしたんだけどさ。だからか、って感じ。どうせ登録できないから、ってこと?しばらくこのショックを引きずりそうだ。
    05-26 13:13

    販売店間違えた。
    05-26 13:13

    高くてもY's Roadで買えば良かった。
    05-26 13:14

    気を取り直して今から盗難保険やりますわ。
    05-26 13:14

    ちゃりぽ自転車盗難保険の補償プラン(金額)設定でお悩み中。車体価格の7%の保険料(1年間)で70%の補償。そのまま購入金額を設定してもいいんだけど、最低5000円までなら自分でプラン設定できる。補償期間のうち無事に過ごした分を減価償却的に考えれば低く設定するのもアリなのかな?
    05-26 13:47

    ホントは1年目70%、2年目40%的に変わればうれしいけど、もともと最大2年満期だからそこまでやってられないか。3年だとまた違いそうだけど。
    05-26 13:54

    2年同じ補償額だから、理想の1年目+2年目割る2でいくと55%って考えてもいいかな。
    05-26 13:56


    続きを読む »


    「05/26のツイートまとめ」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな

    ちゃりぽ自転車盗難保険に入りたい[その1]に↓のように書きましたが…。
    1年補償でも2年補償でも、年間の保険料は変わらない。なので補償される金額も同じなのか?と単純に思いきや、約款読んでみると2年目に関しては最大70%の補償はされないと書いてあった。あくまでもその時の判断になるので、何割まで補償されるかは書いてない。
    正確に記録しておく必要があるかなぁと思って改めて約款読んだんだけど、全然頭に入ってこないしどこに書いてあったか全然わかんない。

    ので、これは正確性に欠けるのでこれから加入を検討してる方はご自分で約款を熟読して判断してください。当たり前ですが。



    さて、自分で設定できる保険金額(補償プラン)についてです。

    私は今回、ちょっと安売りしてるところで購入できたので保険金額上限が58,000円になりました。

    以下は「保険金額/2年満期の保険料(7割補償を受けた場合の額/保険料月換算)」になります。



    続きを読む »


    「ちゃりぽ自転車盗難保険に入りたい[その2]」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな

    ちゃりぽ自転車盗難保険に加入したくて手続き進めてたんだけど、思わぬところで躓き中です。
    簡単に手順を書くと下記の通りなんですが…。
    1. 《事前準備》防犯登録を済ませ、購入日から一ヶ月以内に盗難保険に申し込む。一ヶ月を過ぎたものは加入できない。
    2. 《事前準備》クレジット以外の支払いの場合は本人確認のために身分証明書等(の画像)をアップロードするので、ソレを用意する。
    3. 申し込みの画面から1年満期か2年満期を選び、購入金額、購入日、防犯登録番号を入力。
    4. 保険金額(補償プラン)を設定する。これにより補償額と保険料が決定。
    5. 支払い方法を選択する。クレジット以外は身分証明書をスキャンした画像をアップロード。
    6. 決済に進む。
    今、4のところで止まってます。


    本題に入るその前に、基本的な事に少し触れておきます。

    盗難保険は必要か?


    今回私が買ったのはtern link N8 です。折りたたみ自転車。ternの下位機種の上位にいるやつです。下の上?
    上位機種の一番下のランクのVerge N8 をもっと安いお値段でみつけたので(アウトレット価格)それと迷ったんだけども、色々考えたら私には link N8 がいいような気がしたのでコチラに。

    ロードバイクとか、めさめさ高い自転車をお持ちの方からすれば安物の自転車なんだろうけど、私にしてみたらちょっと高い買い物。自宅では室内保管にするし、高級車と違って専門の窃盗団に狙われるとかないだろうから、乗り捨て目的の窃盗を警戒すればいいだけ。

    なんだけど、何かあった時に入っててヨカッタと思うのが保険。何事も無く無事に過ごせれば、その間心穏やかにいられたのは保険のおかげもある、と思える(かもしれない)のが保険。

    盗難保険どころか、防犯登録も「意味がない」という考え方もあるようですが、私は義務なので防犯登録を済ませました。
    防犯登録料の使い道について色々疑問なところもあるけれども、それはそれです。

    盗難保険も、もちろん盗まれないように気をつけるけれども常に肌身離さずというわけにもいかないので、ちょっとコンビニに、とかちょっとトイレに、という時の安心を買うために加入します。


    で、本題。

    続きを読む »


    「ちゃりぽ自転車盗難保険に入りたい[その1]」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな

    _m___m_

    やっぱりそういうことか。小保方さんはめられたのか。STAP細胞の特許出願、米ハーバード大学が世界各国で…今後20年間、権利独占も https://t.co/a58XB5S4CA @horizontalさんから
    05-25 02:26

    テレビ点けてたら街頭インタビューで橋下さんに都知事になって欲しいって言ってる人がいたけど私はイヤです。
    05-25 14:56

    掌が赤いのってなんかビョーキなのかな。
    05-25 14:57



    「05/25のツイートまとめ」
    Link tag:
    URL:
    written by
    まにゃーな