プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


_m___m_

本格的に老眼になってきたクサい。
01-25 18:20

前回は地元本屋で買ったら限定版が入荷してなかったクサいんで(「もう全部出た」とか言ってたけどあれはウソだと思う)、もやしもん11巻は通販で限定版買った方がよさゲな気が。http://t.co/9tELsLFB
01-25 18:05

また地震来るかもストレスに耐えかねて、にゃんこにハーネス装着。
01-25 17:42




「01/25のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ひと月程前から台所にジョイントマットを敷いてます。

台所床は床下収納の蓋がたわんでいるせいか、縁取りのアルミ枠がよく引っかかって危ないんだよね。
キケンな箇所にビニールテープ貼ったり等工夫はしてるんだけど、このヘンはにゃんこがよくお尻歩きする場所なので(うんこのキレが悪くて主にキッチンマットでずりずりやる)、にゃんこの怪我予防のためにも大きいラグを敷かないと…とかずっと思っていた。
けど、大きいラグだと洗濯が面倒臭いよね。

そんでまぁ、色々考えてジョイントマットにしました。
クッションが効いていてなかなか気持ちがいい。
にゃんこは、敷いてるそばからツメ研ぎはじめました。
ニオイ付けでしょうか。


汚れに見えるのはニャンコクローによるハゲです。
ひと月で交換の危機です。



ラグマットと違って、ジョイントマットの上でゴロゴロすると静電気がスゴイ。
台所でにゃんこ触るとバチバチきます。

「そらさんはジョイントマットがお好き」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今年のユザワヤ毛糸福袋は、三千円と一万円の2つ買いました。
五千円のは良いのがなかった。
まぁ、あるにはあったけど、良さそうだったのは黒ばっかりだったから。
黒って無難だけどつまんない。

最初に三千円の買ったんだけど、紺色のよさゲなのが入っていたからソレにしたのに、袋から出して見たら普通の冬物の毛糸でなく、夏物の綿麻のだった。
凄い残念(+_+)
今は、その三千円の福袋に入ってた春日ピンクの毛糸でチュニック編んでます。
10玉中、8玉は大丈夫だったんだけど最後の2つが日焼けだか汚れだかで変色しておりました。
そのふたつだけラベルも汚かったんだけど、売り物レベルじゃないよなぁと。
いくら福袋でもこれはちょっと……なんだけど、作業したヒトも気付かなかったのかもしれない。

こっち↓は1万円の方。

こっちに入ってる春日ピンク(ちょっと濃いめ)は春ものの綿ですかね?


「ユザワヤ毛糸福袋2012」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

玄関のピンポン


越して来てすぐ、玄関のピンポンが鳴らないことに気付いたので本体のカバーを開けてみた。
ら、使用期限が1996年の電池が入っていて、若干液漏れの予感。
なので新しい物に交換。

金属の板を打ち鳴らすだけの簡単なピンポンなので、ちと本体の掃除をしたら(カバーも洗った)また鳴るようになったんだけど、時々鳴らない。
鳴ったり鳴らなかったりで騙し騙し使って来たんだけども、昨年秋から殆ど鳴らなくなってしまったので、管理会社に連絡する必要がでた“ついで”に修繕のお願いもしてみました。

本当は昨日、見積もりにくるはずだったんだけど、路面凍結により道路事情が悪いとのことでドタキャン。
まぁしょうがない。
で、今日16時に来る事になってたんだけど、なかなか来ない。
どうやら住所のメモが間違ってたみたいだね(電話が来た)。
でまぁ、無事辿り着いたんだけど、遅刻のお詫びナシ。

今日はピンポンが鳴ったんだけど、何度か押すと鳴ったり鳴らなかったりする。接触が悪い感じだ。
ほんで、本体の方も見て行くのかと思ったら、玄関先でちょっと話しただけで「交換になりますからオーナーさんに連絡してからまたご連絡します」とか言って帰ろうとする。

流石にもう少し説明があっても良いんじゃねーの?と思ったので、交換の時は配線はどうするんだとか訊くと、配線はそのまま今のものを使って、本体とボタンの両方を交換するんだそうです。
ボタンだけ、本体だけの交換はできないんだって。
まぁ、セットで販売するだろうからそうなんだろう。
必要な部品だけばら売りしてくれるというハンズマン(ホームセンター)みたいなトコロはそうないだろうし。

でもさ。だったら尚更、ちらっと見るだけもいいから一応本体も見て行けばいいのになぁと思いつつ。
まぁ、私が金出すわけじゃないからいいけどね。

「玄関のピンポン」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

年末年始、ちょこっとだけテレビ観る機会があったダンナが「全然面白くねーな」とか言ってた。バラエティ番組で笑えるか笑えないかは、観る側に笑う気があるか無いかで決まると思う。私は笑う前提で「踊るさんま御殿」を毎収録が予約してる。最近は国分太一の「世界のみんなに聞いてみた」が一番笑う。
01-19 14:57




「01/19のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

先週くらいに放送してた「幸せ ボンビーガール 家賃も食費も全部込み 月7万円で暮らそう スペシャル」を観たんですが、ちょっと気になったことが。

タイトルにあるように家賃も食費も全部込みで月7万円で暮らすために、最寄りの激安店を利用する等の工夫を紹介してました。
そのうちの一つに蒲田の物件があって、最初にJR(&東急)蒲田駅西口を映してたけど、実際の物件がどの辺りなのかは分からない。
でも、蒲田って結構広いんだよね。場所によって随分違う。
西口と東口でもかなり雰囲気違うし。


ほで、食は雑色のどこだかが安いとか言ってたけど、雑色って京急じゃん。
JR&東急蒲田駅から京急蒲田駅までは徒歩で7分から10分ってところだし、京急蒲田駅から雑色まで2分とか出てたと思うけど、歩いて2分では行けません。


衣類はここが安い的に大森町駅付近のお店を紹介してたけど、これまた京浜急行線沿線で、京浜蒲田から2分というのも電車でってことだから、実際には電車賃も加算しなければならない。



その物件で本当に暮らした場合、番組で紹介したお店が本当に便利なのかどうか相当疑問です。


もし、物件自体が京浜急行沿線なら、最初からJR蒲田駅(しかも西口)を映したりしないで京蒲を映せよ的。



続きを読む »


「幸せボンビーガールSPで」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

以前「横編みアランセーター」でちょろっと触れたダイソー毛糸で編んだ横編みセーターです。

着れない事もないんだけれども、ウール100%なので洗濯するウチに縮みそうだし、かといってほどくのもアレなので、母に着てもらう事にしました。母サイズならまったく問題なさゲ。
自分用に編み始めたものだから、ゴワゴワの安物毛糸(ちなみにコレ)で申し訳ないけど。


ひと模様20段なので段数の計算がしやすい柄なの。
ケープもこれだったし、他にも色々使ってます。



「横編みアランセーター2号」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

義姉の夢




凄く気になっていたんだけど、あまりヒトに言えないのでココに書く(^^;)

母の脚に動脈瘤がみつかり、最寄りの大学病院でカテーテル手術をすることになったとの連絡を貰ったころだから、昨年の10月下旬(28とかそのヘン)だと思うんだけど、義姉の夢を見ました。

子供の頃住んでいた街に、屋上に物干し台があるマンションがあった。後にフランソワーズ・モレシャンさんのご本を読んだら、どうもカノジョが日本に来て初めてくらした目黒のマンションがソレだったみたいだけども、それはどーでもいいです。

その物干し台は子供がよじ上れるし、飛び降りても問題の無い高さだったから、体感的には体育館のステージくらいの高さだったと思う。
もしか、もうちょっと低かったかな?
小さな階段が数段ついていて、住民は洗濯物を干しにわざわざ屋上に出る。
当時我が家は一軒家だったので、マンションとか屋上とか凄く珍しかったんだよね。
オクションと呼んだ方がよさゲな立派なマンションに住んでるコもいたんだけど、兎に角そこは物干し台が珍しくってなんか好きだった。
当時かなり古いマンションだったような記憶があるけれども、屋上に物干し台を作るのが普通だった時代もあるのかな?

まぁ、それもどーでもいいんだけど。
夢の話ね。


続きを読む »


「義姉の夢」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

姑の暴言


ウチはまだいい方だと自分でも思っているのでアレなんですが、程度は別にして、やっぱり一番は子供の事が多いみたいだね。
回答に傷つけられる事もあるだろうし、こーゆー場所で相談するのも勇気がいるよね。
きっと、相談者は解決策(答え)よりただ話を聞いて欲しいという気持ちの方が大きいんじゃないかなーと思うんだけどさ。

「悪意なき暴言」というのがあるけれども、悪意じゃなければ何なのかなーと思う。




続きを読む »


「姑の暴言」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

ん?南アフリカ大会だったかな?
01-11 22:00

ジュセリーノ予言で「ブラジルWCで日本が優勝」ってのがあった気がする。あれ、女子の間違いだったのかなー。まぁ、ブラジル大会でもなかったけどさ。
01-11 21:59

なんもしたくない。
01-11 20:16




「01/11のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな