プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


焼き菓子にシリコンって、ニオイが気になるかなぁと思ってなんとなく手が出なかったんだけど、猫のシリコンカップがあったので買ってみました。
100円で2コ入りです。

使ってみて、調理中やその後しばらくはニオイがあるけれども、食べ物自体にはつきません。
ついてるような気がするけれども、鼻リセットして嗅ぎ直すとやっぱり食べ物は無事かな?と。
気になる人は部屋をよ〜く換気して、焼き上がったものは完全に冷ましてから食べた方がいいと思うです。


続きを読む »


「猫型シリコンカップ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

塩こうじ中


塩、工事中ではなくて、塩糀(麹)です。
昨夜仕込みました。

初挑戦なので、みやここうじのパッケージに書いてある作り方で作ってみたんだけど、保温の際に60℃以上になってたかも…と今更心配になってます。
高温になりすぎてはダメだろうなぁというのはそんな知識なくても分かるけれども、なにしろここんところずっと激寒なんで。ついつい暖め過ぎてたかもです。
マメに温度計っておけばよかったなー。
とりあえず、1週間様子見ます。

パッケージ裏の作り方といえば、味噌の作り方で「用意する道具」の項目に気にるトコロが。

“マッシュポテター”って、なんかカワイイ。

手前味噌を作る予定はないけれども、持ってないんで一つ買っておこうかな。
最近は100円ショップでも売ってるしな、マッシュポテター(笑)

マッシャー - Google 画像検索


続きを読む »


「塩こうじ中」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

キャンドゥやセリアで売ってる100円の編み物本に載っていたチュニックの編み方を参考に、毛糸の量を考慮しながら若干のアレンジを加えて編みました。
目数の増減よりも棒針の号数を変えることでゲージ調整をするのがキホンなんで(袖ぐりや襟ぐりは別だけど)、なるべくその通りにしたんだけど、出来上がりがなんかヘン。
やたらデカくなってしまいました。

今さらほどきたくないのでウエストに紐付けてみました。
紐の先には小さなお花モチーフ付きです。

これでもまだ見苦しい感じなので、襟ぐりにタックよせてみようかと考えたんだけど、それもちょっとヘン。
もう毛糸も余ってないんで、目立たない糸を選んでダーツ入れようかな。

「春日ピンクのチュニック」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

気付けば2月


リーマンショック前は毎年余っていたカレンダーですが、以後は激減。
最近はまたちらほら増えて来ましたが、卓上カレンダーが多いかな。
昨年末、今回も少ないなーと思っていたら、年が明けた途端に余ったカレンダーを色々といただくようになりまして。
一番の当たりはコレかな。

写真は1年前のアジアカップやワールドカップ予選からのもの。
カレンダー作るのって秋くらいだから、その頃までのメンバーで構成されているわけですが…。
それにしても、このシト入れるならあのシトの方が相応しいんでない?みたいなのもチラホラ。
まぁ、別にいいですけどね。
ちなみに今は清武に夢中です。

「気付けば2月」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな