プロフィール

まにゃーな

  • Author:まにゃーな

  • こんなトコロまで見てくださってドウモです。既婚、子無し、猫飼いです。ネットでもリアルでも人間関係で色々あって疲れたので自分のペースでのんびりしてたら、いつの間にか周囲が寂しい事になってました。というわけで、基本ぼっちです。どうぞよろしく。
    《好き:キアヌ・リーヴス、佐藤健、窪田正孝(今のトコロ、たぶん)、Ry Cooder、Sonny Landreth、Duran Duran、The Black Crowes、Hanoi Rocks、恩田陸、小野不由美、シャーロック・ホームズ、夏目友人帳、もやしもん》

    2013年9月、猫ブログ「色即是空」(2004年10月にFC2で開設)にメインの雑多なブログ「Untitled-Blog」を統合しました。Untitled-Blogは2004年08月03日、exciteブログにて開設。2008年09月にexciteブログからMARUTAブログに引っ越し。そして色即是空に統合です。
    なので記事内のリンクがMARUTAになってたりexciteになってたりする可能性もあります。ご了承ください。
    徐々に直しますです。

ねこプロフィール

いつの間にか飼主より年上に…。

[好きな食べ物]納豆、ペティオ グレインフリーが所謂ディスコンになってからはニュートロナチュラルチョイス、猫草
[特技]Gの捕殺
[性格]ビビリのわりに図々しい。2回引っ越したけど新居にすぐ慣れる。


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MMOタロット占い


カウンター

現在の閲覧者数:

チャリ屋さん再び


実は、ドッペルギャンガーのd3 pendulumってのが欲しかったんだけども、写真で見たカンジだとフレームの溶接がなんか荒かったり、ディスクブレーキの調整って私に出来るのか?という不安があったので、ちょっと調べてみました。
なんか、マニアな人達の間では「ドッペルをギャンガー(改造)する」なるコトバがあるみたいよ。
自分で色々といじれるヒトならいいけど、そうじゃなければちょっと面倒臭いかも…とのことですわ。

このd3 pendulumってのはフレームがちょっとビーチクルーザー風味で、とってもオサレ。
ビーチクルーザーは「クルーザー」と略されていることが多いようだけど、私の周囲では「ビークル」と略していたので、以後「ビークル」と呼ばせてもらいますです。

高校の時はサーファーが多かったので得意ゲ(?)にビークル乗ってるコも何人かいたんだけど、当時はあんまり乗っている人もいなかった。
あんま売ってなかったし。
時々サーフショップでみかけるくらい。
その後、ぼちぼち自転車屋さんで見るようにはなったけど、なんかヘン。
よく見ると、ハンドルの片側だけにブレーキレバーが付いておる。

当時のビークルといえばコースターブレーキとかいうブレーキが後輪のみに付いているのが主流。しかもハンドルレバー式じゃなくて、ペダルを逆回転させて止めるのね。
なのでハンドルには何も付いてない。
その後ぼちぼち前輪にキャリパーブレーキ、後輪にコースターブレーキでハンドルの片側だけにブレーキレバーが付いてるのが登場し、最近ではすっかりソレがデフォみたいだけども、稀にコースターブレーキを使ってないものもあるのね。
確かに、サーフボードかついで海沿いを走る人以外は、あんま意味ないもんね。
完全に街乗り仕様ってカンジだ。

更に色々見てると、ビークルにBMXのハンドルを付けたストリートクルーザーなんつーカッコイイのもあったりして。
少ないけど変速も付いてるし、びっくりだよ。
昔乗ってたのは18段か21段か忘れたけど(18だったかな?)、そんなに使わなかったもんなぁ。
それに、超お高いのとか買えば違うんだろうけど、7万クラスのチャリの変速っつったら、一番軽いのなんてフワフワするだけで頼りなく、全然使えなかったもん。


まぁ、つまり、見てるウチに「ビークルもいいかな」とか思って来たワケです。


実は、面倒臭くなったので、イトーヨーカドーとか西友の安いチャリでもいいかなぁと思ったんだけども、西友のは実物を見るとタイヤが細すぎて、これならママチャリでいいじゃん的に思ったのでやめておきました。
タイヤとかフレームとか、太くて無骨なカンジのが好みです。
ビークルは、骨太なカンジにも微妙にチャラさが残っていて、そこがまた魅力的だ。
昔は絶対にMTBの方がクール!とか思ってたけども、好みって変わるのね。


そして買うまでチャリネタは続きます。
明日は都立大学のチャリ屋さんを2件まわろうかと思ってたけど、歯医者さんの帰りなので、実家の近所で見ようかと思います。
都立大はまた今度。

続きを読む »


「チャリ屋さん再び」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

チャリネタその2です。
通販だと安いし、そのヘンに売ってないようなカワイイのとかカッコイイのとかいっぱいあるですね。
けど、ある程度自分で整備できないとちょっと不安。
でも、調べてみると自分ではペダルとサドルを付けてタイヤの空気を入れるだけ(満タンじゃないので)の、殆ど完成品を送ってくれるトコロもあるのね。
中には防犯登録までしてくれるところもあった。
けど、基本的に防犯登録をやってくれるところは稀みたいです。

ほで、2万切ってて前キャリア付きでカワイイのを発見。
ほぼこれに決定!くらいのチャリがあったんですが、この期に及んでまたMTBが欲しくなってます。
希望小売価格は5.5万くらいなんですが、通販のショップみると3.5万くらいからある。
アルミフレームで前後サスペンション付き。何よりデザインがいい!

でも、やっぱカゴ付きがいいのかなぁ。

続きを読む »


「股下とフレームサイズと」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

記憶が曖昧なんですが、高校時代に乗っていたチャリはリッジランナーだかリッジレーサー(それはゲームタイトルか?)って名前のアルミフレームのMTBで、スポーツバイクの専門店で購入しました。
何だか分からなくて乗ってたけど、さっき調べてみたらミヤタのMTBみたいだね。
当時、6.5万から7万くらいだったような気がする。
ルック車ではなく、ちゃんと未舗装もOKのMTBだったんだけども、軽いので街乗り用ってカンジのチャリでした。
色は蛍光イエロー主体だけど、下地に白塗装してるらしくて結構発色がいい。

お手入れはといえば、時々汚れを拭き取る&忘れた頃にチェーンに油注す程度。
全然錆びないし普通に乗っててチェーンがはずれるなんて事も無かった。

私がMTBに乗るようになってから、地元の友達もオリンピックで安いのを買ったんだけども、今思うとそれはルック車で、2年くらいした頃にはチェーンが延びたのかしょっちゅう外れたりしてた。
その度に私が直してたんだけど。
自分のチャリなんだからチェーンくらい嵌められるようにしとけよってカンジだよね、まったく。

まぁ、それはいいんですが、お友達のMTBルック車はフレームもスチールで重たいし、なんか乗りにくい。
乗り馴れていないせいもあるだろうけど、お友達のチャリで階段を下ったりするの、ちょっと怖かったかなぁ。

続きを読む »


「MTBルックよりはクロスバイク…かな?」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

こないだ書いたコメもなんだけど、PS3でコレ書いてます。
ゲーム機のコントローラーを操作してちまちまと文字を入力スル。
結構面倒くさい。
んでも、上行ってパチョコン点けるのもメンドい。
寒いし。

そろそろチャリを買おうと思って、自転車屋検索して(PS3で)なんとなく場所確認してからでかけたんだけど、目的地発見できませんでした。
今さっき改めてみたら道を1本まつがえてたクサいです。
近くに行けばわかるだろーと思ったから、なんとなくしか地図をみてなかった。
住所も見なかった。
明日また行ってみよう。

自転車屋探してウロった後はオレンジズ聴きながら散歩しました。
そういえばDMこないなぁ。
サイトでライブをしらべなきゃ。

「実はPS3だったりする」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな

和室から


更新してないとページ上部に広告が表示されるらしく、レイアウトが崩れるのでとりあえず写真でも。

何か見てます。
スゴイ見てます。
しっぽにやや警戒している様子が出ています。

私はといえば、今日は「引っ越しました」の挨拶ハガキを作ってます。
本来はひと月以内に出すのが良いみたいだけど、3ヶ月以内ならまぁいいだろうと個人的には思ってみたりです。

「和室から」
Link tag:
URL:
written by
まにゃーな