プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


無印良品のラゲッジカートが出動するような、クソ重たい買い物の時に使えるトートバッグを10号帆布で作りました。無地だし生成りだし、ちょっと寂しい感じだけども、生成りが一番安かったのでつい。

厚さ的には8号が良かったんだけど、カートに乗せた時に安定させるため、シャフトを通すベルトのようなものを縫い込むつもりだったし、布が何枚も重なって来たりすると家庭用ミシンでは厳しいかなぁということで、10号です。
11号だと、かなーり薄くなるのね。10号と9号はそんなに差がなさゲなのにね。

シャフトを通すトコロは、面ファスナー付のベルトにしようかと思っていたんだけれども、結局ポケットにしました。
生成り無地の地味子だけども、ファスナーがちょっとだけカワイイ。


続きを読む »


「おっきな帆布トートバッグ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

AdeleのRolling In The Deep聞くと、Hubert KahのLimousine(1985年)を思い出すんだよねぇ。全然似てないんだけど、コーラスのトコロでちょっと…。
08-17 22:57

一昨日髪を切ったんだけど、毎度の事ながら私の要望はあんまり通らなくて、その時は「仕方ない」と思って帰ったんだけれども、あまりにもダメダメなので翌日修正してもらいに。無料で直してもらっておいてアレなんだけど、更にヘンな頭になった。美容師は絶対に女性がいい、男性はダメ。
08-17 18:00

なんか、謙遜じゃなく本当に出来の悪いもの的に自分の作品を評価してるクセに売ってるヒトって、どうなのかなぁって思う。ホントにダメだって思ってるなら、金とろうとするな的。
08-17 17:55




「08/17のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ダイソーで購入したオーブン樹脂粘土で待ち針を飾り、カップケーキを模したピンクッションにさしてみました。

以前、NHKの番組でかなりリアルなスイーツデコを紹介してたんですが、そちらで紹介されていた作り方を参考にしています。
材料が違うのでリアルにはならないけれども、こーゆーおもちゃっぽい感じもまたいいかなぁと。
クリームは絞るアレじゃなくて、細長くした粘土に爪楊枝で筋をつけ、ピンに巻き付けてみたり、ピンに付けた粘土を三角錐みたいにしてから、爪楊枝で筋をつけてみたり、二通りためしました。
結局、どっちも「白い巻きうんこ」って感じですハイ。

「スイーツピンクッション&待ち針」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

去年、フェアアイル柄のオーバースカートを編んだんですが、編んでる途中でどんどこ私が肥えてしまってサイズが合わなくなってきてしまいました。
だもんで、予定より丈を長くして普通のニットスカートのようにしようかなぁと思ったんだけど、なんかイマイチ。
細かい柄なのでほどくのも面倒臭いし、再利用するためにはフェルティングしかねぇな…ってことで、何回か洗濯してみました。
こう縮んでしまうと、元の柄が全然ワカラン。

編み込み模様は裏側の糸始末をキレイにスルのがポイントです。普通に編みながら同時に渡り糸の始末もするんですが、慣れれば簡単。
けど、同時に編み進める糸の数が多くなるにつれ、渡り糸を引っ張り過ぎて結果、作品が小さくなってしまうこともあるので要注意。

ほいで、このフェルティングのフェアアイルだけども、グラニーバッグにでも生まれかわればいいかなぁと、今のところは思ってます。
けど、寒くなる頃には少し違ったイメージが浮かぶ可能性もあるので、今は手をつけないことにします。

「フェアアイルをフェルティング」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

シンプルなシャツワンピースを作りました。本はこないだのドローストリングワンピースと同じです。本当はカタチ的には茅木真知子さんのが良かったんだけど、そっちは脇にファスナーが付くので(スカート部分にボタンがない)、色と長さが合うファスナー買いに行くのが面倒臭いなーと。
ほいで、こっちにしてしまいました。
茅木真知子さん作品の方は、レトロな感じのプリントで作ったらカワイイだろうなぁ。

ボタンは随分前に100円ショップで買った木製のもの。
ボタンホール押さえに付けるボタンをセットして、ミシンの縫い目選択をボタンホールにする。
あっという間にできますねぇ。簡単ですねぇ。
手縫いだとボタンホールステッチって結構メンドイですが。

生地が薄手なのと、ボタンがちょっと厚みがあるので、2重にステッチしました(ボタンホール)。

この他、ダブルガーゼでドルマンスリーブのチュニックを縫ってみたりしたんですが、そっちは部屋着だなぁって感じです。

「ジャノメJP510でシャツワンピース」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

松田直樹の訃報、まだ信じラレマセン。ってか、受け入れられません。
08-05 12:40




「08/05のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

裏のお宅のおじさんが大きい声で『死んだ?』って言ってたので、あぁ、松田(直樹)が逝ってしまったのか…と(泣)。松本山雅をJ2に昇格させて、またJリーグに戻ってくると信じてたのになぁ。カタールかどっかから高額提示されてたのを蹴ってJFLへ。サッカーが好きと語っていた笑顔を思い出す。
08-04 15:34




「08/04のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

松田直樹の件で、exciteの方で「家族のためにも楽にしてやれ」とかつぶやいているヒトいて、また泣きそうになった。家族のため…。それは家族が決める事。
08-03 23:25

クラブニンテンドーMMが来た。「ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへ」として3DSの大幅値下げの言い訳が書いてある。任天堂、そんなにヤバいのか?
08-03 18:21

ミシン来た。
08-03 16:59




「08/03のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ジャノメJP510


今日は甥の誕生日だったりします。そして、ウチのブログも誕生日。
Untitled-Blogは、おかげさまで7歳になりました。
細く長く、とにかく続ける事…という目標は相変わらずです。
今後とも宜しくですm(_ _)m

ほで、週末に注文してたミシンが届きました。ジャノメJP510です。

本来別売りのフットコントローラ付きです。
サイドカッター(これを取り付けるとロックミシンのように布を切りながらかがり縫いができる)は別売りだけど、全部で4万ちょいで済みました。
後でもう少し足せば5年保証の所もあったのか…と気付いたんだけど、フットコントローラとかも別に買わなきゃイケナイんで、まぁ、いいかなぁと。

続きを読む »


「ジャノメJP510」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

けーすばいけーす


最近の若い子(所謂ゆとり世代でしょうか)は分かんないけど、「できません」即答になって行くのは大抵、無理難題を押し付けられるウチにマトモに相手すんのが面倒臭くなって出てくるセリフなんだよね(笑)

や、(笑)とか書いちゃったけど笑い事じゃないんだわコレが。
これできる?と訊かれたからカクカクシカジカで…と説明すると『分かんないから(説明は)いいや。兎に角明日までにやって』と言う。しかも既に20時過ぎてたりすると「明日って何時?」だったりするんだけど、とにかく1日でできるような仕事じゃなかったりする。
(※しかもしかも、自分の理解できない類いの事だったから「後で誰か(部下)に訊こう」とでも思ったのか、すぐ対応しないで自分の所で暖めておいて、そのまま忘れてしまう。間際になって思い出し、慌てて丸投げしてくるというサイアクな自体がソレなのだ。

そんな事ばかりが続くと、「できません」になるのも無理はないなぁって思うんだよね。
まぁ、それでも言い方ってもんがあるけどさ。
「できません」即答は流石に角が立つ。

続きを読む »


「けーすばいけーす」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな