プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


_m___m_

予約いっぱいで半年待ちとかだってダンナが申しております。"@mana_cat: >>もう一回だけ言う。IT企業に勤めているなら「鮨 一新」にすぐ行くべきだ - Blog @narumi http://t.co/F1jUuUM9Gi";
01-30 00:19

RT @FIFI_Egypt: ◻スピルバーグ「…旧日本軍による南京事件の生存者ら5万人以上の証言を集めた」ハリウッドで受賞する作品は偏ってる。現在進行形のパレスチナやウィグル(どちらも回教徒)迫害をテーマにした作品は大々的に紹介すらされない。 http://t.co/QQ
01-30 01:46

ダイオウイカはちょいちょい網にかかるようだけど、問題はリュウグウノツカイ?ダイオウイカの相次ぐ捕獲は不吉な前兆? | THE PAGE(ザ・ページ) http://t.co/OIe8Wir4Da
01-30 12:09

ナカイの窓みてる。新山千春が津軽弁少々まぜつつ話してたら、標準語で話さないと伝わらないって言われとるけど、おばあちゃんのコテコテの津軽弁聞いてた私からするとルー語くらいのもんだよ。
01-30 12:25

昨日、トゥルーバランス履いてガシガシはや歩きしてまったせいか、今朝から両前腿と両ふくらはぎが痛い。
01-30 15:38

RT @ExciteJapan: 京大・垣塚彰教授らの研究グループは、ビールの原料のひとつである「ホップ」に、アルツハイマー予防効果があると発表しました http://t.co/3EHRk8ax1U
01-30 16:16

去年の手帳 http://t.co/7X33BndmVc
01-30 18:06

今年の手帳。エンドゥー。背表紙に7つけたげようかな。 http://t.co/MBAf7yewPD
01-30 18:10

RT @sachimiriho: フランスの国際アニメフェスティバルにおいて本日、日本のブースがメチャメチャに壊され、展示物が全て持ち去られると言う事件があったようです。 https://t.co/BUZpGCmsb9
01-30 18:19

パクツイっていうの?それよくexciteのミニブログでやられた。最初は偶然だろと思ってたんだけど、同じ人が何度も続いたので、これは?と。あーゆーのって何の意味があるのかな。言葉って、発した相手の社会的な立場とかで評価されるからそもそも同じこと言っても誰が言ったかで重みが違う。
01-30 18:31



続きを読む »


「01/30のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

観てないけど、影響されやすいタイプの子供は保護者と一緒に視聴して、これはフィクションなんだって教える必要あるかもね。テレビ見せておけば手がかからないじやなくて。"@47news: 児童養護施設が日テレに再抗議 「明日ママ」で悪影響 http://t.co/3DrtDAw6Z0";
01-29 15:01

うちの父は毎週土曜日の子供向け番組の合間に放送してた「一日一膳!」てやつに「お前がいちばん悪いことしてんだろ」って毎回ツッコミいれてたよ。
01-29 15:07

RT @tocho_suido: 【覚えてください!お近くの給水拠点】震災等で断水したときに水道水を配る「給水拠点」の場所が、スマートフォンのアプリから簡単に確認できるようなりました。もしものときに備えて、事前のダウンロードをおすすめします。詳しくはこちら→http://t.c
01-29 17:17

RT @masaki99peso: ホントに頼みます。俺のZ400FX盗まれました。多分今日の朝方 真っ赤なバイク見た人とか連絡お願いします。その車種何年も探して千葉から買ってきて必死に直してきた命より大事な大好きなバイクです。謝礼払います。ホントに頼みます。拡散 http:/…
01-29 17:40

逗子が海の家の騒音問題から砂浜での飲酒や海岸でのBBQ禁止の条例検討だって。海の家で音楽かけるのも。ここ数年で随分治安悪くなってたんだね。
01-29 18:14

RT @ld_blogos: 【午前中の人気記事3位】マスコミ自身が引っ込みつかなくなった都知事選の「原発争点化」 ‐ 石川 和男 http://t.co/ZWavAm1YNp[メディア] #都知事選2014
01-29 18:20

ママンの冷蔵庫にあった皮剥きしてあるリンゴ一個半くらいでタルトタタン作った。ちとリンゴ少なかった&なにかと目分量だったけど結構美味しかった。じっくり加熱したリンゴからはほんのり洋酒のような芳醇なかほりがする。
01-29 18:27

大量に摂取する必要があるとかってオチはつかないのかな?レモンが脂肪肝に効果 病気予防も、三重大研究 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/Cbxd09fimv
01-29 18:33

RT @ho4not: おもしろいなー! 宗像教授の出番か?/「卑弥呼の鏡」は「魔鏡」 3Dプリンターで復元し確認  :日本経済新聞 http://t.co/1in2OzEUaX
01-29 18:42

猛烈に眠い
01-29 18:55



続きを読む »


「01/29のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

トラ柄の敷物。持つとこもあるよ。 "@kawaiimonotati: ふせっ!! http://t.co/aKKtXkYbdv";
01-28 02:39

炭水化物ってか、主食制限のダイエットは男性には即効性ありそうだけど女性は無理な気が。貧血で倒れそう。
01-28 14:30

男女では体脂肪も違うしなぁ。
01-28 14:31

小麦料理は食べなくても問題にないけど、米まったく食べられないってなったら辛い。米と大豆はアレルギーになりたくないな。加熱してない豆乳がダメだから大豆はちと心配だな。
01-28 14:34

RT @tokyopasserby: 恐ろしいポスターだ。 http://t.co/BblmmY5kJx
01-28 16:28




「01/28のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

なるほど。だからつまらんのか。ネガティブ=悪とは限らないのにね。"@ld_blogos: 果たして、荒れがちな日本のネット言論空間で、コメント欄の民意を集約して、専門家ブロガーが代弁する民主主義的な空間は実現するのだろうか。 http://t.co/XYi2b6jGc4";
01-27 12:02

ホント素晴らしい。そんないちゃもんつけられてるとは知らなんだ。『ふかひれスープ』販売中止運動に対する無印良品の毅然とした反論が素晴らしい(篠原 修司) - Y!ニュース http://t.co/xTx2GcXo9p
01-27 12:12

RT @nhk_shutoken: 【ニュース】「おなかがすっきりする」という健康茶に、下剤の成分が含まれているものがあるとして、国民生活センターが注意を呼びかけています。こうした健康茶を国民生活センターが調査したところ、キャンドルブッシュという植物が使われていました。  …
01-27 12:32

義母が飲んでる烏龍茶も入ってそうで少し心配だな。下剤じゃなくても食事しながらのお茶って鉄分の吸収を悪くするっていうし、昔の人ってダイエット=脂抜くから、そのせいかただでさえバリア機能低下した肌が…。まぁ、私が何を言ってもムダだけど。http://t.co/M75ZsvuXBA
01-27 12:38

うちは子供のころから食事中は水、食後にお茶だったんだけど、ダンナの実家は食事中でも炭酸ジュースがでてきた。義母が糖尿になってからはPETのお茶がでてくるようになったけど。水飲まない人ってたまにいるよね。同級生にも基本麦茶ってコがいたな。
01-27 12:50

うちは小学校あがったらお習字、5年生からお茶習うって決まってたし、お茶習うの凄く楽しみにしてたのに、5年生になったら「おまえはいい」って母に言われた。いいってどーゆーことなのか未だに不明。
01-27 12:53

おかげで食後のお茶当番はだいたい姉か母。まぁ、洗い物とか後片付けは私だけどね。
01-27 12:56

急須なり茶漉しなりに茶葉セットしたら、お湯そそぐまえにちょっと水をさすと美味しくなるよ。色がキレイだし。
01-27 13:00

都知事選挙の争点がなんで原発なんだべ。
01-27 14:20

桝添要一は原発を争点にしないって言ってたけど外国人参政権推進派らしいから、私的にはあり得ない。
01-27 14:25



続きを読む »


「01/27のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

なんか微妙。中途半端感が半端無い。スペアタイヤがついてたらもっとベスパっぽいかも。大人気セグウェイとレトロなべスパが奇跡のコラボ! 『VESPA SEGWAY ELECTRICA』が登場 http://t.co/8sBLiaugpk @youpouchから
01-26 13:40

元のキャラわかんなくても飾っておきたい。や、でも、それなりの部屋じゃないとアレか?日本人がデザインした「ディズニーの悪役をイメージした香水瓶」が海外を中心に話題沸騰中!! http://t.co/H8B2U4KTrs @youpouchから
01-26 13:51

ほぼダサい。たまにかっこいい。この時代的には、もしか「考えるな感じろ」的表現には知性が邪魔だったのかもしれないなと。隠し持つ知性(計算や演出)がダサさを醸し出すのかな。映画『ROCKERS』 http://t.co/wdR5l6F63A @cinematodayから
01-26 18:52

映画の中でひたすら道路を車で流す映像があったんだけど、1978年頃って都内なのに高い建物が殆んど無い。暫くすると環七内回りかな?な感じに。246や碑文谷のあたりの陸橋、南の交差点付近は周囲の建物が違ってもなんか雰囲気で分かるね。馬込のPマンションは歴史あるんだな。
01-26 19:10

ほで、1978年頃の環七沿いの映像の最初の方に島忠の看板が2回でてきた。環七で島忠なんて見たことなかったから、一瞬第二京浜かと思った。あれは豊玉とか高井戸とかかなぁ。
01-26 19:14

山手通りも大分雰囲気変わったから(特に大鳥神社から中目黒らへん)、昔の映像とかあったら見たいなー。
01-26 19:17

トシとると昔はよかった的に語るのが真人間なのかもだけど、私的には何事も今の方がいいって思っちゃう。テレビ番組だけは1980年代の下品でバカ丸出しな感じが好き。映画ROCKERSの時代の音楽もそーゆーことなのかな。そういえばストラングラーズのライブみたことあるけと良さ分からんかった
01-26 19:26

なんか寒くなってきたなー。
01-26 19:37

ヤクザだね。「マクドナルド事件」で露出するアメリカにおける韓国系団体の悪質な手口を検証〜いつのまにか「被害者」と「加害者」が逆転する不条理(木走正水(きばしりまさみず)) - BLOGOS(ブロゴス) http://t.co/qveNoPVesr
01-26 22:18




「01/26のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

金属石鹸が付かない洗い方、濯ぎ方なんてあるのか?ムズいな、石鹸。金属セッケンと酸性セッケン [石けんまわりの化学(14)]:くまぐま☆なちゅ | So-netブログ http://t.co/zvsyd1IWNv
01-25 00:04

RT @Honki_Honki: RTしてみて!この天使があなたに幸運を(-_^) http://t.co/T3mO8EB6dc
01-25 13:09

桝添さんの今日の街頭演説予定みたら、なんか池袋中心だね。池袋って埼玉県民に実効支配されてるっていうけどね。
01-25 13:15

右半身痛、昨日から顔が一番酷い。寝たら少しよくなったけど。帯状疱疹再発か?と思ったけど、目の痛みとか調べると副鼻腔炎か緑内障。緑内障の薬ってまつ毛伸びるらしいよ。
01-25 13:21

都知事選挙の投票所入場整理券届きました。2月9日。肉の日?傀儡のお殿様はテレビだと原発の話ばっかり切り取られてるね。例の脱成長の話はテレビでは見ないな。テレビは原発の話が好きなのかな。
01-25 18:12

ピンクが女性ホルモン増やしてくれるらしいから、にゃんこの肉球むにむにしよう。
01-25 18:15

「右」の説明しろって問題で「北を向いたときの東」って考えたんだけど、広辞苑には「南を向いたとき西にあたる方」って載ってるんだって。惜しいな、私。
01-25 21:20

方角って無意識に北を基準に考えてしまうな。地図の影響だな。海外だとまた違うのかな?
01-25 21:22

サイエンスダイエットやメディファスの缶詰め食べないくせに、まいばすけっとで買った安物のパウチのキャットフードはもりもり食う。安物フードで育ててしまったからかなぁ。缶詰め変えたらカリカリまで食べなくなってたんだけど、これで少し食欲戻ればいいな。
01-25 23:17




「01/25のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

数日前からできてた口内炎が、今日になって生活の木でもらったお茶飲んでから痛みだした。で、夕食んとき口内炎かんじゃってただでさえデカかったのが倍以上のサイズになり、周囲に血がにじんでた。痛む前にケナログ軟膏つけておけばよかった。今日は寝る前につけるよ。
01-24 00:14

RT @FIFI_Egypt: Twitterやってるとね、ほんと読解力読解力!読解力の無さに危機感!外国語にお熱あげる前に文科省はまず国語!この国の母国語!日本語教育に力入れなさいよ!いや、これわりとマジで
01-24 00:16

合成界面活性剤のシャンプーは禿げるとして無添加石鹸がいいとか神話的に語られるのは日本だけなの?まあでも、水道水の硬度の問題とか考えたら石鹸の方が使いにくそうだよね。頭皮が荒れなければシャンプーの方が楽でいいよね。皮膚が丈夫なヒト羨ましいな。石鹸シャンプーもカリ石鹸だとダメだしな
01-24 01:23

@teppytappy 外国のエデト酸塩が入っていないような手練り石鹸の原料に時々クエン酸が入ってるのも、もしか泡立ち対策だったりしそうですね。何にしても水圧は基本です。トイレとか…。
01-24 14:16

@teppytappy 私DOVEだめなんですよ。肌に優しいとされてるものでも個人差あるから、コレってのみつけるまて大変ですよね。カリ石鹸がだめだと固形になるので、旅行の時は小さくカットして持って行きます。固形なら飛行機で取り上げられないメリットもありました。て飛行機乗らないけど
01-24 14:22

寝る前に口内炎にケナログ軟膏つけたら痛み治まったのはもちろん、ぽっこりしてた患部の腫れがひいた。ケナログ軟膏すげえ。でも、今日は口内炎とは別になんか調子悪いです。頭皮の状態が落ち着いたから髪切りに行くつもりだったんだけど。
01-24 14:29

1980円の毛糸福袋に入ってた毛糸でセーター編んでたら足りなくなってきたので同じの買いに行った。この毛糸10玉で1480円。なんか高くついたな。
01-24 14:34

福袋がお得なだけだと考えようか。
01-24 14:34

FFXはインターナショナルから追加されたダーク召喚獸倒せなくてやる気なくし中。ビサイド寺院の鳥ちゃんだけ弱かった。
01-24 14:37

都知事選が近くなると、こんなのに投票しないでくれよ、都民!とか訴えるヒトとか、都民の良識に期待するとかちょいちょい見るけど、あれなんか感じ悪い。なんでだろ。
01-24 16:28



続きを読む »


「01/24のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

石鹸かえたら頭皮の痛みが治った。ちと分け目変えたりかきあげたりすると激痛、酷いときは何もしなくてもズキズキしてたのに。
01-23 09:42

髪も軽い。今まで見た目だけでなく物理的に重いと感じてたんだけど。石鹸カスの重さだったのかな?抜け毛減るといいな。
01-23 09:44

髪が軽くなって多少ふんわりしたら、少なくとも正面からみたつむじらへんはあんま目立たなくなったかな。今はこめかみのあたりのハゲが気になる。
01-23 09:46

こないだ買ったセロリ、なんか香りが少なかった気がするんだけど。てか、なんかそーゆーハズレが多い気がする。季節で香りが強くなったり弱くなったりするのか、自分の鼻の問題なのか。
01-23 10:10

都知事選、いつものように消去法したら誰も残らなかった。
01-23 10:14

首というか喉というか、なんか飲み込んだりすると圧迫感がある。食道というか、気道のあたりも詰まった感じで少し苦しい。リンパが腫れてんのかな?
01-23 13:27

女性の場合、甲状腺の病気で失われた髪以外は戻らないそうなので現状維持が大切。で、人工的に軟水化するって実際どうなの?と思ったらこんなんありました。結論としては石鹸選びで工夫します。ニセ科学と石けんの諸問題 「家庭用」軟水器の諸問題http://t.co/FLSOu3r9CW
01-23 13:52

頭皮や髪に石鹸カスが残るのは非常によろしくないというのは身をもって体験したけれども、先の記事 http://t.co/FLSOu3r9CW 読むと多少の石鹸カスが洗いたての無防備な皮膚を保護する役割もありそうな気がしてくる。ただし頭部以外に限る。もう禿げるのはイヤ。
01-23 13:57

シア脂メインの石鹸口コミを探すと、髪洗うとよく濯いでもベタつくって。顔洗うには良さそうだけど。洗髪ならオリーブ油と同様に冬場は避けた方がよさげ。
01-23 14:36




「01/23のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

何度か引用したことのあるサイトに「無断引用禁止」って追加されてた。引用は無断でするもんだから意味分かんないんだけど、 http://t.co/rKai9p9ngm の要件6の「必然性」が微妙だし、2がよくわからんので、過去記事探して削除します。めんどい。ちと時間かかるかな。
01-22 12:27

喉痛い。咳もでてきた。薬のむか。そら子が扉を開けっぱにするから毎朝寒くて死にそうだよ。
01-22 12:38

昔使ってひどい目に遭ったマジックソープなんだけど、愛用者は液体タイプを用途に応じて希釈して使ってるみたい。で、試してみたくなった。気のせいかもだけど、オリーブとローレルのアレッポより、パーム油のねば塾「白雪の詩」の方が石鹸カスが残りにくい。お湯に溶ける温度が違うとかかなぁ。
01-22 12:50

加齢で爪が厚くなってきたから、猫用爪切りニッパー使うのなんか怖いし、最近はヒト用のでちょこちょこ切ってるんだけど、どうも左手の中指にあたる位置の爪がちと痛いみたい。それまで大人しかったのに、そこ切ろうとするとイヤする。
01-22 12:56

なるほど。温度じゃなく硬度か。浄水場によっては季節でばらつきもあるようだし、冬になってアレッポがイマイチに感じてたのはコレかも。だからパーム油の白雪の詩か。強力な洗浄力のマジックソープもいいかもね。 http://t.co/xOwR1pudJR
01-22 14:13

ちなみに東京のはやや硬度高めで平均68だって。うちらへんは70って考えたほうがいいな。そういえば、前の前の家のときより石鹸の泡立ちと持ちがいい。同じせっけんなのに。アレッポも昔は肌荒れたけど今ヘーキだし。前の家から良くなったから、集合住宅と戸建の違いもありそう。
01-22 14:18

シャワーヘッドで軟水化って、ホントに効き目あんのかなぁ。
01-22 14:38

お?SHELLY結婚したの?おめでと。
01-22 15:46

http://t.co/0EFeQQw0wT によると、『 東京では、冬に硬度が110ppmにもなります 』だって。最近はアレッポと白雪の詩合わせて使ったりしてたけど、温かくなるまでアレッポの割合少なめにした方がいいかな。てか、あんまオリーブよくないかなあ。色々試してみよう。
01-22 16:01

以前洗顔に使ってた生活の木J&ハンドメイドソープ、カレンデュラクリームの未開封未使用が一個のこってた。オリーブ油、パーム油、ヤシ油、ステアリン酸、ヤギ乳、シア脂、ホホバ油、…。まだまだ沢山。これ手に持ってからくさめが止まらん。 http://t.co/FaufsbYCMB
01-22 17:40



続きを読む »


「01/22のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

Amazonでグレインフリー買った。真空なんだけど、ひとつ空気が入ってるのがあった。見た目に穴とか裂け目は見当たらないけと、なんか気持ち悪い。
01-21 14:35

アレッポ石鹸で洗髪後、ちゃんとクエン酸リンスしてるのに石鹸カスがのこる。季節的なものかもだけど。アレッポも飽きたからまた生活の木の石鹸でも使うかな。
01-21 14:46

今頃「鍵のかかった部屋」すぺさる観てる。あの不細工誰?と思って10秒戻しして確認したら、黒木瞳だった。随分目が悪くなったなぁ。今、黒い毛糸でこんなん編んでるから余計目が悪くかんのかなと。 http://t.co/UZPmMgJJkI
01-21 14:59

今年からユザワヤ毛糸福袋に2000円のが登場してた。今年も一万円や五千円のはハズレばっかみたいだったし、安いやつの方が使いやすそうなの入ってたし、なんかアレ。
01-21 15:05

いい毛糸ってすぐ縮むから、手頃なのの方が扱いやさもあっていいような気がしてる。
01-21 15:08

半分残ってたサイエンスダイエットのチキンを少量のお湯で溶いたら一瞬騙されて食べた。けど、すぐなんか違うと気づいたみたいでダッシュで逃げた。次からは4分の1ずつにしよう。
01-21 21:50




「01/21のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな