プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


_m___m_

“プラズマクラスターイオンの性能や、対象となる掃除機以外のプラズマクラスターの効果・効能については問題にされていない”「効果がない」と証明できなければ否定もできない……ってことなのかな。/ http://t.co/h7n72iqa @kaden_watchさんから
11-28 18:36

個人的な100円ショップ毛糸のイメージといえば、キャンドゥ&セリアは量より質。ダイソーはものによるけれども、質より量(一玉の量が多め)。ウールは同じものなのに色によって太さが違う。同じロットの毛糸どころか、同じ玉なのに途中で極太になったり、ちぎれそうなくらい細くなる。綿は質が安定
11-28 16:34

検索してる人の目的がダイソー毛糸の質なのか種類なのか何なのか知らんが、色々使ってみた感想を纏めておいたほうが親切だろうか。
11-28 16:30

最近ブログの検索ワードの上位に「ダイソー毛糸」が居座ってるんだけど、ちょこっと編み物の時は100円が手軽だし、足りなくなったらすぐ買いに行けるから便利だし、いいよね。でも、質はあんま良くない。
11-28 16:29

すーちゃん:光浦靖子(オアシズ)/まいちゃん:青木さやか/さわ子さん:大久保佳代子(オアシズ)でテレビ版作ろうか……とか勝手に決めてみる。
11-28 16:16

すーちゃん:柴咲コウ/まいちゃん:真木よう子/さわ子さん:寺島しのぶ………。イメージ違い過ぎるだろ。寺島しのぶは演技力で何にでもなりきってしまいそうだからアレだけど、主役がコレだと話しにならん。
11-28 16:14

すーちゃん実写映画化するってよ……と、桐島部活やめるってよ的に言ってみる。「石原都知事辞めるってよ」はそのまんま過ぎだけどダンナは気に入っていたらしい。 http://t.co/EaIKWWy3
11-28 16:11




「11/28のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

意外と「ダイソー毛糸 Colore(コローレ)」を検索してご訪問いただく機会が多いようなので、これのターコイズミックスで編んだカーデも載せておきます。



変わり糸(ループヤーン)だし、ごちゃごちゃ模様入れないほうがいいかなぁ…と思い、日本ヴォーグ社「毛糸だま」No.155 2012年秋号の49ページ掲載作品を少しアレンジして編みました。
なんか、思ったより袖がもこっとしてしまった。

【変更点など】
糸の特徴なのか、全体的にふんわり仕上がるカンジ。こーゆーデザインだと見た目重みも出るのか、なんかもこもこ。
着た時に少しでもすっきり見えるように、ベルトを付けてみました。
それでもまだ部屋着感が抜けないので、せっかくのVネックに襟を付けてみました。
不要なのでポケットは省きました。

前たては何度も何度も編み直した挙げ句、結局かのこ編みで落ち着きました。
裾もなんか落ち着かないのでガータ編みを何段か足しました。


残った糸は12玉中3玉。
なんかユルくデカくなりがちな糸なので、気をつけて編めば8玉で済んだかも。

今更だけど、プルオーバーの方がいいかもねぇ、この糸は(^^;)
濃い方の青はそうしようかな。せっかく青に合うボタンがあるのになぁ。

「ダイソー毛糸 Colore(コローレ)のカーディガン」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

今年のメンズニットはアランとフェアアイルを組み合わせたものとかよく見るけどレディースはあんま見ない。せいぜいアラン模様を途中で糸変えてボーダーにしてるくらい。その程度なら去年もよくみたけど、今年は結構面白いのが出てるね。そういえばチェックのクレイジーパターンシャツもメンズが基本だ
11-19 16:09

にゃんこが落ち着いた。最近私のダウンコートがお気に入りで、にゃんこの布団化しておりまする。
11-19 15:36

弟からメールの返事が来ないなぁ。ほうれんそうキホンだべ。
11-19 15:23

昨日は映画「アルゴ」観て来た。なかなか面白かった。
11-19 15:20

なんか、にゃんこが暴れておる。
11-19 15:19




「11/19のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

こないだの「ダッフィー用フード付き前開きベスト」の続きというか、子ども用バージョンです。
写真が同じモノですんません。

甥のサイズを思い浮べて「だいたいこんなもんかなー」とテケトーに作った割に丁度いいカンジでした。
身長は140センチくらいだそうです。

ではでは、子ども服バージョンの作り方メモです。


続きを読む »


「ダッフィーとお揃いの子供用フード付き前開きベスト」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

「東京全力少女」って「東京電力少女」って聞こえるのは私だけでしょうか。観てないけど…。
11-16 23:14

自分にお土産。TDRのクリスマスマグ。左がランド、右がシー。ランドの方はかわいくて飾っておきたい。シーの方は手に馴染むカンジがいいので使ってます。 http://t.co/wfXbJbuY
11-16 23:10

ファミマは普通に油くさいけど、きっと想像を絶する臭さなんだろね。近寄らないようにするよ。/「ファミマ」謎の「異臭」騒動って何だ? 店の出入り口を全開にさせた新商品の評判(J-CASTニュース) - Y!ニュース http://t.co/1AsqFO6U
11-16 21:42

ちなみにウチのダンナは剛力彩芽を見ると「向井理に似てる」と言うです。私は柳原加奈子が痩せたらあんなカンジじゃないかと思っております。
11-16 17:39

原田知世主演の映画「時をかける少女」観たら、剛力彩芽っぽかった。きっと将来美しくなるよ。/剛力彩芽の魅力は? - gooランキング #gooranking http://t.co/v8CLC0lg @goorankingさんから
11-16 17:37

あれぇ、結構揺れてますなぁ。ゆるゆる長いから東北でしょうか。
11-16 17:27

HMといえば、こないだのディズニーシー&ホテルミラコスタは義兄の車で行ったんですが、iPhoneで音楽かけてまして、やたら80年代のメタルばっかでした。新しいの聴かないのかな?と。
11-16 17:22

RT @TOQRAKU: 日本初?ヘヴィメタルでまちづくり!?川崎市宮前区で「宮前重金属発掘計画メタリックフォーラム 」開催!噂のゆるキャラ宮前兄妹もヘヴィメタ仕様に…。 http://t.co/CZcETJ9L #TOQE0170 #東急 #宮前平
11-16 17:21

風邪っぽいのでさっき早めのパブロンしたら少し調子がいい。もう1回寝た方がいいかもだけど、小腹へってきたなぁ。
11-16 07:15

やっぱ関係ない親族(父の従弟)がしゃしゃり出てくると話しがややこしくなる。親族の入れ知恵なのか死んだ事も知らされず葬儀にもよんでもらえなかったので先方を安易に信用することはできない。「持っている物は全て開示します」的な態度こそ根拠になるのに何か隠してる風だし。
11-16 07:08



続きを読む »


「11/16のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ダッフィーちゃんと甥がお揃いのニットを着たらカワイイかなーと思って編んでみました。

♪叔母ちゃんが夜なべをしてベストを編んでくれた。木枯らし吹いちゃ冷たかろうって、せっせと編んだんだよ。♪

けど…………。

出来上がる頃にはダッフィーちゃんよりチーデーのデールぬいぐるみに夢中な甥でした(^^;)
手触りがふわふわで気持ちがいいし、ダッフィーちゃんより少しこぶりで子供が抱っこするのに丁度いい。
確かにあれは夢中になるわってカンジです。

甥はまぁ、そんなカンジで期待と違う反応でしたが、せっかくなので作成時のメモを載せておこうと思います。

続きを読む »


「ダッフィー用フード付き前開きベスト」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

ほで、フード付き前開きベストですが、ダッフィーちゃんに着てもらいました。身頃を続けて横長に編んでいるので、脇のとじが無くて楽でした。とじとかハギとかゴム編み止めとかチョー苦手。 http://t.co/Ilt06prU
11-14 16:42

ウチのにゃんこにも編みたいけど、にゃんこは毛繕いが趣味なので服はどうかなと。
11-14 16:36

春に編んだ時はすごく喜んでくれて、夏頃に「また服作って!」ってお願いされたので編んだんだけど、全然喜んでくれなかった。むしろ迷惑そう。何分子供なので、いつまでも同じもんに興味があると思うなよ的です。今はダッフィーちゃんよりチップとデールのデールのぬいぐるみに夢中。
11-14 16:35

なのでここに貼っておこう。甥&ダッフィーちゃん用のフードつき前開きベスト。 http://t.co/VeSelbKF
11-14 16:32

ブログに載せようと思って写真用意したんだけど、別の記事あげたばっかりだから、広告対策のために1週間寝かせた方が良いかなとか思ってみた。
11-14 16:31

もっと小さい子供ならそれで良いんだけど、よく考えたら小3にもなったら自分の事は自分でやらせた方が良い気がしてみたり。まぁ、最近の子育ては昔とは違うのかもしれないけどさ。
11-14 15:37

それに、甥は周囲の大人を召使いのように扱う。姉が何でもかんでも母にやらせてるからそれで良いと思ってるのかもしんないな。少し心配だ。
11-14 15:36

甥は小学3年くらいになると思うんですが、まだ姉が歯みがきしてやっていて少し驚いた。自分が小3だった頃の事を思い出してみると、もう包丁使って果物剥いたりしてたし。
11-14 15:35




「11/14のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ディズニーシー&ホテルミラコスタ

今年も姉に誘ってもらってミラコスタに泊まりました。
去年の部屋はパーク側じゃなかったんだけど、今回はバルコニーの部屋です。

サローネが利用可でした。
姉的には今回は部屋からの眺めが良過ぎて「なるべく部屋にいたい」だったようですが、サローネからもショーが観れるので、くつろぎながらショーを楽しむのもよさそうです。



「ディズニーシー&ホテルミラコスタ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

作業終わったんで、編み物の続きをしようかな。
11-01 23:36

そろそろ日本も中国や韓国のネガティブキャンペーンしないとアレですかね?/時事ドットコム:慰安婦問題「日本は補償を」=中国、異例の批判-国連人権理 http://t.co/28mWwtFM
11-01 22:02

っとか遊んでる場合じゃなかった。やる事やってから遊ぼうかな……とか思うんだけど、やる事やる前にうだうだやってる時のネットが一番楽しい。
11-01 15:58

そういえば久しぶりのネット…。
11-01 15:57




「11/01のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

少し前にダイソーの毛糸 Colore(コローレ)の青系2色を買いました。
濃いめの青は9玉、ターコイズの方は12玉かな?
ほで、今ターコイズの方でカーデを編んでおります。

変わり糸(ループ)なので編みにくいです。
もこもこが引っかかってよく目が落ちます。後で探して拾うのがまた大変。
普通の糸だったらテレビ観ながらサクサク編めるけど、これは手元を確認しながら編み進まないと大変なことに。
で、後ろ身頃の目の増減に突入〜という段階で目数が足りない事に気づき、いまさら修正できないので(普通の糸ならダイジョブだけど)全部ほどいて編み直す……をやらかしました。
似た色味の普通糸で、ボーダーにしていくのもカワイイかも。


《Colore(コローレ)》
  • 標準状態重量:約40g(118m)
  • 材質:ポリエステル100%
  • 使用編針の目安:棒6〜7号、かぎ5/0〜6/0号
  • 標準ゲージ:メリヤス編み13〜14目・19〜20段、長編み21目7段


「ダイソー毛糸 Colore(コローレ)」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな