プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


_m___m_

昨日ダイバーシティ東京 プラザに行った。混んでた。疲れた。
04-29 17:25




「04/29のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

昨日はダイバーシティ東京 プラザに行ってみました。
ダンナが7階のガンダムフロント東京を見たいと言ってたので覗いてみたんだけど、おめあての有料ゾーンは長蛇の列だし、キホン前売り(予約)だったらしいので見れませんでした。

展示のものは写真撮影が自由みたいで、みんな楽しそうに写真撮ってたよ。


正面とウラから撮影





「ダイバーシティ東京 プラザ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

大き過ぎて失敗しちゃった春日ピンクのチュニックをほどいてかぎ編み変形カーデを編みました。
直線で編んでから閉じ合わせてカタチを作って行くアレです。

この模様にしたら春日ピンクではなく、いちごミルク色って感じ。
なかなか良いものができるんじゃないかと思いながら作ったんだけど、着てみたらあんまカワイクなかったです。
またほどいて別のもの編もうかなぁ。
せっかく編んだのにねぇ。

春日ピンクカーデの方は、着てみると案外イイカンジです。

「いちごミルク色の変形カーデ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

ダンナもやっと会社辞める事になった。トシもトシだし、これ以上同じような働き方したら過労死すると思う。健康診断もひっかかって一時はガンかも…なんて思ったけどダイジョブでした。数年後には転職できない年齢になるし、良いタイミングかも。 http://t.co/SczwZDyC
04-28 00:21




「04/28のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

そういえば、チョコレートもクーベルチュール(総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上カカオバター以外の代用油脂は使用不可)しか食べなくなった。食べるときはけっこうわさわさ食べちゃうけど、全然大丈夫。
04-27 21:49

ヨーグルトをやめて二ヶ月。気付いたらお通じもよくなってきたし、顔にブツブツが出来にくくなった。生クリームも避けているし、チーズは食べるけどあまり多く摂らないように気をつけてます。
04-27 21:47




「04/27のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

これなぁに?


去年、紫陽花の株元にひっそりと生えていた葉を発見。
最初は雑草かと思ってたんだけど、葉が大きくなってくると、草ではなく木かな?という感じだったので様子を見る事に。

その後放置してたら少し虫に喰われたりしてたけども、そのまま越冬。
春になり、近寄ってよく見てみると、あまり成長はしていなかったものの、もうひとつ小さい芽が出ていた。
株立ちってやつですね。
せっかくなので、引っこ抜いて鉢にあげてみました。

土が無かったからとりあえずの土(赤玉+堆肥+ピートモスとか中心の種まきの土+多肉の土少々)に植えてしまったので、アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土に替えてあげようか検討中です。

近くに今年芽吹いたっぽいのも生えてたけど、そっちはとりあえずそのまま。

これ、葉のカタチから色々しらべてみたんだけど、センリョウっぽい。
近くにこれと同じような葉の植物が無いので、わりと遠くから鳥ちゃんが運んで来た(糞で)のかな?と。
センリョウだといいな。
花はマンリョウの方がカワイイけど。

もうひとつ、ここに越して来た時から風呂の窓の外に植わってる(勝手に生えてる?)木が気になってたんだけど、去年草むしりしてたら少し離れたところに同じ木と思われる木が生えてた。

風呂窓の株はオレンジ色のホオズキに似た実をつけてるんだけど、離れた場所に生えてるのはまだひょろひょろしていて、白い小さな花がいくつか咲いているだけで、その後結局実をつけませんでした。

今まで調べ方が悪くて名前が分からなかったんだけど、さっき常緑低木とか白花とかホオズキに似た実とかで調べたら、タマサンゴ(フユサンゴ)がひっかかりました。
結構丈夫な木みたいです。
実はミニトマトっぽくてかわいらしいけれども、毒があるそうなので食ってはいけません。


ほで、ひょろい方は発見した直後にキンモクセイの近くにテキトーに植え替えました。
なんとか根付いたみたいです。
その、ひょろい方の株から若い枝を少しちょん切って、そのヘンの土に挿してみました。
2週間くらい経ったと思うけど、結構元気です。
まだ発根してないけど、この分なら大丈夫かな。

「これなぁに?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

気付いたら、最近のブログは園芸ばっかり。
04-26 18:23

RT @kotoripiyopiyo: 小メ: clione:予防法は下の写真のように、画面を見る時に、持つ手の肘の角度は90度で、反対の腕を持つ手の肘の下に入れること。目線が上にあがり、「ストレートネック」の予防につながります。画面タッチ操作する時もこの画面... ...
04-26 17:41

GWにオクトーバーフェスト。 http://t.co/h25BsrGm そういえばもやしもんでは11月だったっけ?
04-26 16:17




「04/26のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

こないだ母とホームセンターに行った時に八重咲きインパチェンスのカリフォルニアローズ(フィエスタオーレ)を買ってもらったんだけど、鉢に植え付けてから花はぼとぼと落ちるし、今日は大きくなった蕾がごっそり落ちてしまった。
株元を見ると、斑入りの美しかったハズの葉が一部黄色く変色している。

日光不足かなぁと思いつつ色々調べてみたら、雨にかなり弱いらしいです。


雨の当たらない物干し台に移動しました。


実は、お店に並んでいる時から少し葉に元気がなかったんだけど、植え付けたら少し良くなるかなぁという期待があった。

文字の見えにくい部分はシャープかけてみたので少し読めるかもだけど、「水やり」のところ『春と夏は多めに』とあったので、どちらかというと水が好きなのかなぁと思ったら乾燥を好む植物みたいだね。
そこは普通のインパチェンスと同じか。
でも、そのクセ水切れに弱いらしい。
八重咲きの方は結構難しいのかもしれないね。

とりあえず、販売元の情報より、実際に育てながら試行錯誤してる方の情報の方が参考になるね。


【追記】
色々見てたら、このミヨシの苗を買うといつもダメになってしまうという方がいらしたけど、相性の問題なのかなぁ。

ガーデニングはシンプリー・ビューティフル

「カリフォルニアローズ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

園芸が楽しい季節がやってまいりました。
既に花とか色々買ってるんでこれ以上増やすと世話できるか不安もあるんですが、ついつい「よりどり3株210円」の野菜苗を買ってしまいました。

デカくなりそうなので迷ったけどズッキーニをふたつと、オクラひとつ。
本当はオクラ2つ欲しかったんだけど、ズッキーニは雄花と雌花がわかれており、受粉の関係で2株あった方がよさゲな気がしたので。

オクラは花も美しいので、楽しみだわぁ。



続きを読む »


「園芸は、今の時期がいちばん楽しい」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

モクビャッコウの苗入手。どんな植物なのかと調べてみたら、主に葉を鑑賞する常緑低木で花は美しくない上に悪臭を放つそう。悪臭……。逆にどんなニオイか気になる。開花は秋。
04-23 20:24

雨の中買い物に出たら、今日買わなくてもよさゲなもんばっか買って荷物いっぱい。今から必要な物買い出しに行こうと思います。去年の節電以来、バカみたいに深夜まで営業してるスーパーも少なくなった気がするけれども、23時とか0時閉店なら充分遅いかね?
04-23 20:20




「04/23のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな