プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

NB買った


ホントはランニングシューズのウナギいぬカラーのヤツ(星がデザインされててカワイイの)がいいな〜と思ってたんだけど、ランニングしないし。
結局、普段履きに最適なデザインのWW60から人気カラーの黒を買いました。


丁度いいサイズは在庫ぎれだったのでひとつ上を買ったんだけど、細身なのでダイジョブかな。
このタイプ、丁度いいの履いてると、歩いてる時は良いんだけどチャリ漕いでる時にベルトの面ファスナーが べっ! って取れたりするんだよね。
スケッチャーズでそれを何度もやってるんで。

さて、ちょいと歩いてきます♪

WW60|Posture Walking||シューズ製品|New Balance Japan

「NB買った」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今月6日にミニひまわり、カレンデュラ(キンセンカ)の種を蒔きました。


ミニひまわり

白っぽい線が入った双葉は種の縞模様を連想スル。
本葉はちょっと毛深いんだね。


種袋には「金せん花 オレンジ・キング」と書いてある。

撮影は昨日の午前中なんだけど、こっちはまだ双葉?と思ったら、夕方には小さな本葉らしきが顔を出してるのもあった。

どちらもダイソーの2袋100円の種なんだけど、発芽率は非常にイイです。
これと同じカレンデュラの種を春蒔きで育てた人のブログを見たら、大輪種のはずなのにこぶりだし、色も黄色。
オレンジでもキングでもない!とか書かれてました(笑)
本来1年草なのに越冬した株があって、そいつは翌年にオレンジでキングな大輪を咲かせたみたいです。
めでたし、めでたし。

早く大きくなぁれ♪

「ミニひまわりとカレンデュラ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

最近はどうしても他人の意見に触れるのが つぶろぐやツイッターが多くなったので、じっくり相手の意見を聞く(読む)というよりもその場だけの発言ばかりに。
そうすると、そこに集っている人同士のやり取りの方がメインになりがち。
っでまぁ、文字数制限もあるんで、自分と違う意見が出ると「そうじゃなくて」とか「それは違う」的に、自分の意見を述べる前に短くサックリと否定する人が多くいる。
大抵そーゆーのってあんま良い印象与えないんだよね。

なるほど、そーゆー意見もあるね。でも、自分はこう思うよ的な言い回しがいいんじゃないかと。
自分の発言を意図した事と違って受け取られた場合は、相手を否定する前に自分の説明不足を反省するとか…ね。
面倒臭くても、一言あると随分違うし、あんまり歯切れが良すぎると、相手に誤解を与えることもある。
文字に制限があるからこそ、逆に相手への配慮は削ったら、いくないんじゃないかな。
(#別に「空気読め」って言ってるんじゃなくて)

誤解されてもいい、嫌われてもいいって思うのは勝手だけど、周囲を不快にさせるのはどうかと思う。
そうやって行くうちに場が荒れるんだよ。

っと、震災以来、結構イラついてる人が多かったので自分の思う事を書いてみました。
けど、ここで言って(書いて)も伝わらんね(^^;)

「つぶやきに見る否定の仕方など」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

カレンデュラはポットマリーゴールドだから、マリーゴールドとはベツモノなんだよねぇ。ダイジョブなのかなぁ、これ。 http://www.nealsyard.co.jp/webmagazine/?p=63
04-27 18:52

まにゃーなの女子力は 3 です。…プッ(笑)。 http://shindanmaker.com/58122 笑いはとれた。
04-27 17:21

白にゃんこ、よっぽど腹減ってたみたいで、今日はおかわりしたよ。いつものお皿をさげてしまったのでプリンカップに入れたら、底の方に残ったカリカリを左手ですくって起用に食べておる。そらにゃんこが白にゃんこに「ふご~っ!」って話しかけてたけど何話してるんだろ。
04-27 15:24

ダンナ帰って来ないから寝ちゃおうかな。明日ゴミ集積所のお掃除当番だし。
04-27 01:50

本門寺階段で寝てた茶トラにゃんこが2~3組の母子に囲まれてた。触ろうとした男の子に、お母さんの一人が「猫さんは気ままだから触られると怒るよ」とか嘘こいてました。
04-27 00:29




「04/27のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

正確には覚えてないんだけど、ポリポットから鉢に移してからひと月程になります。

〈アシタバ1号〉
肥料過多かと思われる1号は、葉の色が実に毒々しい。
わざとらしいくらい濃い緑色です。絵の具のビリジアンのよう。



〈アシタバ2号〉
若干色が薄いかな?とも思うけど、食用ならこれくらいがいいかも的。




〈アシタバ3号〉
2号とあんま違わない……かな?
2号よりも若干葉が硬そうな色。


続きを読む »


「アシタバ移植後1ヶ月」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

以前「体温が」に追記として書いた↓コレなんだけど
そういえばオトモダチから生姜のシロップをいただきました。
バニラアイスにかけたり、サイダーに入れたり(ジンジャーエール買えって?)、料理に使ったりと大活躍♪だったんだけど、最近ちょっと、生姜のシゲキにやられるようになっちまいました。
生姜食べ過ぎたかな?
最初は良かったんだけど、シロップ使うと食道の辺りがガサガサして下からなんか上がって来そうな感じがするというか…。

そういえば以前から皮や中身の色が濃い生姜を食べるとちょっと「ん?」というか「うっ」という感じになることがあって(って、全然意味ワカランかな?)、もしかしたら産地によるのかなぁと。
ダメだったのは高知県産だったかなぁ。
ちょっと忘れたけど、引っ越し前にたまに買ってたヤツで、今の家の近所では見ないパッケージ。

昨日は2つ買って来たので、すりおろしてからスプーン1杯分くらいの分量に分けて冷凍しようと思ってゴリゴリやり始めたんだけど…。
なんか手が痒い。ってか痛い!
見たら指が真っ赤っか。


その後、大さじ2か3くらい分を料理に使って食べたけど、なんともなかったわ。
食物アレルギーは遅延タイプもあるらしいんで発見しにくいらしいけど、皮膚に出てくれば本物かな?

そういえば最近は時々お腹の周りが異常に痒くて真っ赤っかになってたんだけど、生姜食べた日にそうなってた……かな?
(#ってか、背中とか腕とか脚とかも痒いけど、お腹の辺りだけ不自然に赤かったというか。)

まぁ、でも、これからも食べると思うけどね(^^;)

「生姜アレルギーってあるのかな?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

つぶろぐ見てると堀江擁護な意見がやや多いような気がするんですが、私的には堀江にはあんまり興味がないです。
ライブドア事件で一番気になっていたのは、何より死人が出てしまっているという事。
沖縄のホテルで亡くなった野口英昭氏って、本当に自殺だったんですかね?
ってか、本当に自殺として片付けて良いんですかね?

中国とか行くといいんじゃないですか。みんな生き生きと、前を向いて働いている。それに対して、潰したりはしない。言論統制はすごくしているが、商売をしている分には、やりやすい。
なんかテキトーな事言ってるなぁ。
ってか、ホリエモンも孫さんみたくアメリカの大学に行けばよかったのにね。

「よくわからないライブドア事件の真相」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

100円ショップの食器類コーナーで走り回るクソガキに「どいてください」とか言われた。後ろ通ればいいのに…と思ったけど相手は子供なんでよけてあげたら足踏まれた。また走って戻って来て今度は無言で足踏まれた。お母さんは知らんぷりだったけど、注意すべきだったのかなぁ。
04-26 19:54

池上本門寺の植木市に行こうと思ったら、玄関ドアに宅配便の不在票が挟まってた。ピンポン鳴らなかったかな?再配達後、時間的に間に合うようなら行ってみようかな。
04-26 11:47




「04/26のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

何年も前に買ったうにくろTの襟ぐりに、ふち編み(エジングだかブレードだか)を付けてみました。
リメイクって言うほど大層な事してないんで「ぷち」を付けてみましたが、そんでもまだ少し大袈裟な気も。
「ちょびっとデコった」的。

かぎ針編みやかぎ針を最近ではクロッシェとかいいやがるみたいなんですが、こーゆーのをクロッシェレースとか言うんでしょうか。


糸も何年も前に買ったダイソーのレース糸です。
チョーカー作った時の余り…なんだけど写真載せてなかったかな?



「ユニクロぷちリメイク」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

今日は久々にチャリ乗ろうかなーとか思っていたトコロに不具合の可能性についての連絡来たし。来月下旬にTSマーク付帯保険の更新で点検してもらうから、タイミング的には丁度良かったのかな?
04-22 17:21

サポからお返事来た。代替ボルトの必要な本数を申告しなきゃイケナイらしんで(12本送ってよこせばいいのに&全員に六角レンチくれよ)再度チェックしてたら両手油まみれ。石けんで洗っても落ちきれない。安い油だからかな?それとも私の肌の水分量のせいかしら(悲)
04-22 16:53

ちくそー!めんどくせー!!!http://www.doppelganger.jp/support/info1/
04-22 15:02




「04/22のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな