プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


_m___m_

発酵が進んだ方の酒粕豆乳ヨーグルト、昨日はもうダメかなぁと思ったけど、今日はまだダイジョブそうだなぁと。味が変わったのか、それとも私の味覚の問題なのか。冷蔵の方も、昨日10時間程常温放置してから冷蔵庫に戻した。飲むヨーグルトみたいな感じ。ソレに発酵進んだ方の少し混ぜて食べてる。
08-29 12:06

豆乳グルト買ってきたから、寝る前に一応仕込んでおいた。酒粕のはちとクセがあるから、いい感じの分量と醸し時間みつけるまで豆乳グルトをちょいちょい買いそう。ザクロ酢でも作れるかな?韓国のは香料、甘味料、保存料とかいっぱいでお酢ドリンクって感じだけど、国産のは値段も手頃でいいのがある。
08-29 12:18

写真もダメだし2日前までのツイートしか表示されないし。
08-29 12:23

パディントンのママレードにはそんな想いが込められてたのか。
08-29 18:15




「08/29のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

酒粕豆乳ヨーグルトはカッチリ固まるの諦めて、とろとろのカスピ海ヨーグルトみたいな状態だからまぁいっか的。少し酸味が前に出てるのと、酒粕の独特の香り、豆乳の濃厚さととろとろクリーミーな食感がチーズのようであり、マヨネーズのようでもある。塩分控えめな人のドレッシングに使えそう。
08-28 11:08

@_m___m_ スキムミルク加えたら少しクセがなくなって、粘度も増した。たっぷり入れたら酒粕臭と酸味がなくなったけど、今度は酸味が無くて物足りない。
08-28 18:03

画像受け付けない現象なおらないなぁ。
08-28 19:41

RT @everycutecat: ねこのお寿司(クリアファイルです)「花鳥のねこねこねこハウス」 http://t.co/MPVB0gyvOk http://t.co/ymT7SHQsu1 @atoti628
08-28 20:09

RT @moegazou: フクロウをいっぱい飼いすぎてしまうと、家に帰って来たとき、こんな出迎えを受けるらしいです…(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) http://t.co/K8ECBLMX7q
08-28 20:17

フクロウとかミミズクとかカワイイけど、エサがねぇ。
08-28 20:18

お昼に食べて美味しかった酒粕豆乳ヨーグルト、夜食べようとしたら発酵すすんで匂いがキツイ。酒粕でパン酵母作った時、こんな匂いだったよ。今週はスープだから食べれないけど、米粉で焼いてみた。ダンナに食わせよう。
08-28 23:33




「08/28のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

ウマそう。米粉甘酒パン http://t.co/35tiXoyboo
08-27 01:14

常温の酒粕豆乳液が48時間経って固まりはじめたみたい。まだ小さい固まりがぽつぽつ程度だけど。今朝はちと肌寒く感じるくらいだったので、48時間中、3時間はヨーグルティアで30℃保温した。更に3時間延長で様子見ます。
08-27 13:10

RT @billy_kent: "@hattorisarn: 舛添デモスタート❗️#舛添東京都知事リコール http://t.co/HBtCxnBmYI">;マスコミでは一切取り上げないという不自然さ(ーー;)
08-27 13:23

親善ならまぁ…とはいかないか、流石に。前回はWCでやったから厳重注意してると思ったのに。/相次ぐフライング…ケルンが大迫勇也の日本代表選出を発表 | ゲキサカ[講談社] http://t.co/DlhBIfmPCV @gekisakaさんから
08-27 13:38

RT @mynavianimal: 一人でも多くの飼い主さんに知っていただきたいです。→猫がいる家でアロマをたくと命にかかわる! 獣医師が解説http://t.co/yGrLi4qaTR http://t.co/pwVK9u9TSX
08-27 13:45

前の家は基本3階が猫部屋でアロマは1階でたいてたけど、今は狭いから、夏のエアコン使い始めに虫除け兼ねてシトロネラとグレープフルーツ何回か。けど、ママンが毎日2階でたいてる。だめかな?
08-27 13:47

そらさんはラベンダーが大嫌い。
08-27 13:48

常温45時間→ヨーグルティア30℃5時間→35℃3.5時間であまりにも固まらないから冷蔵庫から出してすぐの麹甘酒少し入れたら、逆にとろとろ感が増した。ので、冷たい豆乳を700mlくらい足して混ぜ混ぜしたら、やっぱりとろとろは失われない。へんなのー。味はちと酸味きいててマヨっぽい。
08-27 22:16

冷蔵庫の方はもうちょっとゆるい感じ。だけど、瓶いっぱいまで豆乳足しておいた。こっちはまた冷蔵庫へ。常温した方は27℃にしてみた。暫く様子見てだめそうなら冷蔵庫入れちゃう。
08-27 22:18

RT @ash0966: これはひどい。それしか言えない。 / “在特会が原発事故避難民を非難するデモを福島で開催予定 ネットで批判殺到 - NAVER まとめ” http://t.co/sjpZ6i8CHy
08-27 22:28



続きを読む »


「08/27のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

冷蔵庫で2日半寝かせた酒粕豆乳を300gだけ別容器に移して常温に置いて28時間。ようやっと表面に僅な気泡が確認されたです。酵母ですな。
08-26 17:09

時間かかってめんどくさいから、ヨーグルティア先生にお任せして40℃弱にしてみようかとも思ったけど、それだとやっぱ酵母優位で乳酸菌負けてしまいそうな気がしたからやめた。
08-26 17:13

昨日はずっとオレンジズの失恋が頭ん中でかかってたから、2nd「バブルガム」選んで、いつもならそーゆーときでも頭から聴くのにその時にはもう限界で、まず5曲目聴いてから1曲目に戻った。やっぱ好きだ、オレンジズ。
08-26 17:20

とかつぶやいてたらまた失恋が。
08-26 17:28

昨日は結局オレンジズのアルバム3つ聴いたった。
08-26 17:30

酒粕豆乳ヨーグルト、常温34時間経過してもまだ液状なのに、冷蔵庫の方はヨーグルトっぽくなってる。外に出すの早かったかな?常温の方はこのままだと美味しくパンが焼けそうです。
08-26 23:11




「08/26のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

マルサンアイ豆乳は固まりにくいみたい。ヨーグルトドリンクって感じ。めいらくがヨーグルトに合っているっぽいことは分かったけど、この違いは何なんだろ。めいらくはパッケージに豆腐ができる豆乳と書いてあるから、もしかソレかなぁ。
08-25 12:00

マルサンアイの豆乳ヨーグルトは失敗だけど、飲むヨーグルトだと思えばいいし、なかなか美味しい。発酵の最後の方で、あんまり固まらないから麹甘酒を少し加えたのもいいのかも。オリゴ糖の代わり的な。紀文の豆乳だったら26時間発酵なんてとっくに腐ってるべ。
08-25 12:03

アラサーちゃん(原作もドラマも見たことないけど)作者のシトがバラエティー出てるときに作品の中からモテテクニック紹介したりして猛禽っぷり披露してるけど、あれみると、猛禽たちとはマーケットが違うなと。まず、そーゆーのにひっかかる男の子とか問題外でしょ。
08-25 14:23

無調整豆乳の大豆固形分、マルサンアイは9%、めいらく10%と差は僅かなんだけど、もしかヨーグルトにはこの1%が大きいのかな?と。
08-25 15:07




「08/25のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

特に意味もなく、ひげダンスしながらキッチンに入っていったら、暗闇で物凄い勢いでそらさんが何かをなぎ倒してテーブルの下に逃げ込んだ。その後もしっぽ巻いてビクビク。すまんすまん、そんなとこで寝てるとは思ってなくて…。てか、そんなにひげダンス怖いかな?
08-24 00:55

12時間経っても、もともとヨーグルトだった分よりやや少ない感じにしか固まってなかったから、ヨーグルト加えて混ぜ混ぜして、とりあえず7時間セットしてみました。温度はこれ以上あげて傷むとヤだから実績のある35℃で。
08-24 10:54

豆って案外足が早いから豆乳も牛乳より傷みやすい可能性とかあるかな?
08-24 10:59

固まりはじめたから、あと2~3時間かな。タイマーは残り4時間だけど。蓋開けてみたら、上の方にホエイみたいな水分が出てた。あんま長く放置したら傷みそうだな。
08-24 14:42

マルサンアイも紀文も、固まりかた的には絹ごし豆腐っぽく、水分が分離しやすい。めいらく(スジャータ)はとろとろで、カスピ海ヨーグルトみたいになる。なんとなく、めいらくの豆乳はヨーグルトにするには「素直」って感じ。今後、ヨーグルトはめいらく、マルサンアイの豆乳は料理に使おう。
08-24 14:46

紀文豆乳(しつこいようだけどキッコーマンね)は体質に合わないっぽいからもう買わない。紀文食品の練り物とかおでんは買うよ。豆腐がそうめんみたくなってるやつウマそうなんだけど。
08-24 14:50




「08/24のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

今週の残響のテロルの問題は簡単だったけど、先週のは分からんだろ。あれ話題になったの15年前くらいじゃないかな。すっかり忘れてたよ。
08-23 17:41

容器そのままで豆乳を足す「植え継ぎ」とやらを試してみます。けど、ちゃんと洗った方がいいだろうから今回だけね。マルサンアイの豆乳にしました。甘くていいかほり。色は紀文と似てるよね。マルサンアイより紀文の方が馴染みがあるけど、お味噌は昔よく買ってたよ。
08-23 22:56

実は酒粕豆乳ヨーグルトも仕込んでるんだけど、混ぜてから2~3日冷蔵庫で馴染ませる(その間、1日1回は撹拌スル)といいらしいので、食べれるのは明後日か明々後日。
08-23 22:59

豆乳ヨーグルトは私とママンと、時々ダンナが食べるので毎日仕込んでたけど、種にしてた豆乳グルトが終わったのでそろそろペース落とします。流石にちと供給過多みたいでママンの冷蔵庫には昨日の分もあるし。自分の分の「昨日の」は、麹甘酒と混ぜ混ぜしてフローズンヨーグルトに。結局余ってるし。
08-23 23:03




「08/23のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

豆乳グルト140g強、めいらく(スジャータ)無調整豆乳1リットルを35℃で8時間。ユルそうだったけどしたので方は固まってそうだったから冷蔵庫に入れました。もう蓋開けたりせず冷蔵庫直行。
08-22 01:00

寝る前にママンにあげる分取り分けようと、熱湯かけたお玉入れたら、まんなかへんしか固まってなかった。ママンにあげる分はなんとかヨーグルトになってたけど、あとは豆乳なのでもう8時間。ヨーグルト足そうかなあとも思ったけど、多少菌が残ってるだろうし、眠くてめんどいからそのまま。
08-22 02:42

明日は飲む豆乳ヨーグルトになりそう。めいらく豆乳は美味しそうな匂いだなー。
08-22 02:44

今週は柿ピーばっか食べててあんま野菜も食べてないけど、豆乳グルト効果なのか体重が少し落ちてる。
08-22 11:49

豆乳はスムージーもスープも痩せないし、カロリー高いからむしろ太るもんだというイメージあったけど、豆乳グルトがいいのかな?
08-22 11:50




「08/22のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

酒粕豆乳ヨーグルトだって。なにそれチョーウマそう。酵母でしゅわしゅわにならないのかな?/飲む点滴!? 美肌になりたいなら絶対に「酒粕」を摂るべき理由 http://t.co/rZIfUFJaY9 @lbr_japanさんから
08-21 00:06

紀文無調整豆乳でヨーグルト作るとピンクになるってやつ、低温のカスピ海ヨーグルトや植物性乳酸菌だけでなく、40℃以上の一般的なヨーグルトでもなるみたいだね。
08-21 00:10

豆乳とヨーグルトの境界 http://t.co/xKqyUKJZVX
08-21 09:38

普通の牛乳ヨーグルトだったら今ごろは消化止まって苦しい思いしてる頃だけど、豆乳ヨーグルト(様のものと言うべきか?)はダイジョブ。乳糖の消化酵素ってやつですかね?
08-21 09:54

RT @finalvent: 「「日本の植民統治、称賛すれば処罰」 野党議員が法案提出」 / “Chosun Online | 朝鮮日報” http://t.co/zO4S16l5s7
08-21 10:03

RT @eventbank: イタリア料理のパンツェロッティの移動販売。変な所で折り返し&一部大きくするなよ(u_u) http://t.co/QYeqckz8YP
08-21 10:19

RT @shiina_rat: ISが少数民族Yazidiを虐殺してるってニュースについたコメント(投票形式)の人気上位が「ブロンドだ!」「あの青い目…彼女達を助けないと。アメリカ以外の国は何をしてる?」とかに独占されてて、外見は生死を分けるほど重要だと思い知った。 http:…
08-21 10:20

乳糖不耐ではなさゲだな。牛乳は明治以外はダイジョブだし、そもそも下痢じゃなくて消化が止まっておなかパンパンになる感じだから。http://t.co/zn4XMRwo5y乳糖不耐症
08-21 10:36

@_m___m_ 上半分も中央から固まってきてたんだけど、下のまんま豆乳色に比べてなんとなくくすんだ色に見えたので上だけ捨てることにしました。グラデーションゾーンが取り残されたけど、冷蔵して安定いたところで取り除くか食ってまうかしようかと。常温23時間。今回は好奇心に負けた。
08-21 14:41

次は素直にヨーグルティア先生にお任せします。
08-21 14:41



続きを読む »


「08/21のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

種菌の冷凍実験の記事なんだけど、どっちがパクりですかね?http://t.co/Ad1KQCFxAl http://t.co/CPbyTXGeK2
08-20 09:40

ラブレ豆乳ヨーグルト食べてみました。かなりゆるくてぐずぐず。ほのかに甘い香り。よく考えたらラブレ本来の味知らなかったんだけど、豆乳の味も匂いもないし、薄いヤクルト的。後味に漬物がくる。
08-20 11:10

発酵さすのに開封済み豆乳はいやだなぁと思って新しいの使ってたから、使いかけ豆乳が2つに。バナナもヤバそうだったから、豆乳バナナ寒天(と甘酒)にした。見た目悪いけど、素朴でなかなか美味しい。けどすぐ飽きる味だよな。
08-20 11:45

室温35.9℃のキッチンで常温醸し中。マルサンアイ豆乳グルト100g、紀文無調整豆乳1リットル。容器を熱湯消毒した余熱で豆乳を温め、38℃くらいのところに冷たい豆乳グルトをいれたから適温になったハズ。 http://t.co/7LTZCHixJd
08-20 15:59

マルサンアイは有機豆乳無調整1リットルをたまに買う。今まで使ってた料理にはめいらくか紀文が合ってたけど、マルサンアイの豆乳グルトならマルサンアイの豆乳がいちばんなのかもしれないね。今度はやってみよう。
08-20 16:05

部屋中ヤクルトっぽい甘い匂いが充満しとる。もやしもんの沢木だったら乳酸菌だらけで前が見えなくなってるかなぁ。
08-20 16:07

ヨーグルトって下の方から固まっていくんだなぁ、というのが微妙な色の違いで分かるんだけど、写真じゃわかんねー。 http://t.co/ZrLwSPtoWR
08-20 20:11

2時間くらい前、表面にうっすらピンクのものが浮いてるのを確認したのでスプーンで掬ってとってみたところ、米粒大くらいのヨーグルトの塊の周りを囲うようにピンク現象がおきててコロニー様に。いくつかあったけど全部捨てたらその後はピンクは出てこない。色的には酒粕の変色ににてる。色は薄いけど
08-20 23:30

素人なのでアレなんですが、濃い黄色なら黄色ブドウ球菌とかかなーと思うんだけど、食品の薄いピンクって無害なものもあるし、色的にカビとか大腸菌とかも可能性ありゲでちと悩む。ちなみに今は容器下半分だけ凝固してて上半分はまんま豆乳。匂いも豆乳。
08-20 23:34

ほで、無害なのかチョー怖い感じのなのか情報あるかな?と検索かけたら某2ちゃんがヒットして、それ紀文の豆乳だろって言われてた。表面がピンクになるのは紀文豆乳の特徴なんだって。豆乳自体に雑菌があるのか、それとも麹みたいなのついてるのか謎。ちなみに紀文豆乳は紀文じゃないんだよね。
08-20 23:37




「08/20のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな