プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • 既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Aerosmith、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


最近、アニメ版十二国記を観ました。
アニメ化されたのは「月の影 影の海」「風の海 迷宮の岸」「東の海神 西の滄海」「風の万里 黎明の空」「書簡(短編)」「乗月(短編)」なんだけども、一番最初の「月の影 影の海」は観た事が無かったので(それ以降のお話は再放送時に観ましたが)。

オリキャラの浅野は要らないよなーとか、ゲームでは「無かった事」にされてるから笑えるよなーとかはまだアレなんだけども、とりあえず尚隆(しょうりゅう)が残念なカンジで残念。
尚隆だけじゃないけどさ。

アニメと原作は基本的にベツモノだと思った方がいいだろう…とは思う。
けど、観終わった後は「あーあ」って思ってしまう。

私はあんまりお話の中の登場人物には入れ込まない方だと思うので自分でも意外だったんだけど、アニメ十二国記を観ていて思っていた以上に原作の尚隆が好きな事に気付きました。

ほで、本来のかっこいい尚隆に会いたくなったので原作を読み直してみたりしてます。

続きを読む »


「十二国記を読んでます」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

引っ越してから特にテレビっ子なまにゃーなです。コバワ。
まぁ、いいトシして「子」ってのも図々しいですが。
ここ数ヶ月は足や脚に痛みが出る事が多いので、引きこもってテレビ(録画したやつ)を観てる事も多いから余計かしら。
実は数日前から左足の小指が倍の大きさにふくれていて非常に痛いです。
小指の痛みは久々なので、最初は「こないだぶつけたからか?」と思ってたんだけど、幾ら何でもぶつけてから数日後に痛みが出るのもオカシイ。
右足スネの痣(膨らみもある)も薄くなったと思ったらまた復活してきてるんで、これらは無関係ではないのかな?と思ってみたりです。

そんなワケでテレビの話題。

こないだから始まったドラマ「もやしもん」とアニメ「屍鬼」なんだけど、もやしもんの方は入学早々イキナリ蛍(ケイ)が休学してしまったりして設定が微妙に違ってます。
大学も人がまばらで寂しいカンジです。
原作(または以前やってたアニメ)知らないでイキナリ観たらあんまり面白くないんじゃないかなぁ…というのが素直な感想だったりします。
話を先に進めたいのかもしれないけど、初回はもうちょっと丁寧にやって欲しかったなぁ。

屍鬼の方は、勝手にゴーストハントの(いなだ詩穂の)絵を勝手に想像してたので、なんかイメージ違かったです。
夏野は短髪で黒っぽい茶色がいいな。
静信も角刈りで一見小太りだけど実は筋肉質的で背はそれほど高くなく173cm…なイメージだったんですが。

とりあえず、大分前に読んだので細かいところ忘れてるから、また読んでみたくなりました。
小説だと「ここ省けたよなー」という部分も正直あったんで、案外アニメとかマンガとかの方が間延びしなくていいかもしれない。

全然関係ないけど、石田衣良「美丘」ドラマ化ってことで石田衣良がテレビで作品について語ってたけど、後ろの本棚にリトルフィートのSailin' Shoesアナログ盤が飾ってあった。
最近リトルフィートをよく聴いてたんで、ジャケみつけて「あ!」っと思ってからまた聴きたくなってみました。
すぐ影響される私。
けど、真っ先に聴いたのはSailin' ShoesではなくDixie Chickenだったりしますです。
ちなみにドラマは今日からだったみたいですが、観てません。
あーゆーベタベタな設定の純愛物ってあらすじ聞いただけで胸やけしそうです。

続きを読む »


「またテレビネタですが」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

今夜からノイタミナで実写「もやしもん」とアニメ「屍鬼」が始まるのね。小野不由美の十二国記、そろそろ文庫出して欲しい。
07-08 16:14

滅多に落ちないXREAが昨日から落ちっぱなし。落ちても半日で復活してたのに、珍しい。
07-08 16:12




「07/08のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

実写もやしもん


今夜からノイタミナでドラマ「もやしもん」とアニメ「屍鬼」が始まるねん。

美里役に笑い飯の西田幸治があまりにもハマリ過ぎなのはこーゆーことだったんだね。

カリブ海の黄色いジュゴンちゃんはバッファロー吾郎の木村明浩。
オ〜、ポカホンタスのヒト?
眼鏡外せばイイカンジなのかな?


そういえばAmazonで注文したDVD付き「もやしもん」9巻が今日届きました。
夏目友人帳10巻と一緒に届けてもらおうと思ってたんだけど、夏目が先に来ました。
もやしの発売日が遅れたのか、単に予約分確保できなくて発送が遅れたのかワカランけれども、思ったより早かったのでとりあえずヨカッタなぁと。
まだ読んでません。
DVDを先に観るべきか、後にスルべきか。

「実写もやしもん」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ちょっと前にヨーグルト解禁♪なんてやってたけど、ヨーグルト食べるとどうも調子が悪い。
ずっとお腹が張ったカンジになって、食べた物がなかなか消化されない。
ヨーグルトを食べないと2日ほどで良くなってくるんだけど、また食べると速攻お腹がパンパンになる。とても苦しい。
生乳100%の生クリームや安い牛肉だとお腹壊すんだけど、パンパンになるより下る方がまだマシだわ。

っとまぁ、それに気付いたのでヨーグルトは永久追放です。
好きなのに…。

ほで、最近はまた豆乳をよく飲みます。
豆乳飲料も飲むようになりました。紅茶が結構美味しい。
でも、飲むとなんか喉が痛いんだよね。
豆腐はダイジョブだし、豆乳も加熱して料理にしてしまえば気にならないんだけどね。
何だろ。添加物かな?それとも、加熱することで多少和らぐとかかな?

とりあえず、本格的に大豆アレルギーになったら外食できなくなりそうで相当面倒だし、今飲みかけの豆乳紅茶が無くなったらもう買わない事にします。

「ヨーグルトの次は豆乳」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

アボカドが発芽


実はあれから緑の憎めないヤツに名前をつけました。
「まにゃーな」から1字とって「まミドリ」です。

すくすくと成長するまミドリ。
次第に葉がなくなってゆくブロッコリー(の苗)。
ついにブロッコリーが繊維だけになってしまったので、次のエサはどうしようか?と思っていたら翌日アシタバの苗を植えているビニールポットのフチにまミドリがいました。
アシタバを食われたら困るなぁ…と思ったので、庭木の葉の上にまミドリを移動。
庭木の葉を食ってくれれば剪定の手間も省けて一石二鳥。
でも、庭木を食うこともなく、翌日からまミドリは姿を消しました(寂)

もしかしたらもう変化して巣だって行ったのかもしれない。けど、まだそのヘンにいるかもしれないと思って庭を捜索。
すると、以前アボカドの種を埋めた(「植た」ではなく)場所からひょろひょろと長く延びる植物が!
勝手に発芽しておったか〜。愛いヤツめ。


ひょろいのは常緑高木なせいでしょうか?


続きを読む »


「アボカドが発芽」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな