プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


_m___m_

私の中ではSHはジェレミー・ブレットなんだけど、原作の設定の「柔術の達人」って部分がなんかイメージと違うもんね。ジュード・ロウのワトスンは結構好き。
03-30 01:50

映画シャーロック・ホームズを見逃したのでテレビの吹き替え放送を観たんだけど、かなりベツモノになってるね。アイリーン・アドラーが峰不二子みたいだし、ホームズ&ワトスンはルパン&次元みたい。
03-30 01:46

先月くらいに期間限定でPS3のテトリスが300円くらいだったから買ったんだけど、レベル15までしかない。物足りない。もう全部クリアしてテトリスマスターになったんだけど、オンラインの方も大した事なさゲだからつまらんなぁ。所詮300円。
03-30 00:50

録画するだけして消化してなくて、常に10コくらい溜まってる「カンブリア宮殿」を少しずつ整理。見ないで消したのもあるけど、ようやく3つで落ち着いている。今週はお休みで助かった(?)
03-30 00:43

ほで「若いですね」とか言われるたびに「若くもないです」といちいち言ってる自分もなんかアレでナニだし。
03-30 00:39

なんか最近(でもないけど)色々面倒臭いなぁ。何でみんないちいち「若いですね」とか言ってくるんだろう。別に若くないし、若く見られたいワケでもないし、どーでもいいし。
03-30 00:37




「03/30のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

うっかり農薬購入


昨日、3株210円で宿根ルピナスの苗を買いました。
どんな植物なのかよく分からないで買ったんだけど、結構大きくなるんだね。

去年バジルを育てていた65cmプランターがあるし、土もカラッカラに乾燥しているから腐葉土でも混ぜ込んでやれば再生するかな?と思い、今日はその作業をすることに。
天気もいいから気持ちがいい。

ほいで土の表面に残ってた枯れ葉なんかを取り除いてから、更に土を掘り起こしてみると、なんか怖いものが!
見た目は日本ミツバチとかライポン(←によると正式名は「コマルハナバチ」で、この名は『大田区、目黒区、品川区などの城南地区』限定の呼び名らしいです。そういえば目黒に居た頃はよく捕まえたけど、世田谷、大田では見た事ナイ)みたいな見た目の乾燥した虫がワラワラ出てくる。
なんだろう、これ。

とりあえず、あまりの恐怖に土を全部庭に捨てました。
このプランターも、ルピナス3株植えるには小さい気がするので捨ててしまおうかしら。


そしてそして、土を買いに行ったついでに、GFオルトラン粒剤も買ってしまいました。
農薬って知識無いと使っちゃイケナイ気がするし、ウチはネコが居るから使用の際や保管にも気を遣うし、ちょっとアレでナニなんだけど…。

でも、もさもさ出て来た乾燥虫の恐怖からまだ立ち直ってなかったので、つい。

オルトランは野菜類にも使えるようだけど、食べるものには使わないと思います。
オルトランの成分アセフェートについて調べると、やっぱこんな恐ろしげなもん買うんじゃなかった!って思う。
「メタミドホス」とか「有機リン化合物」って、中国毒餃子の時に覚えた名前じゃないの。


続きを読む »


「うっかり農薬購入」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

春日ピンクカーデ


「手編み大好き!(2012年春夏号)」に掲載されていたボタン無しボレロを少しアレンジして、普通丈カーデにしてみました。糸は、ユザワヤ毛糸福袋の1万円の方に入っていた春日ピンク(「KEMP」コットン50%、ヘンプ35%、レーヨン15%)です。

ボタンは5つです。
一番下だけ共糸のくるみボタンなので、同化して見えない。

共糸はほんのちょっとしか余らなかったので刺繍糸でくるみボタンを作り始めたんだけど、刺繍糸の方も4つまでしか作れませんでした。

で、この色…。
着るのか?


「春日ピンクカーデ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

クレーンゲームの景品も全然取れない。このテのグッズには縁がないと思って諦めた方がよいのだらうか。やっぱり自分で作るしか………。
03-26 12:35

一番くじの店舗検索して、近所の「やってるハズのお店」を回ったけど全然やってない。お店の人にも訊いたけど「やってません」って。何故だ?
03-26 12:29

ゴーストハントの全プレ「3月中旬予定」とのことだったから、そろそろかな?私が投函したのは12月18日だったと思うんだけど、ちゃんと届いたか今更不安になってみたり。
03-26 12:28




「03/26のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

パチョコンで気温見たら現在50度。
東京のH(最高)51、L(最低)39ですか…。
って、華氏だとよくワカラン。

華氏・摂氏変換マシーン

それにしても、いつになったら暖かくなるのかしら…。


にゃんこでーす



「3月下旬だというのに寒いんですが」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

パックス ジェルはみがき」に切り替えてから、丁寧に磨いているつもりなのに歯の汚れがあんまり落ちない。
気持ち悪いのでゴシゴシやってみるんだけど、歯茎を痛めるだけであんまり変わらない。

最初は見た目に汚れが残ってなければ磨き残し感があっても大丈夫だろうと思ってたんだけど、こないだ鏡でよくチェックしてみたら、着色汚れが酷くなってました。
歯の表面を少しこすってみると、食器の茶渋のように削り取れる物もある。
やっぱ、研磨剤が入ってないとダメなんでしょうか…。

そんなワケで、少し残ってた「石けんハミガキ」を再び使ってますです。
数日は無事に過ごせていたけれども、また口内が痛みますです。
痛くて眠れないのも困るし、タバコのヤニみたいな着色汚れもヤ。
もう、どうしたら良いかワカラン。
やっぱ、超音波歯ブラシかね?(音波じゃなく)

続きを読む »


「研磨剤は必要なのか?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

そだ。予約してた「もやしもん11巻」買いに行かないと。
03-23 17:21

以前医者の誤診で処方されたヘルペス軟膏をつけてから唇に水ぶくれができたんだけども、昨日からそれと同じようなのが出来てて痛痒い。ってか痛い。土曜やってる皮膚科探して明日行こうかな。炎症を抑える系の薬は必ずと言って言い程副作用(アレルギー反応?)が出るからヤだけど。
03-23 17:20




「03/23のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

母の家電エコポイントが少し残ってたんで(以前できなかった合算ができるようになってた)、ビール券に交換しておきました。残りは義援金に。交換できる商品がなくてエコポイントの残りをそのままにしていた方は、失効前に寄付なさるのも良いかと。ちなみに期限は今月末日。
03-22 21:03

今夜は布団乾燥機とセラムヒートで頑張ろう。早く暖かくならんかなー。
03-22 18:12

騒音の辛さは分かるからひたすら謝って「管理会社経由でオーナーに相談します」って言っておいたけど、こればっかりはどうしようもない。お隣曰く「エアコンが古くなるとうるさくなる」そうだけど、音そのものより室外機を置いてる物干し台の振動で凄い音になってると思われるワケで。
03-22 18:09

お隣(上品そうなおばあさんの一人暮らし)からエアコンの室外機がうるさくて眠れないって苦情来た。ウチもうるさいだろうけど、夏もうるさいって言ってたから、ウチだけじゃないハズなんだけどなぁ。ウチは殆ど冷房使わないし。使うとしたら昼間だもん。
03-22 18:06




「03/22のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

1月の終わりから2月にかけてくらいに編んでたベストです。
袖ぐりの減らし目ナシのまっすぐ編み。
こりはアランもようのウエアと小もの (Let's knit series)に掲載されている作品をちょっとだけアレンジしたものです。
本当にほんのちょっと。



こないだまで編んでた変形カーデです。
真っすぐ増減ナシで編んでから、ちょちょいと閉じ合わせるとアラ不思議!カーデになっちゃいました♪的な作品です。
その後、裾、前立て、袖ぐりにゴム編みをして、くるみボタンを付けました。

2012年春夏の「手編み大好き!」に掲載されていたかぎ編みの作品を棒編みにして編みました。
なんか、イマイチだけど結構暖かいんで今も着てます。

なんか、夏目友人帳にこんなカンジの妖が出て来たような…。

糸はどちらもユザワヤの毛糸福袋に入ってたものです。
ベストの方は1万円福袋に入ってた極太。
カーデは3000円の方に入ってたウール70%、シルク20%、モヘア10%の糸です。
普通に編むと段染めがゴマサバっぽくなるので、透かし編みにしてみました。



夏目友人帳ついでに、10巻の月分祭のオハナシに出て来たちーこいの見て、志摩あつこのカマカマじぞうを思い出したです。

「ベストと変形カーデ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今日、お隣から「室外機の音がうるさくて眠れない」と苦情が来ましたです。
夜使ってるのは2階のエアコンです。

お隣の就寝時間を訊くと23時から7時とのこと。冬だけでなく夏もうるさいらしいです。

我が家が使うのは早朝4時から5時くらい。
運転時間は今年は1時間くらいだけど、どんなに長くても1時間半くらい。去年冬は30分で切ってた。

昨年夏は2階のエアコンは殆ど使ってないので(たぶん日中に2回くらい使った程度)、ウチだけではなく裏のお宅の室外機もあると思う。
裏のお宅は朝5時から夜(たぶんお隣が眠るような時間くらい)まで点けっぱなしのようだけど、裏のお宅が静かになったかと思ったらウチのエアコンが点いて、ウチが消えたと思ったら裏のお宅が再稼働ってな具合だからずっとうるさい感じなのかなぁと。

まぁ、裏のお宅もあるかもしれないけれども、それにしてもウチのは確かにうるさいんだよね。
物干し台に置いてあるんで、物干し台自体に振動が伝わって音が大きくなっているっぽいんだよね。
たとえ短い時間でも、時間帯が早朝だし相当気に障るかもしれない。



続きを読む »


「エアコン室外機の騒音」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな