プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


_m___m_

なんで まいんち こんなに ぐあいが わるいのかなー
10-26 15:58




「10/26のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

かぎ編みは比較的暑い時期にもやったりしますが、肌寒くなってくると楽しくなるのが棒の方ですかね。
今年は8月にミシンを買ったのもあって、かぎもあんまりやってなかったけど。
今後増々、暖かい時期は縫い物、寒い時期は編み物と、季節もの化がハッキリしそうな予感です。

ケープ編みました。一般的にケープは前開きで、ポンチョのようにすっぽりかぶるタイプをサーキュラケープとか言って区別するみたいだね。
ハンガーにかけて撮影したら、壁の色のせいでなんかアレなので、床に置いた状態のも載せておきます。

ここんとこずっと体調が悪いので寝て過ごす時間が多いんですが、合間に編み物してます。
あんまり寝てばっかりだと飽きてイライラしてくるので。気分転換には買い物ついでのちょっとした散歩と編み物がいい。
私の場合、目眩を伴うので、文字や編み目が見え辛いときもあるんですが、そーゆー時はテレビ観ながら編めるような、1色だけの作品がいいです。

今はレッグウォーマー編んでるんですが…


まだ片方しか出来てナイ

これ片方編むのと、上のケープ編み上がるのと、それぞれ4日くらいで時間的にほぼ同じ(^^;)
ケープは途中ほどいて編み直したりもあったから(編みながらデザイン考えるタイプなんで)、レッグウォーマー片方編む方が時間がかかるかなぁ。


柄はこんな感じです



レッグウォーマーもここ数年はノルディックだけでなく、フェアアイルの伝統的な柄ものとかも売ってたりするからわざわざ手編みしなくても的なんですが…。

続きを読む »


「編み物(棒)シーズン到来」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

豊かな老後。 #小学生の時の将来の夢晒そうぜ
10-18 16:13

湿気が出て来たのかなぁ。息苦ちい。
10-18 16:12

機動戦士ガンダムAGEのAGEシステムって、ビックリドッキリメカみたいだ。
10-18 00:14




「10/18のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

前回、ダラダラと書いてしまいましたですが、今回もダラダラになりそうなので先に前回のマトメを。

とりあえず、お隣がなんかしてきても慌てない。
前の家のお隣のように、明らかな嫌がらせが続いても絶対に報復をしない。
エスカレートしてくるから不安になることもあるけど、そこは耐える。

自分は被害者であり、加害者ではないと胸を張って言えるようにしておきたい。
ってな感じが私の意見でございます。



今のお隣さんだけども、前回も書いたとおりで今のところ積極的な意地悪は紫陽花を折られただけです。
回覧板については、面倒臭いけれども、お隣がたまたまそーゆー人だったってことで受け入れるしかないかなぁと。

私なりに左隣さんのひととなりを考えてみたんだけど、以前、お向かいの駐車場を借りているおっさんと、左さんとのやり取り(かなりご立腹だった)を聞いていた感じだと、正義感が強そうな感じ。

そういえば、夏頃にウチの前の街灯が消えたんだけれども、私は普通に「節電の影響がこんなトコロにまで来たか」と思っていた。
殆どの方はそう思っていたと思う。
なのに、左隣さんだけは違ったようで、9月に入ってから電灯について町内会の方を捕まえてなんか語気荒くはなしていた。
町内会の方は「春から別の方に担当が変わったので、その方に聞いてください」的な事を言っていたけれども引かない左さん。
会話を聞いていたら「ずっと電気切れてるのに誰も何も言わないんだもの!」と、周辺のお宅全部に腹をたてているご様子。中でも、その電灯が家の敷地のすぐ横に建っているウチのお向かいさんと、家の向かいに電灯があるウチに特にムカついているようで、ご近所中に聞こえて欲しいかの如くの音量で、ウチの玄関の前でしゃべっていた(^^;)


これは義憤?

続きを読む »


「隣人トラブルになる前に(2)」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

前の前に住んでいた家(鉄筋コンクリート造なので分類的にはマンションだけど感覚的にはアパート)の時に警察沙汰になるほどの嫌がらせを受けていたこともあり、次の家(前の家)の時は嫌がらせを受けてもとりあえず様子見しておきました。
(#直接文句言ったりするより、第三者に相談するレベルの嫌がらせになるまで待つ的。)

まぁ、それまで壁をどんどこ叩いてきたり、ウチのベランダに犬のうんこ置かれたり、布団や洗濯物を干しているときを狙って使用済みペットシーツをベランダに出されたり(流石に自分ちのベランダに置いていたけどニオイだけでも相当の攻撃力)、共用のベランダ排水口をせき止めてウチが使えなくしてみたり等、ちまちましたことを色々やられましたが。

原因は、ウチの右隣さんが出している騒音を、ウチが原因だと左隣さんが誤解し、直接文句言えずに嫌がらせをしてきたみたいです。
その誤解が解けてからは嫌がらせもぴたりと止みましたが、随分小さいヒトだなぁと。
そういえば、嫌がらせとは関係ないけど、私服の刑事が左隣さんについて「どんな人ですか?」と聞き込みに来たことがあった。
ダンナが応対したので「よく知りません」とだけ答えたようだけど。
まぁ、私でもそう言ったかな。嫌がらせの事は関係なさゲだし。

とりあえず、誤解が原因だった場合、時間が解決してくれることもあるようです。

基本的に隣人トラブルって、精神を病んでるような人ではない限り、お互いのコミュニケーション不足から被害妄想に陥り、トラブルに発展してしまうことも多いのではと思う。
防衛本能(かな?)が先走ってしまって、状況をよく把握せずに報復行動(本人的には)に出る。すると、相手は嫌がらせされるような事をした覚えが一切ないので、「一方的な嫌がらせだ」と思う。
ほいで今度は「嫌がらせ被害者」の方が、先に嫌がらせをしてきた相手に報復としての嫌がらせを返して……的にこじれるパターンなのかなぁと。

続きを読む »


「隣人トラブルになる前に(1)」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

なんか、WBCで色々モメてるみたいだけど、野球はFIFA(国際サッカー連名)みたいな団体は無いの?
10-15 16:17

ドンキで買った枕がカビっぽいニオイ。店で手に取った時くさめ出そうになったし、持ったまま店内をうろうろしてる時になんかニオうと思ったけど、お店の空調のせいだと思ってた。しばらく顔が痒かったけど、今はダイジョブ。昨夜ファブったけど、効果ナシ。エステー「おひさまの消臭」に期待。
10-15 15:47

前の家の隣人は、ウチのベランダに犬の糞を置くとか、洗濯もんとか布団干してる時を狙って臭いペットシーツをベランダに置いたりしてきた。今のお隣は積極的な意地悪は紫陽花折るくらいだけど、このテのタイプはエスカレートするキケンがあるので、あんまり刺激しないようにしよう。
10-15 15:43

乾かすの面倒臭いからって、濡れたまま袋に入れないで欲しいよなぁ。このまま次に回せば犯人は私になるわけだし、面倒くさい行為を他人に押し付けて知らん顔。ムカつくなぁ。
10-15 15:41

袋内部に水が溜まっている状態で袋を二重にしてあったせいか、回覧板の板の方の内部がまだ湿っている感じ。しかも、裂けてべろべろしてるよ。雨が上がってから屋外で干しているけど、完全に乾かすとなると数日かかりそうだ。
10-15 15:37

どーでもいいけど、好きな言葉「一期一会」って言う人なんか嘘くさい。
10-15 00:27

この状態だと雨よけのための袋というより、水につけ込んでいる状態。着てないTシャツ犠牲にしてアイロンの当て布にして乾かした。ドライヤーでフィニッシュ。だんだん嫌がらせな気がして来た。
10-15 00:27

紫陽花を折ったお隣さん、雨の日にナマで回覧板置いて行くんだけど、回覧板用袋を玄関先に置き「使ってください」してたら袋に入れるようになった。最近は自前の袋に入れてくれるように。けど、今日は袋の中からびちゃびちゃの回覧板が出て来た。袋内部に水溜まってるし。拭きもせずに入れた臭い。
10-15 00:25




「10/15のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

今夜、WC3次予選のタジキスタン戦。シリアと入れ替わりでラッキーとか思ったけど、実際タジキスタンってどうなの?アチラの監督はインタビューで「もちろん引いて守る」と言っていた。潔い感じ。
10-11 16:49

三上真史って俳優さん、春日に似てる気がする。似てるのに、なんだろうこの違い。竹本孝之やV6の三宅健あたりに春日テイストを加えるとこうなるのかな?的。
10-11 16:14

数ヶ月ぶりにiPod復活。私もやっと復活。まだ少し咳が出るけど。外出するとくしゃみ鼻水が出る。ブタクサかなぁ。花粉にはならないって決めたんだけど、おかしいなぁ。
10-11 16:06




「10/11のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

SUPERNATURAL


何年か前に深夜で実写のドラマを放送してたんだけど、吹き替えがあまりにもダメ過ぎて観れなかった。
先週からアニメが地上波で放送されてますです。こちらはちゃんとした声優さんなので一応観てみたんだけど…。
そもそも、ストーリーがアレなのね。
色々と破綻してる気がする。

キリスト教の人達が作ると、幽霊ものって悪魔憑きとかになりがちだけど、そーゆーワケではないみたい。けど、退治の仕方が…ね。

とりあえず、意味がよく分からなかったです。
退治法の根拠が父親が残したメモだし、見てる側に説明が何もない。サクサク進み過ぎ。そもそも、主役の2人以外も幽霊とか不思議な現象が「ある」という前提だから、都合よく進み過ぎな気がする。
その辺りをもう少し丁寧にやってもらえると物語に入り込めるかもしれないのにね。

その点、ジェニファー・ラブ・ヒューイット主演の「ゴースト 天国からのささやき」の方が面白いかなぁ。

「SUPERNATURAL」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

iPod壊れたしトランセンド調子悪いし。
10-07 17:37

日曜はランドではなく、結局シーに。姉のおかげでミラコスタに泊まれた。行きは少し渋滞してたけど、帰りは30~40分。
10-07 14:47




「10/07のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ストラップになってるちびこいダッフィー買いました。服も売ってたけど、本体より服の方が高い。

なので自分でセーター編んでみました。

ダッフィーのコスチューム型紙無料ダウンロードとかやってるサイトさんもあるんだね。親切な人がいるもんだなぁ。

「ちびこいダッフィー」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな