プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


_m___m_

姉から新築祝いに弟と一緒にルンバ買ってって言われてたんだけど、どれ買うか決めたとメールきたのが112畳用のだって。二階建てで延べ床面積で算出してんのか?もしか。最新式のルンバは階段の昇降可能なんだろうか。
02-28 17:30

新築祝いの兄弟親戚の相場が1〜3万、弟に2万出してもらって私が4万くらいで、と思ってたし姉も4〜5万くらいだと言ってたんだけどな。
02-28 17:35

結局、現金てことになったわい。それはそれで中途半端な金額包みにくいので困るな。
02-28 17:55

これだと3~5万になってるな。5万でいいのか。https://t.co/fTHHzk5jps
02-28 17:59

白樺編みやってみた。林ことみさんの本みてめんどくせーなと思ってたけど、やってみたらそうでもなかった。ネットで帽子の仕立て方みてやったんだけど、写真入りの解説なのによくわかんなくてテキトーにアレンジ。詳しい人が見たらなんかオカシイかも https://t.co/7b4EwBUj6A
02-28 20:52

中央はくるみボタンとぽんぽん迷う。
02-28 20:57

全部目を通したけど設定の項目では該当しないこと多くて答えにくいから私は参加してないんだけど、同じ病気の方いらしたらゼヒ。【ご協力お願い致します。】掌蹠膿疱症患者アンケート https://t.co/sJpV1spGTE @shousekicomさんから
02-28 21:30

内側にサイズテープの要領で引き上げ編みをぐるっとしてフィット感出したから、いい感じに小さくなった。ので母にと思ったんだけどまだでかいってさ。そもそもなんかかぶり方変な親世代。目深にかぶりすぎなんだな。キャスケットならいいけどベレーとかダメそのかぶり方。
02-28 21:48

ホントにこんなの必要なのかね?「ルンバ史上最高の進化」とは?ルンバ980 と870を徹底比較 https://t.co/tyOAnLeVeU
02-28 22:12

私だったらお手頃なのを2台にして一階と二階で使うな。
02-28 22:15


続きを読む »


「02/28のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

モンプチのおやつで着色料使ってないやつ、そらさんの大好物なんだけど穀物がっつり。時々ならいいけど毎日だとちょっとお腹の調子がアレなんだけど、うっかり4日くらい続けてあたえてしまった。消化不良になるのかな。
02-27 00:27

今モンプチくれくれうるさい。
02-27 00:28

カリカリamazonで注文した。前回のところ安いけどイマイチだったので。今回はニュートロの穀物フリーだけにした。アダルトのみでシニア無いから量で調節するといいみたいだけど、シニアの時より自然に食べる量減ってる。ニュートロのシニアの白身魚がウマすぎるのか、穀物の分吸収が悪いのか謎
02-27 00:33



「02/27のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

超便利な泡立て器、20年近く前に持ってたよ。ホイップしてると離れるし強く握ると疲れるし普通のよりワイヤー(?)が足りなくてバランス悪くて泡立ちにくかった。ので捨てた。これは外国製のいいやつかもだけど。【コレ考えた人、天才じゃね!?】 https://t.co/p1D2UVuYaH
02-26 19:07

英国人とは味覚が違うんだきっと。彼らには美味しいのかもしれん。/「全ての食べ物がまずい」「栄養失調寸前」 英国へ留学した姉から届いたLINEが切実で泣きそう - ねとらぼ https://t.co/2GftEeYtB6 @itm_nlabさんから
02-26 19:16

RT @Baritsu221b: @kimagurekarma @retoro_mode 探してみたらカルチャークラブもありました! https://t.co/lPywpEm0Lg
02-26 19:18

大阪の車暴走事故で原因等はっきりする前から何でそんな酷い事できるんだこいつ人間じゃねぇ的なツイート見ててなんかそれってどうなのかなと思ってた んだけど、どうやら運転者の突発的病が原因みたいだね。運転者の家族は身内を失った悲しみに加え故意ではないとはいえこんな大惨事で苦しむんだろな
02-26 23:45



「02/26のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

組体操と組み立て体操って別物なのか。小学校のとき組体操って言ってたのは本当は組み立て体操ってことなのかしら。ピラミッドは三段だったな。
02-25 16:48

アラン帽子といえば生命の樹って決めてるようにこればっか編んでるのはサイズ調整が容易だからでございます。キャスケットもベレーもスキー帽みたいなキャップも、デザイン的にも応用が楽。今回はケーブルの横編みも足してみました。 https://t.co/cC8b91RXro
02-25 16:54

髪量が減ったら帽子のサイズが小さくなりました。ので編みなおしたら結構な量の毛糸が残ったよ。極太糸だからあまり糸でベルト編む感じではないな。 https://t.co/FgAvQf49HX
02-25 16:57

横編みケーブルのターバン風帽子もデカいし使ってなかったからネックウォーマーにリメイク。 https://t.co/Ljc5Eaxm6d
02-25 17:01

寒いのも困るけどニットの季節が終わるのも寂しい。
02-25 17:04

今シーズンもウエアから小物まで色々編んだ。いくつ編んだか数えてないけどまあまあ充実したシーズンになったな。春夏はコットンでクロッシェ。
02-25 17:06

写真も載せてなかったりするからそのうち放置中のブログにでもまとめておこう。
02-25 17:07

テレビで儲かるハンドメイド雑貨としてタティングレース紹介してた。シャトル買わなくても代用できる物があるらしいよ【ハンドメイド】初心者でも気軽に!簡単タティングレースの道具・材料と作り方・編み図まとめ【手作り】 - NAVER まとめ https://t.co/NQDhU5tz3X
02-25 17:12

ボビンに厚紙とは。その発想無かったな。いいアイデアだな。すげぇな。
02-25 17:14

ハンドメイド雑貨ってアイデアとセンスが一番って気がするから、技術ないからなーと諦めるとだめなのかもね。何を作りたいかイメージできる人は強い。
02-25 17:18


続きを読む »


「02/25のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

ダウントンアビーのギリンガム卿役の俳優さん、有名なプロサーファーとおんなじ名前だ。
02-24 14:46

夜中、テレビ消す前にたまたまNHKになってて『世界一スカートを愛する島/エストニア・キヒヌ島』てのやってた。五分遅れくらいで見れた。
02-24 18:43

これ美味しそう。各地に散る九州の民よ、「給食でおなじみのムース」が全国で販売されるぞ - ねとらぼ https://t.co/pTA0DiYHco @itm_nlabさんから
02-24 18:54

RT @ikazombie: 「映画を年間○○○本観ます」みたいな、好きな物事をまず分量で語り始める人の話はあんまり信用できないと思ってます。
02-24 18:57

今日寒いしめんどいからトムヤム鍋にしよう。
02-24 18:58

アイヌの工芸品や刺し子の柄にも雰囲気が似ている気がする。音楽も伝統的なものって共通性があったりするみたいだし、こーゆーのって面白いなー。北欧の旅 https://t.co/W4aTuTY5mA
02-24 20:53

レジスタントスターチ効果ら冷やすだけでいいわけだからオイル関係なくね?とおもったらやっぱり。/ココナッツオイルでご飯やお米のカロリー半分減らせるは半分ウソ(と言っても過言ではない…) https://t.co/YESdPkEtrZ
02-24 23:27

一時期品薄だったココナッツオイルも今は半額でたたき売られてるけど。それとココナッツオイルご飯でダイエットってやつ無関係じゃなさそう。
02-24 23:29

バルト三国のニットおステキなんだけど、たまに見かける本も小物やパターン集なんだよね。セーターとか一般的にはゴム編みするところがカラフルで美しい編み込みのテープ状になってるけどその他は刺し子みたいだったり、形もちょっと変わってる。ウエアをどんな編みかたしてるのか
02-24 23:36

編み込み模様のウエアってゆーとフェアアイルとかノルディックとかロピとかカウチンとか。それぞれ魅力的だけどエストニアのセーターがチョー気になるわ。
02-24 23:39



「02/24のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

年齢が近い光浦靖子が抜け毛が酷くなり、ここ二ヶ月で全体的に薄くなったってやってた。これはやっぱ更年期症状だって。私は四年前くらいにソレだったから同じく出産経験のない女性と比べても更年期早いみたいだな。こないだから姉太りで昨日夕食抜いたのに腹でてるし体重増えてるし浮腫んでるのかな。
02-23 13:26

最近の口の中のかわむけも更年期症状かな。もともと粘膜弱いから区別つきにくい。症状程度だとよくわかんないけど、障害レベルまで到達するのは困るな。
02-23 13:28

今口の中の上顎が痛い。歯磨きで弱った後、食事で傷ついてるみたい。
02-23 13:29

豆乳のむか。
02-23 13:30

私の更年期症状、30代できたから若年性の部類かな。そういえば20代から更年期様症状あって、自律神経からきてる不調色々あった時期あったわ。ストレスって怖いね。
02-23 13:38

剥いた大事な方(実)を捨てる、ってうっかりミス若い頃からあるな。高校の時の友達なんて、飴だかガムだかの屑と間違って回数券捨てて改札でうろたえてた。
02-23 13:51

最近はつまんなそうで見ないで消してたんだけど、昨日のTVタックルは猫の多頭飼育崩壊がメインのテーマだったから見てる。保護猫の譲渡の条件が厳しいとかやってる。ウチも譲渡前に詰問調で質問が続いた後、猫が寝たきりになっても付きっきりで介護できますか?て言われて心が折れそうになった。
02-23 18:46

団体や担当された方にもよるだろうけど、うちの場合は若い女性が最初からコイツ絶対ダメだって思ってるんだろ的な雰囲気で詰問調でまくしたてられ、最後に付きっきり介護ときた。私じゃ不適格だと決めつけてるんだったらもう説得するだけ無駄だろうしやめようか、と思って言葉がつまったというか。
02-23 18:52

で、猫が寝たきりになって下の世話したりしてるところ想像して悲しくなって黙ってたら、流石にやりすぎたかな?と思ったらしく、急に笑顔になってそこまでの大病するコもそんなにいないと思うし大丈夫だとは思いますけどとか言ってきた。そうやって人間性みてるのかね?
02-23 18:56

けど、団体の代表の方はとてもいい方だったよ。予定より1日か2日早めに猫届けてくれて、どうぞという前に上がってきたのも家の様子を抜き打ちチェックする手段なのかもしれない。でなんとか譲渡していただいたのがそらさんです。
02-23 19:00


続きを読む »


「02/23のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

すてきにハンドメイドでかぎ編みで編み目をキレイにするコツを丁寧に紹介しながら作品の編み方説明してるんだ。こーゆーのってやってて自分で気づくものなんだけど、編み物が好きなわけじゃないけど編みたいものがある、ってとき初心者でもいきなりキレイに編めるかも、ってのが編み物のいいところ。
02-18 12:43

記号図がわかんないとかわかんない。子供でもわかるでしょ。外国の本は記号図とか無いよね。
02-18 12:45

編み目を揃えるのに糸を引き出しすぎないようにと注意してたけど、うちの姉は引き出しが足りなくてきつきつになって歪むクセあって、教えたけど直ってない。
02-18 12:47

番組の最後の方で、コットンは引き出しすぎないように、ウールの場合はコットンより多めに引き出すのがポイントってやってた。かぎ編み作品はコットンが多そうだもんな。
02-18 13:06

かがやくよう、であった気もするけど頭に雪被ってたからダメかな?https://t.co/Z27HyODZgR富士山
02-18 18:11

これも、朝そらさんが戸を開けっ放しにして寒くて見た夢って気もする。黒髪ロングの白のワンピでなく、茶髪巻き毛ロブで青いワンピきてたよ。https://t.co/Z27HyODZgR幽霊
02-18 18:14

丸山さんて弁護士のくせにしゃべりがヘタすぎないか?
02-18 18:15

RT @FIFI_Egypt: ◻️【お腹から赤ちゃん】販売中止になった出産バービーがリアルすぎるhttps://t.co/Ygzin1VFU5記事に「不謹慎バービー」ってあるけど、何が不謹慎なのか全くわからない。むしろ遊びの中から学べる事が良いと思うのだが https:…
02-18 18:33

不謹慎て表現もだけどこれもちょい気になった。『羊水の中で眠る赤ちゃんのストラップというなんともサイコパスな特典が』こーゆーのサイコパスっていうの?【お腹から赤ちゃん】販売中止になった出産バービーがリアルすぎる https://t.co/yKu3e0k7Lg @a_mpjpさんから
02-18 18:40

昔、お股のモフモフ引き抜くと赤ちゃんが出てくるお人形が家にあったよ。親がどこだか海外のお土産として貰ってきたんだけど、くれたヒトの感覚的には子供への教育なのか、ただのジョークなのかよくわからん。まあ後者だろうね。
02-18 18:46


続きを読む »


「02/18のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

先週の仰天ニュース見てる。片頭痛のヒトのやってて、こーゆーのわかるなぁと。私のは頭痛もあるけどめまい貧血。今思うと貧血様症状の殆どは低血圧かもだけど。数日前まで目眩で引きこもってたけど、動けないくらいのは数年無いので良くなってるぽい。
02-17 15:36

にゃんこクッション。カバーはダイソー、中身はセリア。 https://t.co/Yqr4gZze0p
02-17 19:06

おぅっ。トレンドに夏の5秒。
02-17 19:08

こないだダンナがYouTubeでSKID ROWのバズじゃないVoのやつ見てて、うまいんだけどなんかアレなんだよねえってはなしてたんだけど、改めて昔の映像みるとバズがかっこよすぎてモデルか俳優がロックスターの芝居してるようにも見える。
02-17 19:14

当時はキンキンしてうるさすぎて曲が全然入ってこなかったけど年々しっかり老化してるので高音カットしてるからかうるさく感じない。Skid Row - Slave To The Grind (official video) HD https://t.co/DWRNvqyB0t
02-17 19:31

中高生の頃から結構おっさんくさい音楽聴いてたけど、そういえば高校生のとき友達にオヤジギャルとか言われてたな。サーファーとかでロック系とかそっちはわかんないこたちだったから音楽の趣味でなく、その他の行動がおっさんくさかったからなんだけど。
02-17 19:39

今の方がポップでキャッチーな(←90年代初めに流行った表現)音楽聴いてるよ。
02-17 19:41

ホワイトタイガー狙いうちでほりほりしてる。穴あきそう。 https://t.co/ix5YpFvCTg
02-17 19:43

気に入ってくれたのはウレシイけど。まだ掘るか。 https://t.co/ecH9zJR8rZ
02-17 19:45

やっと寝る位置決まった。 https://t.co/nAFHv8bk2u
02-17 19:47


続きを読む »


「02/17のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

わたしを離さないでってこーゆー話だったっけ?原作読んだのずいぶん前だから忘れてるのもあるけど、映像化で単調にならないようにアレンジしてるっぽいし。
02-16 15:10

“ミワは酷いオンナだけどー時々とてもかわいらしいことをする。そして、私は(いつもは空気読んで周りにあわせてるけど)時々酷い事をする。”「時々」の行動の方がギャップ感で強く印象に残るからそちらがそのヒトの本質のように受け止められてしまうつらさ。
02-16 15:15

歯磨きペーストのピュオーラって洗浄力強いのか何なのか、たまに口腔内痛くなるんだけど、昨夜ちょっと歯磨き念入りにしてたらむんぬすんごく痛くなった。で、今朝口の中の皮がべろべろ剥けてた。今日からはシュミテクトのホワイトニングにしたけど、昨日の今日なので時々べろんちょするよ。
02-16 21:15

唇のかわむけが入浴後にやっこくなってるのとにてる
02-16 21:15



「02/16のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

ベッキー抜けて春日が入ったら、パイセンTVが面白くなってる。途中から見たからよくわかんないんだけど、このままオードリーの二人でやってくのかな?
02-15 11:09

オードリーって面白かったんだね。
02-15 11:10

そういえば、以前は綾部なんかキモイなーと思ってて又吉の方が好きだったけど、段々小ぎれいになってイマイチ魅力的でなくなってきたと思ったら芥川賞受賞後は綾部いいやつじゃんてなって今では綾部の方が好印象かな。
02-15 11:14

一年前からちょこちょこドミノ編みして最終的にこたつ上掛けにしようとしてるんだけど、、同じ毛糸がもうあんま無いのであまり糸なんでも使ってまえ作品になりました。これだったら普通にグラニースクエアの方がごまかしきくし、キレイに見えるのかな。けど、なんか当たり前すぎてつまんないよね。
02-15 11:25

こたつ上掛け用の毛糸でアラン模様のキャスケットひとつ編んでしまった。毛糸足りないのに。
02-15 11:26

こないだの耳あて付帽子はかぶると後ろの髪の毛先が首に刺さって痛い。実際に刺さりはしないけどなんかそんなイメージで痛い。もうちょい髪伸ばさないと巻物系も髪が収まり悪い。
02-15 11:29

そんなわけで帽子増えたけど去年から全然使ってない。この前外出中に雨降ってきたからネックウォーマーを帽子にして被ったけど。なかなか便利だけどそうすっと首が寒い。
02-15 11:32

ハンドメイドの通販サイトで売ってみようかな、とかダンナと話してたんだけど、それはそれでめんどくさい。まあでも、それも「今は」なのでそのうち気が向いたら登録してみよう。
02-15 11:34



「02/15のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな