プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


年賀状をやってたら徹夜になってしまいました。
時間あったくせに年内ギリギリに作業しているという。
ついでなので、2010年最後のブログ更新しておきます。

とりあえず今年1年を振り返る前に、今月25日に下北沢GARAGEで行われたオレンジズ・クリスマス・ショーについて。
今年はDM来なくなったし、引っ越してからしばらくバタバタしてたらついライブに行きそびれてまして。
夏のBIG SHOWは行こうと思ってたら行けなかったんで、結局クリスマスだけになってしまいました。
鈴忘れたし…。

メンバー替わってから雰囲気変わったけれども、今は新しいオレンジズとして「違う雰囲気」が普通の状態に定着しているようでした。
とりあえず、久々の生オレンジでNK細胞が活性化されました。

今回ZOOM H1 Handy Recorderがデビューしたんだけども、結構いい音でびっくり。
ゲストさんの時、録音レベルを10にして(100がMAX)録ってみて、その場で聞いたらもうちょっと上げてもいいかな?だったんだけどさ。オレンジの方が爆音になるだろうから…と思って念のために9に下げて録りました。
ハコによるだろうけど、10から12くらいがよさそうだな。



ではでは、今年をちょっと振り返ってみます。

続きを読む »


「2010年もお世話になりましたm(_ _)m」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

この記事はスパム対策のため、コメントを承認制にしています。コメントの承認について



The Black Crowesの「Croweology」、日本盤はカバーに日本語のステッカーが貼ってあるだけで歌詞もライナーも付いていないらしい…とダンナに聞き、じゃぁ安い輸入盤でいいねなんつって輸入盤を購入。
トコロガ、今更調べたらボーナストラックがあるみたいじゃん。

しかも
「Boomer's Story」と「Willin'」かよ!

かよっ
かよっ…
かよっ…
かよっ……




大ショック…。

続きを読む »


「Croweology【訂正アリ】」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

この記事はスパム対策のため、コメントを承認制にしています。コメントの承認について




先般、茶々さんとこの「すんもネタ(占い師に見てもらったことある?見ても)|茶々♪の呟き@2010年12月17日」にコメさせてもらい、そのお返事を頂いたんだけど、更にそこにお返事つけたくて文章考えてたんだけど、結局最初のコメと同じ内容だし、なんかそれもしつこいし、兎に角上手くまとまらん!

ので、お返事ではなく、自分のトコロに自分の意見を書く事にしておきます。
(#TBさせてもらおうと思ったんだけど、茶々さんとこTBをOFFってるのかしら?ってことで、改めてコメでご挨拶させてもらおう)

ほで、その記事に書いたコメのお返事として、茶々さんから頂いたコメ(ややこしい)から、ほんの一部を引用させていただく。
>肝心の占いはというと、当たっているといえば当たっているけれども、そう思わせる話術が巧みだなぁと、やっぱりヘンな所に感心した覚えがあります。

要は・・・そういう事なんだよね。(-"-;A
どうにでも解釈出来るように言われちゃうんだよ。
なんっぅか・・・詐欺に近くないすか?



理屈コネコネしてると迷子になってしまうのでサクっと結論から書いてしまうと、私的には占いは詐欺っぽいとは思っていません。
占いは占い
昔から「当たるも八卦、当たらぬも八卦」って言うし、その程度の娯楽だと思って楽しんでいるので。

娯楽として楽しむけれども、自分の人生を左右されるほどの物でもない。
その程度のこと…って言うのかなぁ。

個人的には↑なんですが、ではなぜ占いを詐欺っぽいと感じる人がいるのかなぁと考えると、それは「占い師」と名乗りながら霊能者のように振る舞ったり、占いと称して霊感商法を行ったりするインチキ占い師がいる(らしい)からなのかなぁと思ってみました。
(#実際、ネットとかで信じるor信じないな話題になると、占いと霊能の区別がついてなさゲな人の意見を多くみかける。)

続きを読む »


「占いと霊能はベツモノだと思う件で」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

こびとづかんってどうですか?
グッズがちょっと欲しいんですが、絵本とかどうだろう。
対象年齢的に甥(小学1年)はどうかしら。もうちょっと小さい子向き?
まぁ、自分が欲しいだけなんだけど…。

地元のゲーセンにMETAL GEAR ARCADEがあったんで、3Dメガネしてデモ画面を観てみました。
なんか、ガチャ目なせいか2重に見えます。
3Dメガネはそのままに片目ずつで見ると、ちゃんと3Dっぽく見える。
基本的にメタルギアは自分でやるんじゃなく、やってる画面を見て楽しんでいるのでアレなんだけど、これは酔いそうだなぁと。

ガンダムの戦場の絆は相変わらず大人気で「出撃中」ばっかりだったよ。

甥はといえば、相変わらず電車好きです。
今年は宇宙にも飛び出したので(興味が)、東工大(大岡山)にも遊びに行ったようです。
もしかしてこーゆーの一般公開されて見に行ったのかな?
姉によると、東工大の学生の説明がイマイチよく分からなかったので(多分小さい子供相手にどの程度の説明をすべきかちょっと悩んだんだろうと勝手に推測)、その分甥があれこれ知識をひけらかして来たようです。
ほで、学生さんに「よく知ってるね!スゴイね!」と褒めてもらったようです。
東工大の学生さん。お忙しいのに、うんちく垂れて褒められてヨロコブ子供の相手してくださってどうもありがとうですm(_ _)m

そのうち相対性理論がどうだとか、ひも理論がどうだとか言い出しそうでちょっとびくびくしている私です。
もうついて行けない。



クリスマスプレゼントにWiiソフト「毛糸のカービィ」を買ってもらったみたいで、なんかゲームの話からスーパーマリオの話になりまして。
Wii時代になっても相変わらずさらわれる学習能力の稀薄なピーチ姫の話でやや盛り上がりました。
ほで、「スーパーが付かない方のマリオブラザーズって知ってる?」って訊いたら流石にソレは知らなかったみたい。
『どんなゲーム?』と訊くので、とりあえず「マリオとルイージが、亀を使って殺し合うゲームだよ」と教えておきました。
懐かしい…。

「気になっているモノ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

余っていた毛糸でテケトーに作ったワリには重宝しているシリーズです。


なんとなくメビウス編みしてしまったスヌード。二重の輪っかにして使うので、わざわざメビウスにしなくても、ねじれたカンジに見えるからあんま意味無かったかなーと。


かぎ針で玉編みを繰り返し、最後は細編みで仕上げるだけの簡単ベレーです。ふわふわ(もさもさ?)の毛糸で編んだコサージュを付けたら、結構かわいくなった。このコサージュのおかげで暖かさがちょい割り増し。

アランのキャスケットはたぶん3〜4年前くらいに編んだものだと思う。
ダイソーの安物粗悪品毛糸で編んだのでちくちくする。けど、結構暖かい。
使ってなかったんだけど、コサージュ付けたらちょっと可愛くなったので、近所に買い物行く時にかぶったりしてます。
長時間の外出だと額にブツブツが出来てしまいそうだから。
フェアアイルのベレーはちょっとフチが緩くなりすぎてベレーっぽいカタチにならず。
その分額も痒くならないけれども、チャリこいでると脱げてしまいそうになるので、補強のために引き抜き編みでラインを入れてみました。
上から見ると鳥除けっぽい。

「意外と重宝している毛糸の小物」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

前向きなサボり


大抵のヒトはそうだと思うんだけども、ブログは特定の誰かに向けたメッセージというより、情報のひとつとして記事を上げています。

なんで今更こんな事を書くかっつーとですね。以前はそゆことは当たり前だし、あえて書く必要はないと思ってたんだけど、最近(ここ数年)はなんか「特定の誰かに向けたメッセージ」的に受け取られる事が増えてしまったので。
「自分へのメッセージだ」と誤解するヒトは昔からいたけれども、そこまでいかなくても自分で思っている以上に重たく受け止められて、対応に困る事も増えたというか。


以前からちょいちょい書いてるけど、こーゆー温度差って、パチョコンでネットしてるか、ケイタイでネットしてるかでも違いが出てくるんじゃないかなーと、勝手に思ってるんだけどね。


私的には「情報のひとつ」として書いていたとしても、心優しく想像力豊かな方が、某かの感情をみつけてくれて、私の感情以上にふくれあがった感情を行間に読み取ってくださる。
それって、凄く有り難い事ではあるんだけど、想像力で埋めてくださった「感情」は私のものではなくて、相手の「自分だったら」から生まれた感情なので、どうしても温度差が出てくると言うか。


まぁ、そんな具合で、一昨年くらいから、あんまりネガティブな事は書かないようにしようと気をつけていましたです。
私も人間なので、感情で物言ったりするし、上手く整理できていない気持ちをなんか書いたりすることだってあったから、読み手だけの問題とも言えないし。

で、そうこうしているウチに、以前にも増して更新頻度が減ったという(^^;)
ポジティブなネタが少ない証拠か?
で、この記事はそのおサボりの言い訳ですわ。

体調不良もあったけど、今年は「静」の一年だったので、来年はもちっと行動したいと思っていますです。
まぁ、私なりの動だけど。



「前向きなサボり」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

1階の掃き出し窓の戸袋に棲み付いているヤツがいますです。
10月、11月と目撃しましたですが、今月はまだ見てません。けど、今日(ってか昨日か?)は問題の部分から何やらガサゴソと音が聞こえたりしてました。
いや、戸袋だけでなく、天井からもなんか音が聞こえたけど。
にゃんこの視線の先には何も見えないんだけど、もしか天井ウラとかになんか居るのか?


続きを読む »


「トカゲとヤモリの違いがワカラズ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

少し前にNHKでルームソックスの編み方を紹介してたんで、それ以来やたら編んでます。
写真はほんの一部ですが。

靴下っつーと棒針でちまちまのイメージだったんだけど、これはかぎ編み。細編みさえできれば編めてしまいます。

余った毛糸で小物を作るといっても、小物を作るほど余ってないわーという程度のクズのような毛糸を集めて編んでいるので、左右の柄が微妙に違ったりもします(写真真ん中のは同じだけど)。
太さが合う毛糸が無くて、細い糸を2本合わせて並太にしたり、並太を2本合わせて極太にしたり…というのもアリです。
それはそれで、なんか味が出るかも。



NHK「すてきにハンドメイド」の「ふわふわ毛糸の靴下」を参考にしてます。
が、番組で紹介された編み方とはちょっと違います。
番組で紹介された編み方だと、段ごとに立ち上がったりせずにグルグル編んで行くので、初心者にはいいかも的な事言ってたけども、そーゆーテキトーな編み方してるといつまでたっても初心者のまんまなんじゃないかな?とか個人的には思う。
ひたすらグルグルは、ある程度理解してやってるのと、あんまよく理解してないでやってるのとでは結果が全然違ってくるので。
また、左右の大きさが揃わなくなってくる可能性が特大なので、逆に面倒臭いんじゃないかな?と思ってみたり。
まぁ、感じ方は人それぞれなんで、自分に合ったやり方を選ぶのがいいんではないかな?と思うです。

「細編みのルームソックス」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

この記事はスパム対策のため、コメントを承認制にしています。コメントの承認について


市販の入浴剤の類は肌荒れの原因になることがあるっーか、返って肌が乾燥したり、痒くなったりするのが続いてから、使ってませんでした。
代わりに重曹とクエン酸(目分量だけど1対1くらい)にエッセンシャルオイルを入れて、アロマバスにしてたんだけど、クエン酸が無くなった&つい買いそびれてしまうので最近は重曹+エッセンシャルオイルのみ。
シュワシュワしなくなったことがうっすら物足りなく、ついバブ 摘みたてハーブ日和 [12錠入]を買ってしまいました。入浴後のポカポカ感も持続しそうだし。

ほで、昼間あんまり体が冷えてしまったので、バブ入りのお風呂に入ってみました。
確かに、よくあったまるわ。

選んだのはローズマリー...なんだけど、ちっともローズマリーの香りがしません。この匂いは、お湯が黄緑色になるバスクリンと同じだな。

80年代頃は香料っつーといかにもウソくさいニオイで、とっても化学的なカンジなのが多かったけど、今はホントに進化したなぁって思う。
食べ物の香料なんて、ホンモノよりホンモノっぽいこともあるし(焼き菓子等のバター香料なんて特に)。

なのに...。


お湯の色も、絵の具のビリジアンを溶かしたかのような不自然な緑色だったんで一瞬怯んだ。
わざわざヘンな色つけなきゃいいのにね。

ちなみに、アロマバスのオイルはヒバ、フランキンセンス、ティートゥリー、グレープフルーツ辺りをテキトーに使うのが好きです。
グレープフルーツ等柑橘系のものは光毒性だったりするので、昼間は入れませが。

「バブ 摘みたてハーブ日和」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

酒粕比較メモ


まず鍋に入れるために近所の酒屋さんで買ったのが日本盛の酒粕。
子供のころ、よく祖母に飲まされた味。

次は松竹梅。開封前からなんか酒くさい。
飲んでみると、なんとなくコクがある気がスル。

黄桜は松竹梅と同様の包装。なのにあまり開封前はにおわない。
味的には「すっきりとした味わい」で、コク的には少々物足りなさを感じた。
日本酒でいうと、辛口的かな?

日本盛の味はあんま覚えてないんだけど、たぶん松竹梅とそんなに違わないと思う。
この3つの中だと、特徴があるのは黄桜の酒粕ってことになるかな。
すっきりとした味わいとか、辛口が好きな方にはいいかも...っというカンジです。
まぁ、発酵食品は風味が変わりやすいと思うんでアレですが。

「酒粕比較メモ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな