プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


オールラウンダーと一緒にマルチケースってやつを購入。
マリーゴールドって柄が欲しかったんだけど、展示品しか残ってませんでした。ので、仕方なくそれを購入。
家に帰ってタグをとって、ファスナーの開閉をしてみると、なんか違和感が。
そうだ。ファスナーのつまみが二つなきゃイケナイのに(ダブルファスナーっていうの?)ひとつしか付いてないんだ…。

で、さっきお店に電話してみたんだけど、これはそーゆー仕様なんだって。
一部の柄(新しいものってことかな?)はひとつになったらしい。
でも、他の柄でよければ取り替えてくれるって。
ヨカッタ。

#このお天気なので数日中にうかがいますって言っておいたけど。


先に書いた通りで展示品を買ったんだけど、よく見たらうっすらとシミがある。
私は汚した覚えないんで、もともとかな?
“あんこ”として詰まってた紙を取り出すとなんかペラペラであんまり丈夫そうじゃないし。
丈夫で汚れにくくて…というのを重視するなら無地がいいかも。

「またライゼンタールだけど」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

母の誕生日プレゼントに、ライゼンタールのオールラウンダーMサイズを贈りました。
母はレスポートサック派なんだけど、旅行用バッグでなかなか気に入ったのが見つからないらしいので、自分の好みを押し付けてみる。

自分用にオールラウンダーSサイズが欲しかったんだけど、欲しい柄がなかったので、その日は買わずにネット通販で探すことに。
ところが、どこも売り切れで無地ばっかなんだよねん。
で、結局また同じトコロに買いに行ったんだけど、柄はバロックサンドのみ。
母のもコレだけど、なんかSサイズだとイマイチ。
Mだとわるくないのに...。
大きさによって柄の配分とかも変わるし、Sはショルダーなので長めのストラップだからこんなに印象が違うのかな?

ってなわけで、ちょっと寂しいけど無地黒にしました。
茶がもちっとイイカンジの色なら良かったんだけどなー。

改めて見ると、若干学校指定カバンくさい。
あくまで若干ですが。

「ライゼンタールのオールラウンダー」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今月はブラック・クロウズの「Before the Frost...」を結構聴いてたりします。
それこそ、霜の降りる前に いっぱい聴いておこう的に
出たのも去年の今頃なので、空気がひんやりしてくると条件反射的に聴きたくなるんでしょうか。
んでも、無料DL方式で付いてきた「...Until The Freeze」の方は全然聴いてなかったりします。

ここらへんの曲が異常(?)に好き。

続きを読む »


「カラスと屍鬼って全然関係ないけど」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ダイキンのセラムヒート ERFT11LS(今月発売)を買いました。
日曜日の夜注文して今日届いたんだけど、今夜から冷えるらしいのでタイミングよかったなぁと。

箱から出したけど、まだ点けてません。

【追記@2010.10.30】
暖かい。けど、エアコンのような猛烈な乾燥とは無縁ですので、粘膜(喉とか鼻とか)や肌が弱い方にもいいかもです。
シングルヒートはあんま暖かくないんで使わなそうです。
一人の時は、基本的にツマミの2から3くらいで使ってます。



そういえば二ヶ月前にウォシュレットの故障の件で問い合わせてたんだけど、オーナーさんからの回答(ってか工務店からの連絡)が無いので管理会社に電話しました。
今回は二ヶ月放置です。
前回、雨漏りの時はひと月半だったけど(別の工務店だけど)。

とりあえず、明日来てくれるそうだけどウォシュレットは設備として保証の対象外なんだって。
自費で付けろってさ。
広告には「ウォシュレット」と目立つように書いてあったクセに契約の段階でハズすってズルい。

なにしろ二ヶ月放置ですから。これって壊れたまま使えってこと?
それはあんまりにも酷いんで「せめて通常の便座に取り替えていただけないでしょうか」と言ってみた。
普通はそれくらいしてくれるだろうとは思うけど、一応。
工務店のシトは『それについては大丈夫だと思います』とか言ってたけど、もうそのつもりでオーナーさんから許可出てるのかな?
普通のに交換するだけならもっと早く対応してくれてもいいのにねぇ。


そういえば、台所の照明が点灯中に触れると点滅してしまう件も同時に問い合わせてたんだけど、それは即不具合を見てくれて、お掃除してくれてたらしい。
結局直らなかったけど。
直らなかったので、そっちはどうやらオーナーさんが交換したいと言っているようですわ。

改めて契約書を見てみると、照明器具も保証ナシになってるけどねぇ。
まぁいっか。

「セラムヒート ERFT11LS」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

メモですが


JHM : クロレラ摂取で尿中に水銀をデトックス-研究で立証
有害微量金属の排泄、いわゆる「デトックス」をアンチエイジング診療のひとつとして捉え導入するクリニックは少なくない。αリポ酸など経口で摂取して排泄するサプリメント療法はよく知られるところだが、微量金属のひとつ水銀の排泄に、クロレラが腎からの尿中排泄に関与することが明らかになってきた。クロレラ工業と国立水俣病総合研究センターの共同研究で、動物試験によって立証された。塩化メチル水銀溶液を経口投与したマウスにクロレラ粉末を同時に投与した群で、糞および尿中への水銀排泄量がクロレラを投与しなかった群に比べて有意に高値を示している。この結果を受けて、研究グループはクロレラ摂取が生体内からの水銀除去を促進する可能性があると示唆した。


ファンケルのクロレラを発見したので買ってみました。
後で調べてみたら、クロレラって結構ピンキリなのね。
安いのは栄養の吸収が極端に悪いことが多いらしいっす。

ファンケルも安かったけど、細胞壁が柔らかいらしいんで、その点はダイジョブなのかな?

「メモですが」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

2年ほど前に大学病院皮膚科で金属アレルギーのパッチテストをしたんですが、最終判定の日は皮膚科がえらく混んでまして。そのせいか、扱いが超テキトー。
最後の日にもう一度先生と話し合って、耳鼻科を紹介してもらうっつーハナシもどこへ?というカンジでした。
あの若いダメそうな医者はインターンだったんだろうか?

まぁいい。
先日、その大学病院に行って来ました。
受付で住所変更をやってもらったまでは良いんだけども、外来受付が11時までで、11時過ぎてしまったために診察を受けられませんでした。
唇の事とか相談したかったんだけど…。

まぁいい。
とりあえず、パッチテストの結果だけでも郵送してもらえないか?とダメもとで訊いてみたところ、受付の方がとても親切で、皮膚科の方に掛け合ってくれたため、結果の用紙だけ貰えることになりました。

どうやら、あのダメ医者は「ちゃんと説明した」&「結果を渡した」ということにして終了してたらしい。
説明もなかったし、テスト後には軟膏を処方してもらえるハズが何も出なかったぞ。
なんか怒りがぶり返してみたけど、まぁいい。

結果は………。
あり?水銀とプラチナだけですか???


ってか、水銀ってこんなに色々使われてるのね…ってなわけで日常生活に水銀が入り込んでないか調べているトコロでございます。
↓は、もらった用紙(結果)の、水銀の感作原(その金属を含む物品)の項目から引用。

続きを読む »


「身近なトコロにある水銀たち」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

これ、こっちに書いたっけ?
合わない目薬の名前調べようと思ってこの記事を探してみたんだけど出てこない。
ので、某所に書いた日記を部分的にコピっておきます。

お薬手帳を見ると、今年2月26日に以下のお薬を処方されたと書いてありました。

  • [内服薬]タリビット錠100mg(1日3回 毎食後 3日分)
  • [内服薬]ダーゼン10mg錠(1日3回 毎食後 3日分)
  • [外用薬]クラビット点眼液0.5%(1回1滴 1日4回 左目に点眼)
  • [外用薬]フルメトロン点眼液0.1%(1回1〜2滴 1日4回 よく振ってから左目に点眼)
目薬はどちらが先でもOK。
5分あけてから次の目薬を点眼。
自分で順番を決めてソレを守って点眼した結果、フルメトロンが合わない事が分かりました。
点眼でめまい、吐き気等の症状アリ。

フルオロメトロン:フルメトロン


以下は日記からのコピペです。

続きを読む »


「眼球に鉄屑が刺さっていた件で」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

金属アレルギーの症状らしきがまだあるです。
足のブツブツも今年は活発でした(最近ようやっと落ち着いてきたけど)。
ほで、歯科治療での金属アレルギーに水銀のデトックスにはパクチーが有効である的な記述があったのでメモ。
乾燥(コリアンダー)ではなく生が良いってこと?

ってかこれやってみたい。

今PS3からアクセスちゅー。
なのでまた改めて

「アマルガム除去したのに」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

腰痛


暫く調子悪かったのですが、特に右半身の痛みが強く、昨日までは右肩が思うように動かず。
ほいで昨日からは腰の左側に激痛が始まりました。
常に激痛。動かすとまた激痛なのであんまり動かない。
寝返りの時はうめき声を上げながら……。

痛みの種類でしらべると「ぎっくり腰」のようですが、「ぎっくり」はしてません。いきなり安静時に始まったので。

まぁ、そんなカンジで一晩経ちましたですが、まだ痛いです。
腰にカイロ貼ってみましたが、治らず。
けど、パチョコンしてたら少し良くなったかな?

不思議と、さっきから右肩が動きますです。
右庇い過ぎて左に負担がかかったかな?


お気に入りのツメ研ぎ(カーペットの切れ端)と
お気に入りのにゃんこベッドと
お気に入りのおもちゃ



「腰痛」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

戦場カメラマン


なんか似てるので拾ってみました。
にゃんこにチョイチョイされてます。




渡部陽一さんの「戦場からこんにちは」

「戦場カメラマン」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな