プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

忍野八海


週末、山梨に行ってきました。
母、スポンサー、伯父&伯母と、私とダンナです。
今回は1泊なので、にゃんこはお留守番。

生憎の雨でしたですが、忍野八海に寄りました。

お天気が良ければ富士山も見えるし、水底もよ〜く見えるみたいですが…。
忍野八海 - Google 検索

続きを読む »


「忍野八海」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ハート型の葉が


コンクリートブロックの穴にカモミールの種をまきまきしてあったんですが、気付いたら隅っこにハート型の葉っぱが。


↑コイツは↓コイツですか。



「ハート型の葉が」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

PS3から行おうとしたら「メールを送信しましたのでパソコンからお願いします」とか出た。

[PlayStation(R)Network] パスワード変更のご案内
パスワードの変更手続きが開始されました。
下記URLをクリックして、パスワードの変更を続けてください。
※本メールを受信されてから24時間以内にパスワードを変更してください。

↑とあったんですが………

↑だそうです。


既に12時間くらい経ってるんで、24時間以内は無理かなー。
混乱するくらいなら一斉に変更手続きしないで、少しずつ分散してやればいいのにね。
こんなんじゃ、再開しても安心して使えないんじゃないのかなぁ。

「PlayStationNetworkパスワード変更手続きを」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

重曹の容れ物にガラス瓶(プラ蓋、パッキン付き)を使ってるんだけど、使い勝手が悪いのでPETボトルにしてみました。
キャップにキリで穴を開けておきます。

食器洗いからお掃除まで、幅広く使えます。
重曹はスキンケアにも良いらしいですが、私は荒れてしまいますんで、最近は風呂にも入れてません(以前は精油の乳化剤的に使ってた)。

このボトルにしてからトイレのタンク掃除が楽になったよ。

続きを読む »


「500mlPETボトルを重曹容れに」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

アジサイ折られた


昨夜遅く(多分23時頃)回覧板が回って来たみたいです。ダンナが玄関収納の上に置いていたので、ゴミ出しの時に右隣のお宅の前に置いてきたけど、今回はビニール袋に入ってました。
我が家の玄関先に置いてある「回覧板用」のではなく。

昨日はよく晴れてたし、今日は夜から雨の予報ではあるけれども昼間は良いお天気でした。
なんか、玄関先に「回覧板用」の袋を置く事で逆に神経質になったかな?

まぁ、それはいいんだけども、今朝観たらアジサイの蕾が2つ3つ付いた枝が下の方から折られていて、不自然に我が家の方に向けて他の枝に絡めてあった。
昨日までは無事だったので、昨夜か今朝早い時間帯に折られたっぽいです。


折れた枝は切り離されてはいないので今のところ蕾は元気そうだけど、株元の方に押し込められてるので、雨でびちゃびちゃになりそうだなぁ。


アジサイは左隣との境目付近に植わってるんで、柵を超えないように去年は強めに剪定しました。
なので花は少ないです。
もともと放置状態だったから、カタチもあんまり整ってないんだけど。

今年は少し葉が柵からはみ出てるかな?程度だったけど(本当に少しだけ)、一応花が咲いたらすぐ切って、切り花として部屋で楽しもうかなーとか思ってたんだけど…。



ウチは右隣が柵ぎりぎりに植えてる植物のせいで、自分とこの植木が枯れてもそのままにしてるけどなぁ。

とりあえず、隣家の植木を勝手に剪定するのは法律違反らしいですが、枝を折るのはどうなの?
切り離してないからOKなんでしょうか。

今までは車庫入れがヘタクソなヲヤヂのせいで左さんが人間不信にでもなったのかなぁと思ってたけど(回覧板にドライヤー)、だったらそんな犯人が特定できるイヤガラセをわざわざしないよね。

私、左さんに何かしたかなぁ。
全然身にオボエがないんだけどねぇ(+_+)

そういえば前の家でもイヤガラセしてきたのは左隣だったな。
ウチの右隣から出る騒音が、ウチのせいだと思い込んでいたらしくて壁をどんどこ叩かれたり、ベランダに犬のうんこ置かれたり、使用済みペットシーツをわざわざベランダのウチとの境界付近に置いたりとか色々やってきた。
嫌がらせが止んだのは、犯人がウチじゃないって分かってから。

今の左隣さんはあんまり家にも居ないみたいだから騒音とかじゃなさゲだけど…。
もしかしてこないだの騒音や周辺に飛び散ったゴミの犯人だと思われてるとか?

ちなみに、物干し台工事の日は夕方から大雨で、残った作業を翌日の午前中にやってたみたいで、朝8時くらいからヲヤヂのひそひそ声がハッキリ聞こえてきました(^^;)
職人さんの声ってよく通るみたいね。
早朝から工事の騒音+ヲヤヂの大声がうるさかったんで、近所から苦情が来たのかもね。

「アジサイ折られた」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

箸の持ち方って


つぶねた|つぶろぐ|エキサイトつぶろぐ
北川景子が炎上…石チャンに大塚愛、森泉らが叩かれているゾ!(ゲンダイネット)


エキサイトつぶろぐに『批判してる人って、どのくらい美しいお箸使いをなさっているのかしら。』というつぶやきがあったんだけど、この方は「箸はきちんと使えて当たり前」とは思っていないのかなぁと。

もしかして、今の若い人って、きちんと箸を使えるヒトの方が少ないのかな?

たぶんだけど、昔は「きちんと使えて当たり前」だったから、その感覚で躾けられてるとヘンな持ち方が不快に思うヒトもいるのかなぁと思う。
私は基本的に自分に関係ない人間の事なんて気にならんけどさ。

ただ、テレビの映像なんかで起用に箸を使う外国人なんかを見るけど、近い将来、日本人の方が箸使えない率が高くなったりして…とか思うとなんか寂しいような気もするね。

「箸の持ち方って」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

こないだ仕込んだ酒粕酵母液が出来たので、昨日から中種を仕込んでいます。
今日は2回かけつぎをしました。一晩冷蔵庫で休ませたせいか、それほど勢いよく膨らんではいないけど、まぁこんなもんなのかな?と。

今日のかけつぎ分の酵母液を残し、ストレート法でパンを焼きました。

絵的には、数日前のイチゴ酵母パンとあんま変わらないけど。
色が違うくらい?
けど、味は大分違うです。
果実の酵母は爽やかで甘い。まぁ、甘い方が美味しいから砂糖も足しますが。
酒粕は料理に使うとチーズっぽくなるけど、酵母にしてパンにすると香りが増す気がするです。
まるでチーズパン。

少し塩味を感じるくらいにしたかったけど、自家製酵母だもんで膨らまなくなったらアレだし、少なめにしておきました。
次回はもうちょっと入れようかな。

本当は今日のお昼に食べようと思ってたんだけど、昨夜のウチにダンナに全部食われてしまいました。
中種の方も美味しくできるといいな。

「酒粕酵母パン(ストレート法)」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

まにゃーなのハゲる年齢は『93歳』です。よかったね。 http://shindanmaker.com/119997 ……って、頭髪より先に命がないかも。
05-17 23:10

え~ん(号泣) http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/foreign/news/20110517-OYT1T00264.htm?from=yoltop
05-17 12:34




「05/17のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

  • すーちゃん 「どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心
  • 益田 ミリ (著) /幻冬舎
  • ISBN-10: 9784344018761/ISBN-13: 978-4344018761

「すーちゃん」シリーズの第3弾。
タイトルが「どうしても嫌いな人」ってことで、今までの前向きな感じと違うのかな?と思ったけど、すーちゃん自身はそれまで以上に地味な感じでした(^^;)

昨年秋に出てたみたいなんだけど私が買ったのは最近なんで、読後に読者の感想とか反応とかを少し見てみる。
サクっと覗いた感じだと、基本的には「共感できる」という意見が多そう。
そんな中で、少し違う意見を書いてるブログがあったのでURL貼っておきます。



↑のリンク先もだけど、この記事の続きはネタバレになりますんで、これから「すーちゃん どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心」を読む予定の方はご注意ください。ってか、読む予定なら読後に見ていただいた方が良いと思うです。

続きを読む »


「すーちゃん 「どうしても嫌いな人」」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今朝8時過ぎから隣のお宅でスゴイ騒音と数名のヲヤヂがデカい声で騒いでおる。
どうも、ベランダ(物干し台というべきか)の修理してるみたい。
騒音がひとまず落ち着いた10時頃に外見てみたら、植木の上に剥がした塗装とか木っ端とか散乱しておる。
結構大きな木片とかも地面に落ちてたりして「うぎゃ〜!」って感じです。

ほいで、葉っぱの上とか植木鉢の土に落ちてる塗料のハゲたのとか、よく分からないゴミを払っていたら、アシタバ1号が折れてるのを発見。
かなり元気なくなってるけど、復活してくれるでしょうか。

続きを読む »


「アシタバ1号、負傷」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな