プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


_m___m_

あきたこまちの新米を貰ったんだけど(たぶんプレス用のサンプル)放射性物質の検査とかしてるのかな?と。まぁ、せっかくなのでイタダキマスけどね。
09-27 19:49

アサヒペン プラスチック障子紙
09-27 18:51




「09/27のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

小野不由美「ゴーストハント」シリーズのリライト版も、11月発売予定の「ゴーストハント7 扉を開けて」でいよいよ完結でございます。
今月発売の「海からくるもの」に挟まってた紙(これも折り込みって呼んでいいのかどうか不明)に、シリーズ購入特典が「全巻が入る専用BOX&特別冊子」であると書かれてましたですが、個人的には「な〜んだ、つまらん」という感じですハイ。
(※ミニ「ミニー」ストラップとか、ヒトガタ様メモパッドだったら嬉しかったかも。)
BOXったって、どーせカートンでしょ?だし、続編の文庫本も一緒に収納できないのは微妙に気持ち悪い(とかいって、いつもテキトー収納だけど)。
まぁ、でもこーゆーのが一番無難だし経費もかからなそうだよね。

そういえばその折り込みの紙が挟まっていたページ、両側に赤い筋がついてました。暑さでインク溶けた?
おもいっきり文字にかぶっててイラっとしたけど、読めないワケじゃないので気付かなかった事にします。


続きを読む »


「ゴーストハント全巻購入特典決定」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

やられた


ウチのにゃんたろうはヘンなクセもなければ割と聞き分けもいいし、妙なこだわりもなく、ビビリなクセに細かい事気にしないんで楽なんですが……。

とりあえず、草中毒だったりします。
草といっても何でもいいわけじゃなく、ペットに食べさせる用のアレです。
物干しに出しているんで、障子の開け閉ての音を聞きつけるとすっとんで来ます。
ほいで、いつしかカリカリやるようになり、目が届く時には「こらっ!」ってやってたんですが………。

遂にやられました。
爪出してなかったハズけど、肉球の圧力に負けた感じ?

現行犯でないと意味がないらしいですが、コレを指差して小言をいくつか言っていたら、叱られているのが分かったようでしっぽ垂れて耳も少し横にしてました。
大きな声出したり叩いたりはしてないんだけどね。なんか分かるのかな?


ふて寝中。



そんなワケで、今年の大掃除は障子張り替えに挑戦します。

続きを読む »


「やられた」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

カエル、ヤモリ、カメレオンはカワイイと思うけど、なんかトカゲってイマイチ。
09-20 16:56

小野不由美「ゴーストハント6 海からくるもの」22日発売になってたけど昨日買えたよ。最近は本も発売日より前に店頭に並べる感じなのかな?
09-20 16:17

年内にる原子炉冷温停止が可能なのかどうか分からないけども、このニュース読んで日本の会社の「物理的にムリ」でもとりあえず仕事ふられたら引き受け、結果が出なくても努力を評価してもらう感じを思い出してみた。事が事なだけに、結果出して欲しいと思う http://t.co/EV6p5MLH
09-20 16:14

昨日は休みな気がしてたんだけど、ダンナが食べたいっつーんで>金子迦哩に行ってみた。やってなかった。日・祝定休。土曜日はランチのみ営業。
09-20 15:58

寒いっす
09-20 15:35




「09/20のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

今度こそ超音波歯ブラシ買おうかなーと思って検索してるんだけど、「超音波」だっつーのに電動とか音波ばっかりひっかかってくるんですけど。それは兎も角、イオンが発生するタイプの歯ブラシって歯に金属入れてるヒトとか使ってもダイジョブなのかなぁ。ガルバニー電流(ガルバニック?)とか。
09-16 15:49

来月またネズミーランドに行く事になった。なんか、ネズミーマニアになった気分。今年は10周年&行ったこと無いのでシーの方がいいんだけど、姉たち(と一緒に行くんだけど)は先月行ったばかりなのでランドになりました。ランドの方は空いてるかな?
09-16 14:24

登録して2年以上経っているのに、まだツイートが200行ってない。
09-16 14:22

9月の電気使用量(確か8月15日か16日~9月15日)は先月より少し少ない174kwhだった…かな?でも、削減率だと1%増えて30%。エアコン使わないと30%前後変わるってことなのね。
09-16 01:12




「09/16のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

「嫌消費」というネーミングに違和感があるので、素直に「嫌浪費」にしとけよ的な事を書き忘れたので「ロスジェネと嫌消費」に追記しました。

そもそも浪費好きで、高価=良品という価値観が共通認識としてある人達から見るといかにも極端に消費を嫌っているように見えるのかもしれない。
そして、自分たちの生き方、価値観の方こそ「正しい」と思い込み、ワカモノの意識にこそ問題があるという前提のネーミング。
自分たちだって、若い頃は年配の人から「イマドキの若いもんは」的に言われて反発してきたんじゃないの?って思うけどね。


消費を悪と考える「嫌消費」世代が市場で台頭! 景気を低迷させかねない“買わない心理”とは|消費インサイド|ダイヤモンド・オンラインより引用:
 その普通の若者たちの「嫌消費」ぶりは、我々の想像をはるかに上回る。たとえば、インポートブランドよりも服はインターネット通販で買う、クーポンがないとカラオケやレストランには行かない、外食よりは1人でも家で鍋がいい、身体に悪いアルコールはいらない、といった具合だ。
これの何が「嫌消費」なのかホントに全然分からない。「嫌浪費」じゃん。
なんで「嫌消費」になっちゃうんだろう。
やっぱ、これ書いてるヒトがバブル世代だからですかねぇ。
バブル期のバカ騒ぎの方が異常なんだってことに気付いてないのかな。

『ただの節約とは違い、消費そのものが嫌いな彼ら』と短絡的に決めつけてしまうより、もう少し冷静に今の時代を見た方がいいと思うな。
無計画に浪費し、タクシー捕まえるのに1万円札チラつかせてた時代とは違うんだから。

続きを読む »


「続・ロスジェネと嫌消費」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

引っ越しの前に騒音関係で体調崩してから、1年くらいで体重が10キロ増加。
引っ越し後、また増えて結局13キロくらい増えました。
体型が変わった事で義母や義姉からちくちく嫌みを言われたり、会う度にいじめられてるんですが、今年のダンナ方親族の集いの時は、義父の弟の奥さん(ダンナから見ると叔母にあたるヒト)もまざって3人から攻撃されました。
私は低体温&栄養失調デブなので、食べても食べなくても太るんですが、健康な人にはそーゆーの理解できないみたい。
ほいで「そんなワケない。絶対ドカ食いしてるに決まってる」と決めてかかっているので、私が何を言っても通じないし、永遠にその話題が続く。
もう辛いし否定も面倒臭くなったので「その分(間食とかで)食べてるのかもしれませんね」と言ったら3人揃って「そうよね〜」と納得してくれ、やっとその話題終了。

自分の身内にはダンナの身内の事何も言った事ないですけど、ブログには書いてしまおう。
ハッキリ言って、義母と義姉は性格悪いです。

ウチは父方は東京だけど、母は青森出身。実の親的存在の伯父も岩手出身(伯父伯母との関係をサクっと表す一言がみつからないけど)。
基本的に「おもてなし文化」で「誰にでも親切」な東北の文化に近い所で育ってるんで、余計にそう思うのかもしれないし、ワリとこーゆー方が普通なのかも…と思うようにはしてる。
けど、それにしても…と思う事が多々あって、これは本当に表面的な事ではなく、本人達の人間性だなぁと。
そんなわけで、余計なストレス溜まるんだよねぇ。

たぶん、義父がダンナ名義で勝手にこさえた借金のせいで、ウチに督促来たりしてること、義母や義姉は知らないんじゃないかなぁ。
以前話し合ったんだけど、マンション売却したことでカードローンも返済し終わったと思ってるクサい。
というのも、マンション売却前はもう少し優しく接してくれていたので。
その後ガラっと態度が変わった。
分かりやすい人達だ。



あ、話それたので軌道修正(^^;)

めまいも治まったので、買い物も調理もできるようになりましたので、なんとなくカロリーを意識してみました。
1日の摂取量は1000から1400って所だと思います。
体調悪い時は甘いものばかりになるので、今は間食はしていません。
ご飯は100gの160kcalで計算。
おかず類はテキトー。

あんま脂っこいものとか塩辛いものがダメなんで、調理は油使わない事も多いんだけど基本オリーブオイル。
脂は良質のものなら摂った方がいいって言うけど、ごま油は消化できないし、アマニ油は加熱向きじゃないっていうからあんま使う機会無いし。

そんなワケで、野菜中心の生活で脂不足なのか、摂取カロリーは少ないのに体重がまた増加してます。
めまいで半分死んでた時に少し減ったと思ったのにねぇ。

でもまぁ、とりあえず「食べたのに食べた事を忘れている記憶喪失デブ」ではなかった事が分かったので、ヨシとします。

「摂取カロリーと栄養素」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ヒマな時に録画した「ビートたけしのTVタックル」を観たり、興味なさゲなテーマだったら観ないで消したりしてるんだけども、こないだの放送は「増税は本当に必要なのか!?」というテーマだったんで、なんとなく観ました。
「嫌消費の若者世代の実態とは?」的な話もしてたんだけど、結局実態はよく分からないまんま終わってましたです。
ってか、番組出演者の殆どは、今の若者の心のありように問題があると決めてかかってるクサいんで、分かるわけないよなぁと思いつつ。

今の若い奴等は何でも社会のせいにして、自分の未熟さを認めないから就職できない。

私たちの世代もそんな風に言われてきたんで。
確かに、一部ではそうかもしれないけど、それだけでもない。色々とフクザツなんだよね。
あんまり単純化して欲しくないかなぁと思うです。
まぁ、何かしら「答え」がないと落ち着かないんだろうけどさ。


たぶん、ロスジェネと呼ばれる世代はすごく「分かりやすい表現だ」と感じる石田徹也さんの絵も、上の世代からするとまったく理解できないのかなぁと思ってみました。
といっても、ワリと初期の作品から感じられる社会に対する閉塞感みたいなものはすご〜くよく分かるなぁって思うんだけどさ。後の方の内面的な作品は、そんな分かりやすい表現でもないかな。

続きを読む »


「ロスジェネと嫌消費」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

MARUTAブログからのお知らせで
09/14 18:32
テンプレート "サッカー観戦"を追加しました。
とあったのでぜひ使わせていただこうかなと思って見てみたんですが………。

一部サッカーボールのアイコンを使ってるけど、それ以外にサッカーっぽい要素が感じラレナイ。
せめてブログタイトル部分のイラストがサッカーっぽいものだったら…と思うけど。

なでしこ人気から出たアイデアなら、スタジアムにいるサポーターは代表のレプリカユニを着ていて欲しいかな。
巨大ユニでもいい。

代表に限定してしまうと大人の事情的に問題あるならテーマを「サッカー観戦」ではなくて単に「サッカー」として、ゴールとかゴールネットを模した壁紙使うといいかなぁ。
一応bodyの背景は芝を意識した配色みたいだけど、サッカーって言われなきゃ芝だと思わない。
芝にサッカーボールとか、スパイクとか置いてある画像使うだけでも雰囲気出そうなのになぁ。なんか、期待しただけに残念かも。

「これも「なでしこ人気」の影響か?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

記事タイトルがコレなのにマイカテゴリは音楽です。
しかも、子供向けのドラマの話ですんません。

今、新しいビバヒルのシーズン2が地上波で放送されてるんですが、こないだの第15話のエピソードで登場人物のひとりエイドリアナがカーラジオから流れてくる曲に「ヤダこの曲ダイスキ♪」と大興奮。そして美声を披露しとりました。

エイドリアナ役はジェシカ・ロウンズって美女なんだけども、このシトの顔が大好きです。
声もいいし歌も巧くて演技もできて。なんでこーゆー凄い逸材が次々と出てくるんですかね、アメリカって国は。
訂正だす。Wikipediaみたら“カナダの女優、シンガーソングライター”と紹介されてましたです。)

カノジョはまだ自分名義での作品は無いみたいだけど、↓で歌声が聴けます。



続きを読む »


「新ビバヒル・シーズン2の15話で」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな