プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


お待ちかねの塩糀ができました。昨日あたりからいい感じです。
一昨日の夜、まだちょっと早いかな?と思いながらサーモンの刺身とキュウリを漬けてみました。


昨日のお昼ごはん

久々にキュウリ食べたので歯のウラとかがキシキシしましたが、食べ残しを夜に食べたらイイカンジでした。
サーモンは、イクラみたいな風味が出ていたです。
糀の甘みが加わって旨味たっぷり♪ではあるけれど、お醤油の味も捨て難い。


昨日の夕飯

豚肉とレンコンとジャガイモの炒め物(エノキもほんのちょっと入ってるけど)です。
味付けは塩糀と、以前maplepancakeさんがブログで紹介してたえのき氷(もちろんエノキは長野県産だけど、40分くらいしか煮てないかな)をちょびっと。あと、酒少々入れたかな?
塩糀だけでもいい味出るみたいだね。

ジャガイモは北海道産のサツマイモみたに紅い、なんだかって品種(って何だ?)を使用。
サツマイモなら皮のママ頂くんだけど、ジャガイモなので皮をむく。すると、中身は普通のジャガイモでしたわ。

塩糀は、このペースだとすぐ使い切ってしまいそうです。
次に作るときは「みやここうじ」2つ分にしようかな。


「塩糀がおいしく出来た」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

はみがき買いに行ったついでに3COINSに寄りました。
こないだの100円猫シリコカップがなかなか良かったので、マフィン型とパウンド型を購入。


300円は安い。



レジに行く前にもう一度店内を見渡したら、強化ガラス製のまな板発見。

重たいから持って帰るのヤだなーとか、いつもなら思いそうなんだけども、今回のコレは柄が気に入ったので頑張って持ち帰りました。
使い勝手的には、いちいちカツンカツンとデカい音がして少々ウザいです。
根菜をカットする時、つるつる滑ってちょっとアブナイです。
気をつけます。


続きを読む »


「3COINSのキッチン用品」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

もういつから異変があったのか忘れちゃったけど、体調によって口の周りがヒリヒリしたり猛烈に痒くなったり、口内がじんじん痛んだり等色々と問題がありまして。
今まではパックス石けんはみがきを使ってたんだけど、以前一度ジェルはみがきを試したら、口周りの痛み痒みも、口内の痛みもなくなったので、本格的にこっちに切り替えることにしました。

スースー感がゼロなので、ハッカがダメな人にも良いと思います。
お子さま用もあるようです。
個人的には、ゲロ甘いのがちょっとアレなんですが…。
お子様用はもっと甘いのかな?

全く泡立たないです。肌や粘膜に刺激が出ないのは、ハッカだけではなくこっちも関係ありそうな気がします。

泡立たない、スースーしない。故に磨いた感じがあんまり出ないんですが、歯みがき後に歯がつるつるしてます。
価格も600円弱なのでお手頃。

こんなのもあったので、買ってみました。
なんかこのヒツジのキャラに見覚えあるなぁと思ってたら、ダンナがコレの紙袋を持ってました。
25グラムで294円。
ヘンなもんは入ってなさゲだけど、今は舌の右側面が常に痛いし、口内も痛んでる時間が多いので(特に就寝前は痛みでなかなか寝付けない)、調子の良い時にでも使ってみます。

昨日気付いたんだけど、右の顎関節のトコロを指圧すると痛気持ちいい。
押している間は舌の痛みもなくなる。口内の痛みは、顎関節のせいかなぁ。

「パックス ジェルはみがき」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

去年の夏くらいから、洗顔には生活の木で販売されている石けんを使っています。


石けんの成分


以前使っていた「しっとり釜だき煎茶せっけん」(発売元:株式会社コジット/製造販売元:丸菱油脂石鹸化学工業所)は、一昨年の夏だか秋だかからくしゃみが出るようになりまして。
最初は「花粉症デビューしちゃったかな?季節的にブタクサとかかな?」なんて思っていたんだけど、冬になっても症状は続く。
ほで、どうも洗顔の時にくしゃみが出ているかなぁとか、カカオ含有量の多いチョコレートを食べた時のようなカンジに似ているかなぁという事に気付く。

ただ、通販で買ったお茶石けんがまだまだ3つばかし残ってるんで、しばらく様子見つつ石けんを消費しておりました。

写真の石けんを買ったのはたぶんまだ寒い時期だったんだけど、お茶石けんがラス1になったところで使用開始しました。
洗顔時のくさめは止まったし、いつからか洗顔後に肌が赤みをおびたりヒリヒリしてたのが治まりました。

去年の春頃(まだお茶石けん使ってた頃)から酷い肌荒れで、夏に出来たデキモノの跡(ニキビだと思ってたけどたぶんなんかベツモノ湿疹)がずっと残っているし、その数ヶ月後にまた同じようなもんが出来た跡もシッカリ赤く残ってる。
石けんだけのせいではなさそうだね。

ちなみにオリブ油はまだ使ってます。

「カレンデュラ石けん」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな