プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:


クチコミを見ると店員の評判が極端なY'sRoad(ワイズロード)に行って来ました。
目的のライゼンタールとのコラボのバッグは無かったけど、クリックフィックス対応商品は色々ありました。

自転車本体のハンドルに付けるフロントアタッチメントについて訊いてみたらステムの形状がどーちゃらとか言われて「???」だった。
『自転車は何に乗ってるんですか?』と訊かれたので「ドッペルギャンガーのd3ペンデュラム」ってゆーのだと言ったんだけど、店員さんはお高いブランドものしか知らなかったみたい。
ほで『MTBですか?』と訊かれたので「MTBもどきです」と言ったら、あぁ…的な、なんか納得したような顔してました。
何に納得したのか不明。
なんか、自転車が趣味だからココでバイトしてる人ってゆー雰囲気だわ。

こないだTSマークと防犯登録でお世話になった自転車屋さんは整備士の方だからギャンガーのこともよくご存知だったのかな。

とりあえず、最初に質問した店員さんに、商品を持って行って下の階の店員に「付けられるか見て欲しい」と言ってくれろと言われたので、お言葉に甘えてそうしました。
一応、付けられることは付けられるそうです。

たかだか2,500円の商品について相談にのってくださってとても感謝しています。
と、最初に言っておく。
付けられる事は付けられるってことで、どっちみち買うんだからフロントアタッチメントだけ買うつもりでおりました。
けど、最終的に『カゴ付けた方が安定しますよ』とか言われたので、買うのやめました。

カゴ付けたくないからフロントキャリアしか付けてないんだし、フロントアタッチメントについて質問してるんだからさ。
ご本人的には親切で言ってくれてるんだろうけどね。


ほで、改めて寸法を調べてたんだけど、Amazonだと「高さ350×幅280×奥行き260mm」になってる。これだと絶対ムリ。
でも、別の通販サイトだと「350×280×260mm(WxHxD)」とか「W:350 H:260 D:280」とかもある。

どれが正しい?

とりあえず、350mmは横っぽいな。
ちなみに私のチャリ子に付ける場合、高さは300mm以内じゃないとムリっぽいです。

続きを読む »


「RIXEN&KAULフロントアタッチメント」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ホームセンターで


ちょっと距離があると思ってたホームセンターが、Googleで最短のルート検索すると案外近かった事が判明致しました。
歩いても20分くらいなんだけど、途中の道が長い直線で、景色も単調。
なので歩く気にならん。
別ルートでも似たようなもんかなぁ。
最寄り駅の反対側(になるんだけど)は、随分と街の雰囲気が違うです。

ほで、そのホームセンターで↓これを購入。


角型スタンドバッグ S (EKB-S)
藤原産業株式会社
購入価格忘れたけど600円くらい


続きを読む »


「ホームセンターで」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ポタらなかった


あの後、急に暗くなってきた(曇ってきた)のでとりあえずご飯食べながら様子を見ることにしました。

メシ作って食べ始めたら凄い降って来た。
30分くらいで雨もあがったんだけど、明日は降水確率0%だっつーし、ならば何も今日に拘ることもなかろうと思って、今日は電車と歩きです。
カゴ付いてないから欲しい物があったとしてもガサばるから買えない可能性あるし。

とりあえず、五反田のTOC1階の輸入雑貨店(小売りもやってる)にライゼンタールが結構あったのを思い出したので行ってみました。
色々あったし、最近発売されたっぽいキャリーバッグのミニもあって、サイズ確認できて嬉しかったけど、バイクバスケットはなかった。
例のコラボで生産終了したのかな?
コラボの方は10,500円+チャリ子本体に付けるパーツ2,300円が必要なので、微妙。
私のチャリ子の場合、更にアダプターが必要になる可能性が高いので凄く微妙だ。

手持ちのバッグをリクセン化するのもいいなーと思うんだけども、入門編なので、最初はとりあえずお手頃な↓辺りを購入するのもいいかなーと思ってみました。

続きを読む »


「ポタらなかった」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

今後、コメント欄のお名前欄にサイト名を書いている方のコメントは単なる宣伝とみなして削除しますのでよろしく。

実は先日、「卵フリーの卵掛けご飯」にそのようなコメントをいただいたんですが、名前がない(=人格が無い)とはいえちゃんと本文を読んで、中身への反応としてのコメントをしてくださっているからヨシとしてお返事したんです。
そしたら今日、「ポタる」にも別のサイト名、別のURLなのに同じIPの方からコメントをもらい、これは面倒臭いことをしてしまったと先日のお返事を後悔しました。

まぁ、そんなワケで一度は返事を書いているし、その時ちゃんと注意しなかったのも悪いんですが、同じような事を「やってもいいんだ」と勘違いしてマネする方が増えてもアレなので。

【追記@20100616】
↑同じIPからまた同じ記事に宣伝コメが付くようになったのでIPで拒否りました。けど、IPでの制限には限度があるので、その都度マメに消すってことになりそうですが。
明らかにシステム的にオカシイことでも問い合わせると「仕様です」で終わるのでいちいち報告すんのがイヤになったんだけど、報告すればその後何ヶ月もかけてコツコツ修正してるみたい(MARUTAブログ)。
要望は特に受け付けていないようなのでアレだけど、とりあえず気長に待てばスパム対策に乗り出してくれるかなぁと期待しておきます。


ネットの匿名性云々に関しては議論しつくされた感があるし、そんなことよりリテラシーの問題では?というトコロに落ち着いているようなので、今ではそんな事を問題にする人は勝間和代くらいだろうと思うんですが(笑)、一応自分の考え方を書いてある記事を↓に貼っておきますね。


「コメントの名前欄にはハンドルネームを」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

ポタる


今日は、ちょっと買い物ついでにポタって来ようと思います。
初めてのちょい遠出なんでGoogleで道順とか距離をみてみる。

最初の目的地まで5km強。
次の目的地まで移動。最短ルート(2.7km)は住宅街をコネコネするので分かりにくいから、目印になるものを経由して3.6km。
帰り道はGoogleオススメよりもよく知ってる道を選択。最短(6.5kmかな?)とそれほど距離変わらずで7km。

帰りルートは引っ越す前の散歩ルートや、実家の近所なんかも通ります。
実家まで行く場合、ごっつい坂を上って下ってまた上って、かなりしんどいカンジです。歩きでもヤダ。
なのでよく知ってる坂が少ないルートを通るとかなり遠回り。だけど、時間的にあんま変わらないんじゃないかな?とかとか色々考えながらルート検索するのが楽しかったりします。
Googleも、坂道とかを考慮してくれるといいのになぁと思ってみたりです。

そういえば、昔の通学ルート(昔の家からチャリ通してた学校マデ)をルート検索したら最短で10kmくらい。
実際によく使ってた坂回避ルート(それでも帰りは2カ所ばかりキツめの上りがあったけど)だと11kmくらい。
まぁ、そんなもんだろう。


通学の途中「このヘンに家があったら(通学が)楽なのにな」と思った辺りに今現在住んでます。
昔の家と学校の中間地点くらい。やや家寄りな辺りかな?
でも「楽だけど、でもこのヘン不便だよな」と即否定してた場所でもあるけど(^^;)
まぁ、住めば都です。

「ポタる」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

付けたいと思ってたフロントキャリアよりサイズ的にかなり小さいものが付いたので、荷物用固定バンドを使っても上手く荷物を載せられるかなーと。
ほで、以前食器棚の上下を繋げるために買っておいたステー(って言うの?)を見て思いついたんだけど、この手の金具を工夫して使えば、自転車用のカゴ以外のカゴや、サイクルバッグではない普通のバッグをサイクルバッグ仕様にできるかな?とかとか。
とりあえず、思いついたけども、その思いつきをどう発展させるか考え中。

ステーでキャリアの前に荷物が落ちにくくなるようなフチ(土手のように)を作れれば、少しマシになるかな?
バッグの方は、ユザワヤで何かしら使えそうなもん売ってるかな?

とりあえず、ダイソーで買った面ファスナーの結束バンドは短過ぎてダメ。
2本買ったから、裾バンドとして使おうかしら。


自転車買う前は人様がどんな自転車乗ってるのかなーとか、これもいいなー、こーゆーのはヤだなーみたいに主に見てくれを観察していたけど、購入後はパーツの錆具合とか、メンテしてなそうな自転車なんかがやたら気になった。
ここ数日は、カゴの辺りばっかり見てます(^^;)

続きを読む »


「フロントキャリアの使い方」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

手指負傷で生爪が


昨日、ポテチを作ろうと思ってジャガイモをスライサーでスライスしてたんだけど、そろそろ危ないからあと1回スライスしたらやめよう…と思っていたら、最後の1回で手を滑らせて右手中指を負傷。
痛いし血が止まらないからオカシイなーと思って洗ってからよく見ると、生爪が微妙にはげて、はげた爪が肉に刺さってました。

痛い。
見たら余計に痛い(笑)

なんかいつも負傷する時は金曜から日曜です。
いつまでも痛いので、「明日は近所で皮膚科探して…」なんて思ってたんだけども、朝起きたら面倒臭くなったのでやめておきました。

絆創膏を換える時に消毒しつつ、よく見てみたら指先の肉もちょっと深く切れてパックリしてました。
どーりで痛いワケだ。

今朝までちょっと手を動かすだけでも痛かったんだけど、今は割とイイカンジです。
文字が打てるくらいにまで回復しました。
でも、中指使うとまだ痛いけど。

巻き爪が心配だなぁ。
って書くと、心配で心配で夜も眠れないくらいに不安になってると思われるかもしれないので(それでまた「まにゃーなさん考え過ぎ」とか言われるとヤなので)、ちゃんと書いておくか。
う〜ん……………。
「巻き爪になったらイヤだから、予防法とかよく分からないけれども一応気をつけて観察しておこう」というカンジです。
なる時は気をつけてもなるし、ならない時は気をつけてなくてもならない。
そーゆーもんだと思っておくしかないというか。
まぁその程度なので、あんまり心配しないでください。

「手指負傷で生爪が」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

_m___m_

タマゴを使わないTKGを試してみようかとちょっと考え中。持病の関係でナマタマゴ食えないんで。
05-21 06:05




「05/21のツイートまとめ」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

最後の最後で苦戦してたディレイラーガードですが、ダンナが「オレがやってみて回るかどうか1回だけ試してみよう」と言うので任せてみることに。
ほで、レンチをしならせながら力技で緩めてくれました。
折れるかと思った(レンチ)。

無事に付けることが出来たのはいいんだけど、よく見ると後輪が右側に偏ってる。
車体を浮かせて後輪を回すと、3周くらいで止まってしまうし。

続きを読む »


「TSマーク保険と防犯登録をすませて来ました。」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

卵にアレルギーのある方に朗報……かな?
一昨日テレビ番組で「惚れてまうやろ〜」のヒトが卵を使わないで卵掛けご飯の味を再現する方法を紹介してました。
私は卵アレルギーじゃないけど、持病の関係で生卵食べちゃイケナイのでちょっと気になってみました。

用意するもの
  • ごはん
  • 牛乳
  • 醤油
これだけ。

お茶碗に入れたご飯に、ひたひたになるくらい牛乳をかけます。
レンジで30秒ほどチン。
普通の卵掛けご飯より、ちょっと多めに醤油をかけます。
それでいいみたいよ。


調べてみると、何年か前に↑これとはまた別の「卵フリーの卵掛けご飯」がちょっと話題になっていたみたい。

用意するもの
  • ごはん
  • フラックスシードオイル or くるみオイル
  • 醤油 or リキッドアミノ酸
こっちはわざわざ買ってくるカンジになるので面倒臭いわ。

牛乳と醤油なら、どこの家庭にでもあるし、どこにでも売ってるから「ちょっと試してみる」にはいいかも。

「卵フリーの卵掛けご飯」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな